--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.22

残暑まだまだ厳しく

今日は小松市の気温が37.7度もあり全国一の暑さとなりました。
金沢も猛暑日となり、夕方カンカン照りなのに大きな雷鳴が轟いたが雫ほどの雨も降らずに終わりました。

この暑さにへこたれて、通院もブログの更新もさぼって「夏休み~」と決め込んでいました。
熱く燃えたオリンピックも、お盆の行事も終わり、高校野球も明日で終わる。
そろそろシャキッと立ち直らねば。

22バラルージュ

アーチの上から逞しく伸びて咲いているルージュピエールドロンサール。
他の花は水遣りしながら蕾を摘んでいるが、是を切るのは大変です。
脚立の乗って切り、畑のバラと活けてみたが暑苦しい。

13日の夜に待望の雨が降って二日だけ水遣りから解放されたが、この雨で畑の草が盛大に伸びて一昨日と昨日は朝一に草挽き格闘をし、今日は久し振りに消毒をした為に水遣りが遅れて、うだるような暑さの中でする羽目になりました。

22朝顔

畑のちっちさん朝顔が毎朝違った顔で咲いてくれて嬉しい。
山ほど取れたミニトマトも盛りが過ぎたが、お盆には孫達がもりもり食べてくれて良かった。

22スイカ

ブルーベリーの収穫も涼しいうちにと思っているが、水遣り1時間のあとでは気合がいります。
是まで三回2.2キロ 皆が来た時にブルーベリーケーキを作りました。

西瓜は6日に二個収穫した時まだ未熟っぽいと見送っていたら、13日に孫達と収穫に行ったら残り6.7個有ったのにつつかれたりして、全部中身が熟れ過ぎて溶けてしまっていた(泣き)
暑い時は西瓜とアイスが欠かせません。






この記事へのコメント
美波さん
何時までも厳しい暑さが続きますね。
腰痛のお見舞いも申し上げず失礼しました。
ご主人様が助けてくださるそうで宜しいわ。
我が家では期待できませんが・・・なんとかピンピンコロリを願ってます。

百日紅はカイガラムシからすす病になりますから、その下はまずいですね。
仰せの通り今は時期が悪いので私も晩秋までガマンの株があります。
鉢も直ぐ水切れするのでそれは少し筒大きな鉢に移してますが。
大きくなると移動が大変ですし痛し痒しです。

美波さんもくれぐれもお大事になさって下さいね。
Posted by at 2012.08.23 21:46 | 編集
シズさ~ん
何時までもお暑いですが、マイペースを守ってきちんとお暮らしの御様子何よりですね。
ご主人様の畑も順調なのね。
家はミニとフルーツトマトが山盛り取れましたが茄子はダメで皆さんから頂いてます。
西瓜他草と一緒に処分してもう直ぐ秋冬野菜に備えないといけませんが、やっとこ歩いているので何時まで出来るかと思ってます。
悠がお出かけしないので何処へも出かけず、そういう生活にも慣れてきました。

お見舞い有難うございます。
シズさんもお大事になさって下さいね。
Posted by at 2012.08.23 21:35 | 編集
遊さん 昨日は本当に暑かったですね 夕方の雷鳴も音だけで・・・
私はまだ腰痛が完治せず 流石に今朝は涼しいうちに少し 草むしりや 薔薇の根元に追肥をしたり・・
痛くならないよう 程ほどにしています。

ブルーベリーケーキ 涎もの・。先ほど整骨院のケーキ屋さんに帰りに久しぶりに行ったら 臨時休業
何だか無性に食べたくて・・材料があるので ゴマプリンでも作ろうかなあ・・・

ピエールさんお元気ですね 百日紅の下に直植えした バラ達が 百日紅のスス病の被害を受けてしまい 真夏に鉢上げは可哀想かなあ。。とせっせと消毒したり追肥したり・・
よけいなお仕事が増えてぷんぷんです。
残暑厳しいです どうぞご無理なさらないでね 
Posted by 美波 at 2012.08.23 11:54 | 編集
遊さん~~おはようございます♪
ご無沙汰ですが お元気そうで嬉しいです。

>そろそろシャキッと立ち直らねば
 遊さんは生活レベルの目標が高くて いつも感心させられます。

水やり・畑・お庭と我が家とは規模が違うので
どれだけ大変かと思いますし
食も(*^。^*)充実! 自家製のブルーベリーケーキお美味しそう。
夏はやはりスイカと冷菓は欠かせませんね。同じです。

今年はお野菜が順調とニュースで聞きましたが
相棒の畑も同じで 出来が良いと張り合いがあります。
私は作る人・食べる人・配る人専門ですが・・・
作物の種類が豊富なのも さすが遊さんと尊敬ですし
働き過ぎがいつも心配です。
まだまだ厳しい残暑 くれぐれもご自愛くださいね。
Posted by シズ at 2012.08.23 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
