--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.03

暑い 熱い 畑の記録

今日で連続12日猛暑に近い真夏日が続いています。
7月30日はやや薄雲がかかり少し涼しげだったので、10時頃から伸び始めた夏草に除草剤をかけた。
噴霧器で草だけにかけるので、立ったまま注意しながら少しづつ移動する為に時間が係り終わったら11時。
サワードリンクを飲んで、シャワーをしたらどっと疲れが出て、おそうめんを茹でる気も起こらず悠のご飯が一膳あったので生ハムサラダで食べてもらう。
甘いものは全然食べたくなくて、頭に浮かぶのは塩塩としたおかきや笹餅おにぎりなど・・・・何時も食べるものが溢れている家なのに生憎何も無くて、買い置きの古いカップラーメンを食べて一息ついた。
是を称して熱中症?
夕食は冷凍保存のお肉に自家製のにんにくをたっぷり載せて、辛いマーボ茄子と頂いて元気が出ました。
29yasyoku.jpg


毎朝早起きをして水遣りのあと 花の終わった鉢やプランターの整理にバラ鉢の緩めを少しづつしたら後は外へ出る気もしない。

2日木曜日
水遣りを終えたら7時前だったので畑へ。
もう朝日がんがんで暑かったが、久し振りに写真を撮り、色々観察収穫。
茄子は葉ダニがついて白く固まり、水遣りも出来ないので収穫の望み無し。
遅くに蒔いたオクラも雨が降らないので伸びなくて少しづつ。
胡瓜はぼつぼつでお漬物に。
枝豆は込み合っているせいか鞘がバラバラ落ちて膨れてこない。
食用ほうずきが枯れてきたので取って見たら実が熟しすぎてからからに。
一人ばえの青紫蘇も赤紫蘇も水不足で伸びない。

6スイカ

ネットの影に有るものは大丈夫だが追肥もしないし水不足で小さめです。

今年の南瓜

6かぼちゃ

「白皮坊ちゃん南瓜」が珍しくて1本だけ植えたが・・・大きくなって変?
バターナッツのタネを2回蒔いたがダメで残念ながら今年はこの一種だけです。

6ゴーヤ

ゴーヤも胡瓜も雌花が少ないのは何故?窒素肥料が多すぎる?

6オクラ

何故かトマトだけは大豊作

こう暑くて雨が降らないのでもうお手上げです
この記事へのコメント
-ウランさん
今朝方少し雨が降ったようで、雲も多くて朝一に畑で収穫作業でした。
家も全く同じでミニトマトとゴーヤで、4日振りだったので沢山取れました。
里芋などは葉焼けした上にぐったり萎れていました。
バラも酷い事に。

今は又カンカン照りなので、朝水遣りしなかった分遣らないとダメですね。

一度ゆっくり休めるほど降って欲しいわ。
Posted by at 2012.08.06 16:29 | 編集
おはようございます。
早起きでいろいろな作業をこなされて・・・。
すごいですね!
本当熱中症には気を付けないといけないですよね~。
私も5時起きですがまだ無理も出来ず畑回りを散歩程度です。
ナスは枯れて・・・キュウリも終盤・・・
ミニトマトとゴーヤが頑張っていますよ~。
今日は雨マークが・・・
待っているんですが・・雨を!
Posted by ウラン at 2012.08.06 06:16 | 編集
はっちゃん
こちらも一昨日チョコッと降ったようですが全然影響無しで気がつかなかったデス。

収穫も時間がかかるので疲れるんですよ。
朝5時起きが勝負ですが今はオリンピックで夜更かしするので間に合いません。

ふふっ 唯一買うのがお餅入りので、それも冬に買ったので賞味期限切れでした(爆)

足の方何とも無くてよかったですね。早めの手当て偉いわ。
私は暑くて整形もパスです。

今日も鉢緩めと施肥をしたけど大鉢は動かすのも大変になりました。
Posted by at 2012.08.04 23:16 | 編集
こんにちは(^_-)-☆
東京は今日は珍しくシャワーがあって、その後はやはり少し涼しいです。

遊さん、ご精が出ますね。
収穫時は羨ましいけど、この暑さの中のお世話はやっぱり大変でしょ?
熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。
ふふっ! 遊さんのところでも、買い置きの古いカップラーメンがあるの?

最近左足が少しむくむような気がして居たのですが、
昨日遊びに行った山道でちょっと滑ったのは左足の力が抜けているのかな?と気になって・・・
早目にと思って薬をもらいがてら病院に行きましたら、このぐらいのことは何でもないと言われました(*_*;

遊さん、見習って、花の終わった鉢やプランターの整理、バラ鉢の緩め等 頑張らなくっちゃ(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2012.08.04 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。