--.--.--

スポンサーサイト


2012.09.12

農繁期なのに・・・

12秋アジサイ

昨日は終日雨が降り気温も下がって少しだけ凌ぎ易くなりました。
栗の和菓子も出ていよいよ秋本番でしょうか。

それにしても何時までも暑くてバラの剪定や施肥に、種蒔き等々・・・お彼岸までに済ませたい事が一杯有るのに捗りません。
先週は何回か大雨が降ったので安心して水遣りを休んだら、フェーン現象気味の気温に晒されたバラが無残な事になりました。

11枯れバラ

迷いながら、伸びている新芽や蕾を切らずに居たら、回復不能なくらいに萎れてしまい、剪定のやり直しですわ

33・4度を越したらもう外での仕事は出来ません。
明日から又暑くなるようで種蒔きも先延ばしです。



あなたへ・・・


あなたへ

昨日は2ヶ月振りに、暑くてサボっていた眼科へ行きました。
雨のせいか何時もより静かでほぼ1時間も早く11時に終わったので、駅前の映画館で「あなたへ」を見ることに。

土曜と月曜に放映された特別番組「プロフェッショナル 高倉健のすべて」を見て、どうしても見たくなり予め調べておいたので「早く済んでラッキー」でした。

実は高倉健さんの映画を劇場で見た事が無くてテレビで放映されたのを見ただけですが「寡黙で男らしい人」というイメージを持っていただけでした。
又降旗靖男監督の映画も余り知らなかったが、静かで美しい場面が織り成されて素晴らしかった。

ぼのぼのとした夫婦愛と妻の故郷平戸迄1600キロの車での移動中に交わされる人間模様・・・どの俳優さんも良かったですね。
最後に散骨後の船頭大滝秀治さんが「今日の海はきれいだった」の一言に涙された健さんの場面、・・・あの海の散骨シーンは最高にきれいでした。
富山の町並みの後ろにそそり立つ立山連峰の取り入れ方が印象的でした。

映画の情報は何も見ないで、テレビの特集だけだったので一層感銘深かった。
静かな画面と優しい語り口にほっと和みましたが、イヤホン持参でもう一度見たいと思った。


健さんは81歳で6年目の映画出演だそうですが、「体調管理以上に心を砕くのが、気持ちを常に繊細で、感じやすい状態に保つように、自分の感性に磨きをかけている」
撮影中は常に立ったままで座る事が無い。

今回の放送で知った事ですが感心させられました。


映画館へ行ったのは「武士の家計簿」以来で、この時あまりに画面が暗くて「他の人も同じだろうか?」と疑問が湧いて、先生に訊ねたら「半分見えないのだから」と言われてショックを受け、TVの録画で見るだけになったのです。
次の予告編を色々見たら又見たくなったので、感動と刺激を頂く為にも又出かけたい。
この記事へのコメント
はっちゃ~ん
憧れのコッツウオルズからお帰りなさ~い
素敵なスケッチと写真を、先程からうっとり懐かしく拝見しました~

雨が降ると一気に草が伸びて、夏中元気だったバラも黄ばんでハラハラ散り、痩せた茎の何処を切ったら宜しいやら状態になりました。
でもまだまだ暑くて朝しか仕事が出来ないので溜まる一方ですわ。

アジサイは日陰のが傷まないで乾きました。
十数年前は山の方で調達して作品作りに重宝したのですが、この頃は遠出をしないのでだめですね。

Posted by 遊 at 2012.09.15 23:28 | 編集
気ままさん
何時までも暑くてイヤになりますが、気ままさんは暑さにもめげず、色々となさって感心するばかりです。
美味しいものも沢山作られて本当に偉いですは~~

足がむくんだり、咳や痰が絡むのはお薬の副作用かもしれないと、止められたのでその反動が怖くてジャム類他パスしてます。
と言っても食べるのを止められない私ですが・・・(爆)

気ままさんちは水遣り当番がいらしてお幸せですね。
何をさておいても是だけは休めずぐったりです。
矢張り体力気力が無くなるといけません。

ブログだけでも負担になっているのでFBまで余裕が無いですね。
お誘い有難うございます。

テレビの録画は聞きにくかったり分からない時は巻き戻して確かめてますが、それが出来ないけど、矢張り大画面は良いですね。
せめて出かけて活性化したと思ってます。
Posted by 遊 at 2012.09.15 23:08 | 編集
遊さん、ご無沙汰です。
夏風邪を引き、ちょっと心配しながら、また海外スケッチ旅行に参加してきました。
今回はイギリス・コッツウォルズ地方に限ってのスケッチ旅行でした。

