--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.06

お出かけついでに・・・本多町ぶらぶら

朝夕はめっきり涼しくなり10日前に出した合い布団も本掛けに替えたくなる気配です。
街角に金木犀が香り秋は駆け足のようですね。

4日

以前悠が参加していた絵の教室アルトラの全教室発表会が21世紀美術館であり、珍しく一緒に出かけました。
全国的に有名な美術館で、修学旅行の生徒さん達が来ていて、エレベータの前に一杯だったが「見るだけ」だったようです。

5アルトラ

絵の他に焼き物や写真・アートフラワーなど盛り沢山でしたが関係の所だけ見て出ました。
右側の絵は85歳のお二方で悠の妹さんと同級生だそうで、一人になられても楽しまれる御趣味があるのが良いですね。

5石亭

近くにある石亭でランチを頂き、そのまま進んだ旧中村邸で降ろして貰う。
5中村家

3年ぶりに訪れたがお庭の苔もきれいで、この庭を愛でておられた亡き御当主のことが懐かしく思い出された。

今日は此処で茶花展があり、Mさんのお仲間が活けて居られる。

5茶花展2

左上 先生のお昨  85歳で40名のお弟子さん達を指導されて居られるそうです。
10月は名残の花と言ってきれいな中にも侘び寂びが表現され、自然のままに活けこまれる茶花に惹かれます。

5茶花展1

Mさんの活けこみ
我が家の紅山シャクヤクと庭や畑の花を使ってくださった。
山へ行って花材を求めてこられた方達と話が弾み、花の姿や山の情景など邯鄲合い照らして久し振りに楽しい一時でした。



鈴木大拙館へ




5鈴木大拙館


昨日の新聞に「一周年記念の行事が行われた」と出ていたので確かめた所、偉人館近くだと思っていたが、中村記念館の近くだと分かったので足を伸ばした。
昔2.3回来た所の近くで確かN邸のあった所?
後ろの小立野台地の森が山を思わせて、水鏡の庭からは深山の趣がある。

世界的な仏教哲学者と言う事だけしか知らず、仙崖の資料は出光美術館のものが多かったが、小さな建物なので少しだけです。

設計者は谷口吉生氏 谷口吉郎氏(文化勲章受賞)の御子息
瞑想の空間を思わせる静かな佇まいでした。


お陰で気になっていた所へも行けて本多町散歩はしごは楽しかった。

鈴木大拙館と今日歩いた所はこの辺

  
コンデジの色が変でも直せず、その内にオートで取ったり、修正したり 不揃いな画像です。
この記事へのコメント
oldroseさん
旅の後も横浜通いでお疲れも出ませんか?

昨日も今日も爽やかな秋晴れになり、小さな蚊の攻撃にはまいりますが、外仕事には最高ですね。
仕事はキリが無いほど出てきて一人でゴソゴソ動いてます。

悠は駐車しやすい小さなクラスに月二度行ってまして文化祭には出品するようです。
まだ軽井沢に行きたそうにしてますが・・・・毎日自分の時間を楽しんでいるので助かります。

小さなバラの蕾に穴を開ける虫がいて、今朝は消毒と活力剤をやりましたが、何でも後手になり間に合いません。
Posted by 遊 at 2012.10.09 21:30 | 編集
今晩は♪
朝晩急に涼しくなりました
寒いくらいですね

悠さま 今回は出品なさってないのですか?
今でも製作なさっていらして 沢山の絵が出番を待っているのでしょうね
個展でもなさると好いのに!(余計なお世話ですね)

Mさんの活け込み 山しゃくの実が素敵ですね
前回の記事のヤマシャクでしょうか?

暑さが無くなって 庭仕事がやっとゆっくりできるようになりましたね
我が家はまずは雑草との戦いです(汗


Posted by oldrose at 2012.10.08 23:17 | 編集
Kennさん
前にお聞きした頃、小松の友人が行きたいと言うので待ってましたが、中々調整できずに伸びてしまいました。
それで中村記念館へ行ったついでに寄りましたが静かな佇まいでしたね。
上の台地やこの下の辺りは文教施設が多くて散策に良いですね。
でも家からは行きにくい所で、以前は自転車で行きましたが、今は無理です。

21世紀美術館は好みでは無くて・・・・今一良さが分かりません。
県立美術館も良い催事が無くて・・・その点富山は良いですね。
Posted by 遊 at 2012.10.08 20:34 | 編集
気ままさん
お元気で御活躍の御様子感心していましたが、お風邪ですか?
朝夕は一気に寒くなり変わりようが極端ですね。
韓国やら岩の湯やら羨ましく眺めていますが、出ないことにも馴れて・・・・今は農繁期なのでやりたい事が多くて、あっという間に過ぎてしまいます。

バラは気温が下がりだしてから病葉が増えてバラバラ落ち、小さな蕾がまばらについているだけで、ひょろひょろ伸びて手入れの度に引っかかって大変です。

カメラ教室も良いですね~~
Posted by 遊 at 2012.10.08 20:19 | 編集
 遊さん、
朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。
いろいろと回られたんですね。すばらしいです。
金沢21世紀美術館は、ビルバオ(スペイン)・MoMA(ニューヨーク・設計;谷口吉生)と、共に今、世界でもっとも注目されてる美術館ですよね。
「鈴木大拙館」も行かれたんですね、写真がすばらしいです。

谷口吉生さんの、「建築空間」は、すばらしいですよね。
涙が出る位美しくて、心が豊かになります。
Posted by Kenn at 2012.10.08 11:25 | 編集
遊さんこんばんは
すっかりご無沙汰しております
今年の暑さは異常でしたね
やっと朝晩が涼しくなってほっとしましたら今度は風邪をひきました(泣)
孫にうつしてもいけないので薬を飲んで早寝です

今年は庭の花の手入れもほとんどしていないので秋のバラは望めないでしょう
遊さんはいつもお手入れが良くて花もきれいに咲かせていらっしゃいますね
お仲間の皆さんもそれぞれお元気なのでお会いするのは楽しみです

遊さんもお出かけされて良かったですね
これからの季節はどこに出かけても気持ち良いですものね

東京駅はすごい人出です
また落ち着いた頃にお出かけくださいね
Posted by 気まま at 2012.10.07 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。