--.--.--

スポンサーサイト


2012.09.20

お料理教室 9月

猛暑日の翌日に雨が降り、すとんと気温が下がった。
それでも平年より3度高かったようだが、今日から平年並みになり過ごしやすくなった。
異常気象は是で終わるのでしょうか。

今月のお料理は中華で、残暑の厳しい4日でしたが、アップが遅れて御免なさい。

20谷口1


中華は下ごしらえが大事で、刻んで刻んで揚げたり蒸したり炒めたり
調味料も総て用意して、手順良く作ります。

20谷口2

冬瓜のスープとフウルンイエクン(ささみのすり身蒸しとろみあん流し)でオナカが一杯になりました。
大根と胡瓜のお皿もピリッと辛味が利いて美味しいです。

ブドウの紅茶ゼリーも一手間かけてぷるんと柔らかくて喉越し最高でした。

何時もながら沢山のメニューで、有難うございました。



8月2日のニッコーツアーへ  





20ニッコー

8月はお休みですが、ニッコー陶器のショールームがリニューアルされたので見に来てください、と言う事で、お料理教室の他クラスの方達と行って来ました。

旧松任市に有り、古い歴史の伝統陶器や新しいデザインの物まであり、素敵な空間でした。
中右は首を後ろに反らせない老人用に考えられたカップで、カップを傾けても鼻に当らないようにくびれた物です。
沢山有りすぎて目移りして、もう増やさない積りなのに・・・チョコッと買いました~

その後同じ松任市内の酒造店がお蔵を改造して作られたお食事所「高砂茶寮」でランチ。
開業されてから随分経つのに初めてでしたが、此処の空間利用も中々洒落ていました。

高砂e



 

この記事へのコメント
ウランさん
一気に寒くなりましたね~
種蒔きを早くしないと間に合いませんね。

「秋刀魚を食べる会」・・・楽しそうですね!!
熱々のお魚にキュと一杯は今の季節に最高ですね!

まだまだ蚊がいて夕方畑で網の帽子を被っていたのに頬を挿されて腫れて痛いです。
大根の間引きをしていたら手の甲に5.6匹も止まっていて思わずピシャリ 小さな蚊ですが油断できませんね。
Posted by 遊 at 2012.09.24 20:17 | 編集
こんばんは~。
こちらも朝夕寒いっと思う日も・・・
体が動きやすくってこの時期大事にしなくては・・・っと。

いつもながら美味しそうなお料理・・・
眼の保養ができます。
私の方は「秋刀魚を食べる会」をしました。
炭火で塩を振って冷蔵庫において・・・
美味しかったです!
これもあり・・でしょうかね~。
Posted by ウラン at 2012.09.23 22:27 | 編集
Kennさん
急に安曇野へ行ってきましたが、今日は雨になり白馬経由の積りが高速で帰ってきました。
本当に急に気温が下がりアタフタです。

大樋町は亡き姉が住んでいたので少し詳しいですが
<金澤町家巡遊・2012>や<チルチンびと・73・2012・秋>は知らなくて・・・新聞社が違うからでしょうか?

典型的な町屋に十数年住んで居たので、あの趣は好きですが、住むのは気が進みませんね。
昭和30年代暖房は火鉢と炬燵だけで通り庭の台所は一々下駄履きでした。
町屋の研究家の本にも出ましたが今は形も無くなりました。
Posted by 遊 at 2012.09.23 20:50 | 編集
 遊さん、  素晴らしい料理ですね。
やっと、30度を切りましたね?  今年も、<金澤町家巡遊・2012>が、始まりましたので、本日、旧北国街道の町家を、見学して来ました。~「加賀鶴」の、やちや酒造さん、何と・かって、NHKの、ドラマ(三浦浩一・宮崎美子)の、舞台に成ったお家でした。
今月号、<チルチンびと・73・2012・秋>に、「花のアトリエこすもす」~金澤の野の花を愛でる~が、載ってます。お花好きな方が、たくさんいらっしゃるんですね? 
Posted by Kenn at 2012.09.22 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
