--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.31

暑い暑い・・・8月でしたね

昨日は朝方と夕方に待望の雨が降り、久し振りに水遣りから解放されました~(*^_^*)
しかし・・・湿度が高くてもあ~気温も33度を超えて、此処は熱帯?状態です。
連続猛暑日に雨無しの異常な8月でしたが、今日で終わり。夕暮れが早くなりました。

土の湿り具合を見に畑へ行ってみたが、耕す元気は無くて、四重五重に茂ったゴーヤの葉の中から手探りで収穫。
トマトも暑くて手入れが出来ず、脇芽が伸び放題に茂って小粒になってしまった。
剪定した茄子は新芽が伸びだしたが、葉ダニがはびこって萎縮状態です。

30ゴーヤ

ゴーヤは2種類有って「色白小さめ」と「濃い緑色」矢張り大きくて緑色の方が栄養ありそうな気がします。
オレンジ色に変色し始めたのが見つかり、あ~勿体無い。来年用のタネにしました。
今日の収穫500gを佃煮に。直ぐ柔らかくなるので硬めにさっと炒り付ける。

ひょろっとした挿し木苗に花が咲いて、是は格別いとおしい

マイブーム 
アイスクリームにブルーベリー載せ。生のブルーベリーはそのままが一番ですが、アイスクリームは?コワッ

9月になったら辞めましょうねっ 合言葉「明日からダイエット」
いよいよ食欲の秋ですが・・・大丈夫?ハハハッ
 
この記事へのコメント
テルテルさん
レスが遅れてゴメンナサイ

お父様の記事読ませていただきました。
何も分からなくなっても「是までの生き方が現われる」と常々思っていますが、本当に素晴らしい本質をお持ちだと思いますよ。

我が身に置き換えて「どのようなエンディングを迎えるか」心配になる年になりました。
理想はピンピンコロリですが是ばかりはね。

私もアイスクリームを止めて、ヨーグルトにいれてます。
朝食後良くオナカが下るので敬遠してたのですが、牛乳より良さそうです。
Posted by at 2012.09.04 20:23 | 編集
少し涼しくなりましたね
それにしても暑い夏でしたね
お疲れがでませんようになさってくださいね

ブルーベリーは一つまみほど
夫が持ち帰ってくれました
だからヨーグルトにいれて少しずついただきましたよ
アイスクリームにですか
おいしそうです

先週末小松まで出かけて面会に行きましたが
今朝ブログに書きながら泣けました
穏やかに過ごせる日々を祈るのみです
Posted by テルテル at 2012.09.03 08:21 | 編集
ウランさん
こちらも午後には雷と大雨でした。
本当に極端なお天気でこれが普通になったら怖いですね。

ゴーヤの綿はあまいんですか?今日のテレビ料理の講師が「綿は苦いからしっかりこそげましょう」と言ってましたがウン?と思って聞いてました。

ダイエットは中々出来ません。私の主治医は厳しくないので、つい甘くなってダメですね。
食べた物と体重記入は良いそうですが。
Posted by at 2012.09.01 22:34 | 編集
こちらも少し体が動きやすくなりましたよ。
ゴーヤはまだ採れそうで、そのままです。
綿の方、種を取って天ぷらに出されたけど食感が??
でも美味しかったです。甘くって。。。

私も医師からダイエットを~~。
野菜中心と言ってもなかなか・・。
体重の数値だけはきちんと書き留めております。。。。
Posted by ウラン at 2012.09.01 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