風邪と旅行で庭はほっぽらかし(@_@;)
水やりだけは頼んで行きましたが・・・帰国したら、もうどこから手を付ければよいのか分からない状態です。

何とか早く涼しくなってくれて、手入れをしたいものですが・・・

アジサイはお庭で咲いたものですか?
美しく秋色になりましたね。 こんな色合いを拝見すると、秋も近づいているのですね。

「あなたへ 」、アチコチで素晴らしいとお聞きして、出かけたいと思っているのですが・・・(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2012.09.15 23:04 | 編集
ウランさん
我が家の裏庭のイチジクも熟れ出し、日陰育ちなのにねっとり甘くて美味しいのです。
果糖の取りすぎ?
今夜糖質抜きのテレビを見てお菓子は勿論パンやご飯ものもダメらしいわね。
作る楽しみが無くなりますね・・・と言って食べる人がここに居ます(爆)

町から映画館が消えて郊外に移り、中々行けなかったのに、駅前に出来たのでもう少し利用しなくては。

今朝やっと大根を蒔き、白菜その他を植えました。
気温は真夏日でも夕暮れが早くなり、植物は敏感ですから早くしないとダメですね。
Posted by 遊 at 2012.09.15 22:21 | 編集
ご無沙汰しております
ブログも読み逃げばかりですみません

今はFBの方は結構やっているのですが・・・(ゆりかごさんもね)遊さんもいかがですか?

薔薇は咲かせてはダメと思いながら小さな花を咲かせちゃっています
こんなに暑くては水やりだけですから手入れもできません(その水やりも大半は夫です(*'-'*)エヘヘ)
この夏はずいぶん植木も枯らしちゃったかもしれません
コガネムシもすごいのですよ

「あなたへ」は先週観ました
良かったですね
夕べは「最強の二人」フランス映画を観ました
これも実話だそうですがとても良かったですよ

お彼岸も近いですがこの陽気では10月にならないと秋は来ませんね
遊さんもお身体お大事になさってくださいね
Posted by 気まま at 2012.09.15 22:16 | 編集
テルテルさん
夏中水遣りに気を使って元気な株だと自負してたのに、雨が降ったり照ったりは過酷らしくてどこかで指導者が書いてました。
病気も一度に出て葉が黄変してばらばら散るんですよ。

礼文知床で書いていらした吉永小百合のロケの映画の予告編も見ました。
考えてみたら今の所気軽に出かけられるのは映画館しか無いんですね。
間合いを見て行こうと思ってます。

外の場面だと暗くなくて良かったですが、ガンガンやかまし過ぎる映画館だと思ってましたが、今回は静かで聞きにくいの。
何もかも老化現象で哀しいわ。


Posted by 遊 at 2012.09.15 22:10 | 編集
美波さん
私なんぞは朝の水遣りだけでまいって何もしないで終わってました。
美波さんこそ腰痛を抱えながら凄いお仕事振りで唯感心するばかりです。
この春から急に腰曲がりbaーさんになって歩いては溜息・・・椅子を見つけては座ってます。

81歳の高倉健さんは凄い!何事も鍛錬ですが、もう遅い!

バラは家も切ろうとすれば・・・姥口・・・歯(葉)が無い(^_-)-☆
Posted by 遊 at 2012.09.15 21:54 | 編集
こんばんは~。
イチジク・・・私も毎年ジャムは作り続けてましたが、果糖の取りすぎと注意されて、今年は止めました。。。。
バラたち可哀そうですよね~~。
わが家も夏の疲れが出てる・・って感じです。

健さんのTV放映私も見ました。
映画のイメージとは違ってお話される人・・ってことが1番印象深く・・・。
でも俳優さんの生き方みたいなもの・・素晴らしいですよね~。
映画も見たいと思ってます。
Posted by ウラン at 2012.09.15 20:34 | 編集
せっかくのお花がダメになってしまって残念でしたね
植物も自然には抵抗できないので、だから手をかけて咲いてくれたら喜びも大きいのでしょうね

「あなたへ」をご覧になられたのですね
私もNHKのテレビを見て高倉健さんのお人柄に触れました
数年前の「ポッポや」を見たときも寡黙な役で素晴らしいと思いましたが、さらにこの年齢で現場では立っておられるとか、その役作りに本を読まれたり周囲を歩かれるなどの姿にプロなんだなぁと惚れ惚れ・・・
私も見たい映画です
Posted by テルテル at 2012.09.15 10:29 | 編集
遊さん相変らずエネルギッシュ・・
薔薇 フェーン現象で大変  この前 テレビで薔薇栽培(nhk) で見てたら 我家のは立派な夏ばてでした。 ビデオに撮っておいたので 参考にしましたが 遊さんのお宅は 鉢植えでも素晴らしく立派に作ってらっしゃるなあ・・と感心しています。
もっと 手と目をかけてやらないといけませんね
テレビでやってたように弱っている薔薇の花や蕾をなるべく咲かせないようせっせと切って 株を元気にさせようとしています。
今月は今週2回 来週2回 北陸電力の講習会を頼まれてて 4回で80人に教えるので 忙しくしています

 それでもようやく腰痛もよくなり 足が弱くなったので3日前から 早朝ウォーキングを始めました やっと今日で3日 3日坊主にならないよう 明日も頑張らなきゃ。。です 笑・・・
Posted by 美波 at 2012.09.15 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
