--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.28

日本列島 熱く燃えてます



28暑中見舞い2

天気予報の地図が真っ赤になり、とうとう38.6度の猛暑を記録してしまいましたね。
8月に入ってもまだまだ続くそうですが、お出かけも程ほどに熱中症に気をつけましょう。

ロンドンオリンピックも今日開幕で、華やかな開会式が今朝放映されていました。
それに先駆けてサッカーの男女チームが夫々一勝して勢いづいています。

是から2週間 熱く熱く燃える 日本列島です 
是までひたすら努力を重ねて研鑽されてきた選手の皆さんが、満足できる成果を挙げられますように応援したいです。
頑張れ ガンバレ 



28ブルーベリー

昨年大幅に剪定したブルーべりがバラの肥料を吸ったのか繁茂し過ぎで、イラガが孵化したなと思いながら初期段階の葉一枚に固まっていた時に取りそこねた為に散らばってしまった。

一寸触ってもアジジージクジク 長袖に軍手の重装備で暑いときに取るのは大変です。
ブドウのように一房ではなく、色付いて大きくなったものだけ獲るのは根気が要りますね。


28カサブランカ
 

植えてから4年は経つので新しく購入したが・・・

28百合



この記事へのコメント
ウランさん
そちらも猛暑日が続いているようですね。
夕べサッカーで遅く寝たので今朝は出遅れて水遣り途中で朝ご飯
濡れついでに庭側の水遣り後気になっていたバラ鉢緩めを1時間頑張ったら・・・その後伸びていました~
もう無理は出来ませんね。

ブルーベリーは実る時に水を欲しがるので水遣りしてますが収穫には気合が要るのでつまみ食いで終わってます。

Posted by at 2012.08.04 12:30 | 編集
暑中お見舞い申し上げます。
毎日36度の気温・・・
雨が欲しいですがもう10日ぐらい降ってないです。。。

カサブランカ・・私は切り花を友人が下さって・・
しばし芳しい香りで楽しませてもらいました。

ブルーベリ・・・虫がつくんですね~。
わが家4本、毎日収穫が楽しいですよ~。
貯めてからジャムにと。。。

今日はまたもぎっくり腰をして・・
お盆が近づいて気持ちが忙しくなってるのに・・・
整骨院通いが始まりました。。。
Posted by ウラン at 2012.08.03 22:46 | 編集
美波さん
腰痛で大変だったそうですがお見舞いも申し上げずゴメンナサイね。
朝の水遣りだけで何もする気が起こらず怠けています。

貴女はなさる事が多すぎて元気一杯なので、神様が少し休むようになさったのかも。
幸いご主人様もお元気で協力なさるから宜しいわね。

この暑さは何時まで続くのでしょうか?
月曜の雨マークも消えてしまったし忍耐が続きそうですね。
どうぞお大事になさって下さいませ。
Posted by at 2012.08.03 22:28 | 編集
遊さん 毎日朝から30度を越す猛暑 それでも 水遣りは欠かせませんね
お野菜 お花 丹精の賜物ですねえ 我が家は 2週間前に腰をやっちゃって 3日前からそろりそろりと 庭の水遣りだけはやっていますが この暑さ 何だか亜熱帯の東南アジアみたい 地球温暖化でしょうか?

休養は充分したけれど 坐骨神経痛 なかなか良くならず 華の60代は何処に?です。
熱射病に気をつけられて どうぞ 御元気で。
Posted by 美波 at 2012.08.03 09:32 | 編集
Kennさん
素敵な夏の旅なさいましたね。
八ヶ岳高原ロッジへは何時か行ってみたいと思ってましたが、悠も遠出しなくなり行けそうも無くて、お話を伺って想像してます。
今は車を利用すれば広範囲に移動できて宜しいわね。
ヒマは有っても動けず残念です。

