--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.09.03

大雨警報

3うろこ雲


昨日の雨で少し涼しくなり、今朝は水遣りからも解放されて少し朝寝坊しました。
外廻りもゆっくり出来て、見上げればうろこ雲にスパニッシュビューティーのシュートが元気に伸びている。

そこはかとなく秋の気配ですね~

土曜日にこちらで「バラの夏剪定と施肥の仕方」の講習を受けてきました。
本店は能美市ですが、春に開店した支店がなんとか自転車で行ける所にあり、お洒落なお店です。

又日曜日の趣味園ローズレッスンでも小山内健さんが三つのモデルを使って分かりやすく説明してましたね。
本とネットで知識だけは頭でっかちですが、実物を前にしての実践は良く判ります。
家のバら達は「やや疲れたモデル」のようで、先ずは剪定前に液肥と活性剤を遣って体力をつけ、10日を目途に剪定しないといけないようです。

今日は液肥を施す積りだったが、お日様が出ると暑くてパス。
矢張り早起きしないとダメですね。

午後1時頃から雷とザァザァ降りに
それでも1時間位で降り止んだようで、気がついてマクロレンズで写真を撮って見た。

3雨上がり

古いカメラなのでモニターが小さくてパソコンに取り込むまで良く判らない。
蚊も小さくなったがしつこくて、手の甲にでも遠慮なく刺しに来るから落ち着いて撮れない。

なにやら聞こえてくる優しい広報車の声「金沢地方に大雨警報がでました~」
の~んびり 「さおや~さおだけ」状態で是では緊迫感が無いですね。

それにしてもこの暑さと局地的な大雨は異状で、心配です。

3サラダ

買い物にも出ず、冷蔵庫の整理料理で済ませました。
鶏肉セロリズッキーニアボカド角切りを炒めて小麦粉を振って簡単ホワイトソースにとろけるチーズ。
ゴーヤの佃煮・スモークサーモン・パンプキンスープ 桃とブドウ

この記事へのコメント
鍵コメさん
有難うございました。
生用4個は冷蔵庫に入れて明日のお楽しみに。
他は色々と・・・見て下さいね 
お気持ち嬉しゅうございました。
Posted by at 2012.09.06 00:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.09.05 15:31 | 編集
ショパンさん
名古屋では沢山のバラの鉢作りをなさっていらしたから良く判っておられるでしょう。
お店のは流石にフサフサで我が家の下半分葉無しのでは何処を切ったら宜しいやら?
健さんの見本で良く判りました(笑)

活性剤、この店のお勧めは「菌の黒汁」でしたが私はHB101を液肥に混ぜて使ってます。
何でも影響受けやすい人なので↑を使ってみようかと買いましたが(爆)
挿し木は私もメネデールに漬けてますよ。

バラも地植えにすると凄い事になってお守が大変。
この「スパニッシュビューティ」は塀の中の狭い所に植えてますが、ご覧の通りで、雪吊りの時に植木屋さんに誘引してもらいます。
大好きな花ですが一寸大きすぎるので車庫の上で咲いてもらいます。
限られたスペースなので、この頃「中小形四季咲きが良いかな」と思ってます。

森のお庭も大分落ち着きましたか。
Posted by at 2012.09.04 20:42 | 編集
バラの剪定の講習を受講されたんですね~♪
活性剤は何を使うと良いのでしょう?
今まで挿し木の時にメネデールを使うことは
ありますが、庭に使ったことが無くて・・・

「スパニッシュビューティ」が素晴らしい成長
ですね~
そう言えばこのバラは持っていませんでした
綺麗なピンクのバラですよね
一面に咲いたら見事でしょうね♪
Posted by ショパン at 2012.09.04 07:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。