--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.23

処暑 れんげしょうまが咲いてます



今日は暦の上で「処暑」 暑さも収まる頃だそうですが・・・・
気温は33.5度 相変わらずアツーイ一日でした。

夕方になっても31度でぼわーとアツイッ・・・こういう時はバラシャワーです。
有島さんお勧めのバラシャワー と言えばハイカラですが、要するに「打ち水」で気温が2.3度下がり草木が生き返る。
蚊の襲撃がなかったらそのまま冷気を楽しみたい所ですが、態々着替えるのも大変なので早々と退散(笑)

23れんげしょうま

40年位、裏に植えっぱなしのれんげしょうまが今年は9本花茎が伸びて咲いてます。
早いのは咲き終わり、丸い蕾がからんで、花弁が焼けて一寸見苦しいが、今年も咲いてくれて有難う~~(@⌒ー⌒@)ノ


この記事へのコメント
ウランさん
今朝は5時半に畑へ行き先日刈った草を丸めてゴミ出しし、実の生らなかったとうもろこし類も抜いてコザッパリしました。
畑は砂漠状態ですがトマトだけは元気で小粒になりましたが沢山取れました。

このレンゲショウマはとても長生きで毎年咲いてくれますが、隣家が建替えられて日当りが良くなり過ぎて一寸心配です。

レンゲショウマは北陸の山では見られず、中央アルプスや北岳で見た人が居ますが、私は葉だけの大群落の横を通りました。
そちらでは無いかも知れませんね。
Posted by at 2012.08.27 10:22 | 編集
おはようございます~。
早起きしながら体を動かしてます。
真っ先に飛び込んだレンゲショウマ・・・!
大好きです!
可憐で・・・花の色も形も素敵ですね~。
自生は見たことないけど・・・。

朝からありがとうです。
Posted by ウラン at 2012.08.26 06:51 | 編集
はっちゃん
「御岳のレンゲショウマ」毎年見せて貰ったのに・・・もう数年経ちますか?
素晴らしい大群落でしたが、庭植えではあの風情が出ませんね。

何でもおありなのに、はっちゃんちには無いの?
流石にショパンさんのお庭では良い色でしたね。

我が家の裏では葉ダニでしょうか?シュウカイドウもシュウメイキクもその他 葉裏が茶色くなってすんなり咲かないんです。
今年は1回しか消毒できなくてそれに乾燥してダメですね。

通院をサボっているので、ついでのデパート廻りも出来ず、最低スーパーに行くだけで涼しくなるのを待ってます(-_-;)
Posted by at 2012.08.24 16:36 | 編集
レンゲショウマの季節ですね。
数年前から「御岳のレンゲショウマ」に出かける話は
誰も持ち出さなくなりました(笑)
暑さと坂道を思うと、ちょっと・・・みたいです。
ナイン倶楽部もそれぞれに歳を重ねてきていると言うことでしょうか?

遊さん、お庭で貴婦人を観賞出来て、羨ましい。

今年は処暑を迎えても、暑さは全く和らぐ様子がありませんが
お元気にご活躍のご様子。
気合も入っていらして、生活全体に張りのあるご様子が良く分かります。

残暑、上手に乗り切ってください。 私も頑張りま~す\(^o^)/
Posted by はっちゃん at 2012.08.24 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