大きなプレザーブ有難うございました。
お盆に大勢揃ったら頂くのを楽しみにしています。
Posted by at 2012.07.31 21:59 | 編集
遊さん、
私、間違えてました。~水谷川 優子さん~が、正しいです。
本当は、辻井伸行氏、仲道郁代氏が希望だったんですが、今回、<水谷川優子チェロリサイタル>にして良かったです。
Posted by Kenn at 2012.07.31 19:21 | 編集
暑いですね、
週末、八ヶ岳高原音楽堂・水谷優子チェロリサイタルに行って来ました。標高1500mの空気の中での音色は,巣晴らしかったです。定員250人中154人、着席は当日抽選、2時間のコンサート、幕間の、サンドイッチ・飲み物美味しかったです。
翌日、臼田宇宙空間観測所・64mパラボラアンテナ見学(行方不明の<はやぶさ>キャッチ)、 国立天文台野辺山・45m電波望遠鏡見学(ブラックホールの存在を実証)しました。
その後、エデイ・ショパンさんに、会って帰りました。
八ヶ岳は24度、我が家は34度、暑いです。
Posted by Kenn at 2012.07.31 15:55 | 編集
テルテルさん
毎日暑いですが、色んな楽しみを見つけて過ごされているようでいいですね~
出ないで居ると益々不精になって我乍ら情けない事になってます。
唯好きな植物の手入れだけは枯れないように頑張ってますが。

まだまだ夏の予定がお有りでしょうが、お体お大事に・・・・
Posted by at 2012.07.31 15:04 | 編集
暑中お見舞い申し上げます
夫が持ち帰る少しのトマトに一握りのブルーベリーでもなかなか嬉しい私ですが、遊さんのお宅はいつも大収穫で花盛りで日頃のお世話に勤しまれておられるのでしょうね
涼しげなカサブランカを見せていただいたら絵を描きたくなりました
下手でも何でもこういう気持ちになれる事がうれしいです

暑い中お身体に気をつけてお過ごしくださいね


Posted by テルテル at 2012.07.31 10:54 | 編集
はっちゃん
毎日うだるような暑さで何処へも出ないで篭ってます。
はっちゃんは色々とお楽しみがあるようで、矢張り華の60台お元気ですね~

今朝素敵な籠ではなく紙袋を下げて脚立に乗って怖々取りましたら350g有りました~
家のは皮が硬めなのでジャムには向かずリカーに漬けたりしたけど、それも余り飲まないしで、冷凍にしてます。
牛乳とのスムージーが良いですね。

朝の水遣りに夕方のバラシャワーと言ったら洒落てますが・・・打ち水ですわ
水枯れ予防に大きな鉢に植えなおしたりで毎日汗びっしょりです。
Posted by at 2012.07.30 21:03 | 編集
遊さん、お暑うございます。
暑い中でも次々の収穫があって、楽しみですね。

我が家も鉢植えのブルーベリーが生って、朝、ほんの少しヨーグルトに・・・(笑)
遊さんのところはまたいろいろなものに変化しそうでうね。
根気がいるほど籠に摘み取ってみたいものです(^_-)-☆

イラガはかぶれないのですか? 気を付けてくださいね。

私、8月は少し気を引き締めないと、「暑い!暑い!」と言っているうちに過ぎて行きそうです(*_*;
といっても、常日頃、その日暮らしで何となく動き回っているだけですけど、ね(笑)

どうぞ、暑さに気を付けて、お元気にお過ごしください。
Posted by はっちゃん at 2012.07.30 10:18 | 編集
保子さん
毎日暑いですが金沢は災害が少なくて良い所ですね。
此処へ来たのは昭和44年ですがあの頃は毎年水不足で大変でしたが、手取りダムのお陰で水不足にもならず有り難いです。

あら~ご主人様も見ていらっしゃるのですか?
もうお出かけもイベントも無くて同じような事ばかり書いていてお恥ずかしいです。
花も夏枯れ状態なのに水遣りだけは欠かせず、今はそれだけで精一杯です。

明日の佐藤しのぶさんでも聞きに行こうかと思いましたが着替えて出るのが億劫で・・・イヤでも老化現象が進んでるようです。

保子様ご夫妻もお暑さお大事に。
Posted by at 2012.07.29 21:10 | 編集
 書中お見舞い申しあげます。 
厳しい暑さの毎日ですが、これも健康だからのりこえられるし九州の方々の水害の被害に比べたら・・・・と思います。

 私は遊さんのお玄関のきれいなお花に主人は遊さんの立派なお庭に日々、癒されています。 ありがとうございます。

 お花にお庭にお野菜のお世話本当に尊敬します。
我が家のお花は今年はさっぱりでした。

厳しい暑さが続きます。
どうぞご自愛のほど。
Posted by 保子 at 2012.07.29 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
