--.--.--

スポンサーサイト


2012.10.04

早や10月に

2山シャク実

記録破りの猛暑が続いた9月でしたが、お彼岸を境にストンと気温が下がり平年並みになりました。
溜まっていた園芸作業に通院も始まり、一度に夏の疲れが出てなんだか虚脱状態になり、ブログの更新も疎かになりました。
ぼやぼやしているうちに10月も早や5日になり、老体を立て直さないとこのままオシマイになりそうでネジを巻いて・・・・遅まきながら過去ログを纏める事に



9月22日~23日
21日金曜日のお昼に上の娘から電話が有り「土日がぽっかり空いたので安曇野へ行きませんか?」

態々来て貰って悪いと思ったが「私も行きたいので」と言うので、好意に甘えて出かけることにしました。
連休で何時もの宿は何処も満室なので、前にも利用した事のある規模の大きなホテル「アンビエント安曇野」が取れました。

深夜に着いた娘と翌朝8時過ぎに出発。
悠が小布施のハイウエイオアシスを優先したいと言うので豊科IC周りにしたが、翌日予報はずれの雨になったので白馬経由が良かったかも。
お天気だけは仕方ないですね。

22安曇野

23小布施



30日に続く



30ドゥルーガーデン

26日には2ヶ月振りに整形再受診で、帰りにデパートの京都展に寄ったが前日に終わったところでガクッ
紀伊国屋書店とキッチン用品を見て廻ったが、是と言う買い物もしないのに疲れました~
暑い間中出不精を決め込んでいたのでその影響が大きかった
この記事へのコメント
ウランさん

ホント 大滝さんの訃報には驚きましたね。
独特の声と枯れた演技の存在感が大きかったのに、健さんも尊敬して居られましたね。

栗の渋皮煮は作るたびに緊張します。
今年はキロ1800円だったので傷をつけないように慎重にしても100%は無理で、それでも壊れたのは悠が喜んで食べてくれます。
兎に角沸騰させないで砂糖も分けて入れて、弱火でコトコトを繰り返すでしょうか?
栗は新鮮なのが一番です。

ウランさんちは自家栽培ですか?いいですね~
Posted by 遊 at 2012.10.07 10:14 | 編集
こんばんは~。
しのぎ易くなりましたよね~。
素敵な旅のご様子・・
行けない場所をなんかワクワクしながら見ています。

栗の渋皮煮・・とってもきれいな出来ですよね~。
なんか秘訣がありますか・・?
私も毎年作りますが形が崩れたり・・・。

*先日健さんの「あなたへ」を見ましたよ~。
名優大滝さんのニュースもびっくりでしたが・・・。
Posted by ウラン at 2012.10.06 22:33 | 編集
はっちゃ~ん
羽を伸ばして楽しい事尽くめで羨ましいです~~
東京では皆様お集まりで・・・・気力体力バンバンですね!

白絹病はイヤですね。
今年は畑でびっしり増えた角トラノオがやられたけど、この花は大事じゃないけど後の蔓延が怖いです。

娘のお陰で二年振りに信州へ行けました。
二人とも歩く姿は老人スタイルで、是では独りになっても出歩けないですね。
Posted by 遊 at 2012.10.05 23:23 | 編集
遊さん、こんばんは(^_-)-☆
ほんとに! 早や10月ですね。
気持ちが良くなってきた、と思っているうちに、紅葉の便りが聞こえて来そうで・・・アセアセ(*_*;

お庭の山シャクヤクの実がもうこんなに赤くなっているのですね。
白絹病で無くしてしまった後の小さな苗、今年は咲かなかったので、この赤い実もみられないと思うとちょっと寂しいです。

お嬢様のお誘いで、素敵な旅が出来て、悠さまもお喜びですね。
御機嫌が良くなって・・・遊さんの外出にも良い影響がありそう(笑)

お料理は相変わらずまめにいろいろ作っていらして、羨ましい。
今日は息子が会社帰りに「チョット寄るよ」と言ってきて、私もいただいた栗で栗ごはん(^_-)-☆でした。
Posted by はっちゃん at 2012.10.05 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
