--.--.--



2012.08.27

実りの秋が近づいて・・・

今日も34度で毛穴が全開しそうな蒸し暑さでした。
朝5時起きで先日抜いた畑の干せた草を丸めてゴミ出しに。
少しひんやりしてコロコロと虫が鳴いていて、かすかに秋の気配です。

何も収穫できなかったトウモロコシも抜いて束ね、コザッパリしたが、砂漠のように乾いている。
13日に降ったきりなので雨が待たれます。
トマトだけは元気だがだんだん小粒になり皮が硬い。

帰宅後は水遣りとゴミ出しついでに周りの整理をして11時にシャワーを浴びたらもう何もする気がしない・・・の繰り返し。
何時になったら涼しくなるのでしょうね。


27西野ぶどう

早くも「夢みずほ」の新米が売り出されたようですが、市内産の美味しいブドウを頂いた。
全部種無しでとても甘くて美味しい~(*^_^*)

27ナイヤガラ

前にも書いたビックリする位実の着いた我が家のブドウ。記事はこちら6/28
自然に篩い落とされると思っていたが、どれも落ちずにそのまま、それなりに大きくなってきました。
摘房も摘粒もしないのでモコモコです。

この間から少し熟したようなのを摘んで食べてみたが、タネが多くて食べにくい。
悠は絶対食べないでしょうねサワードリンクに入れてみようかな。

27アイスバーク

バラは水遣りしながら蕾を取っているが、アイスバークが一斉に蕾を付けたので咲かせたが、他にも取り忘れたのが咲いている。
右下「ボニカ82」可憐なバラで又咲き出したので、今日は10号鉢に入れ替えた。


この記事へのコメント
びおれさん
今朝待望の雨が降って少し涼しかったのですが、お日様が出ると矢張り33度まで上がりました。
大根用の土作りをしたいけどまだ日中は無理ですね。

びおれさんもブドウを沢山作られた事がおありでしたが、今は無しでしょうか?
ナイヤガラ、温室内に誘引したのは良いけど日当たりの良いほうがいつまでも熟しませんの。

昨日買ったイチジク見るからに美味しそうでしたが何時もガッカリです。
この木は庭には不向きで残念ですね。
Posted by at 2012.08.30 15:10 | 編集
お暑うございます
それにしても雨降りませんね
我が家もトマトとピーマンはこの乾燥状態でもすごく元気で
ありがたいです
でも、ミニトマトの皮は厚いですね

ナイヤガラ、すごい豊作ですね
香りが良いのでサワードリンクに入れても美味しいのでは・・
ポニカ82は私もオソロです♪
アイスバーグもポニカ82も優しい色と咲き方で花つきもよくいいバラですね
こんな暑さの中咲き続けるのはお手入れが良いから
鉢植えは水遣りも朝夕欠かせませんでしょう?
Posted by びおれ at 2012.08.29 21:49 | 編集
oldroseさん
今日も猛暑日で夕方でも30度以上でやる気が出ませぬ
それに雨が降らないのでお手上げですわ~

毎日のご飯作りも手抜きとはいえ、作らぬ訳には行かず困ります。

ナイヤガラ・・・ガンガン照りの所に一寸異変が?

娘に上げたバイオレットが凄く伸びて立派なのに
我が家のはストップ状態で悩んでます。
こんなに暑い時は薄めの液肥でが良いのかと思いますが根気が無くて。

9月は何時頃お出かけですか?羨ましいわ~~
Posted by at 2012.08.29 15:59 | 編集
今晩は♪
毎日異常な暑さですね
遊さんと同じくだわ 汗だくで朝の庭仕事をしてシャワーを浴びると もう何もしたくなくて・・・
家の中のことが 全く捗りません(涙
遊さんはブログ アップなさっているから凄い!

ナイヤガラ 素晴らしい出来ですね
種が多いのですか? 家庭で作るのは仕方無いですね
いよいよ稔りの秋ですね
昼間の暑さだけは 何とかしてほしいわぁ
Posted by oldrose at 2012.08.28 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
