--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.22

昨日は大雨警報

昨日は5時に目覚めたので、蚊よけ装束をしてバラ鉢の手入れをしようと張り切ってました。
鉢の中に生えるカタバミは小さくても根が深くて、じっくり腰を据えてやらないとダメなのです。
所が・・・半分過ぎた頃バタバタと大粒の雨が降ってきて残念乍中断。

その後全県に大雨警報が出たが、幸いたいしたほども降らず、午後には曇り空になったが意気込みは失せて・・・花がら切りとブラックベリーを摘み取りました。

22ルージュピエール

アーチの上に咲いたルージュピエールロンサール1本ととフサフサに咲いたプロスペリティー3本。
このプロスペリティーは小さな挿し穂だったのに、丈夫でよく伸びて次々と咲いてくれる優等生ですね。
他の花は直ぐ枯れて見苦しくなるので小さな蕾もカット。

22梅仕事

沢山取れたブラックベリーは、小さいのや柔らかいのを15%の砂糖で煮て、一寸大変だが裏ごし。
他はサワードリンク酢や生で食べる事にした。

青梅の梅ジュースもエキスが出たようだが、1キロのお砂糖の事を思うと一寸気軽に飲めない。
甘いもの大好き人間だが、甘い飲み物は苦手なのに、素材を見るとつい、買ってしまうのです。

「さしす」は昨年作って重宝したので今年は1.5キロ仕込んだ。
昨年はそのまま食べたが、土用に干すらしいので今年は干してみよう。


この記事へのコメント
ウランさん
アツーイ京都や奈良へお出かけだったそうですがお元気ですね!
私は何処へも出かけずに午前中は水遣りと草取りで午後は居眠りしながら韓ドラと仲良くしてます。
涼しくて着やすい服でも作ろうかと思いながら中々実行できません。
堕落の一途=ボケ進行・・・イヤですね。
Posted by at 2012.07.28 13:55 | 編集
こんにちは~!
こちら、すっごく暑いです!
日中はエアコンの中で~~~
バラの花達きれいですね~。
そしていつも誘発されますが、手作り物・・・。
私も梅みつを1キロ作って・・・
5倍に薄めて飲みますが・・・やはりカロリーが・・・。
甘い物好きな私だからなかなか辞められず・・・
意志も弱いで~~すゥ。。。
Posted by ウラン at 2012.07.27 17:30 | 編集
oldroseさん
夕べは遅くまで起きていたのに今朝も5時に目覚めました。
空気がひんやりと冷たくて、是でこそ梅雨が上がったかと思いましたが・・・午後は蒸し暑いです。
それでも午前中は頑張りましたよ。植木屋さんが来た時働きやすいように鉢物を移動したので全部取り出してチェック・庭も草取り。
あとは日当たりの様子を見ながら又移動です。
でもoldroseさんの広いお庭の事を思えば知れてますね。

カタバミでも緑糸で丈が伸びるのはまだましですがびっしりはびこる赤茶のはイヤですね。
もう一つ杉苔のような細い葉で白い花の咲く雑草も嫌い。
カナダへ行った時ポットで売られていてビックリしたけど、銅葉のカタバミがそんな事になったら大変です。

アラ~そんな事全然気もつかないし、気にもしませんよ。
大雑把で気にしないと言う事は・・・私もしてるかも?タイヘン
Posted by at 2012.07.23 17:28 | 編集
こんにちは♪
こちらも梅雨明けしてからの方が 雨が降っています
折角意気込んでいらしたのに雨で残念でしたね
これからは 庭作業できる時間が限られて・・・
早朝は貴重な時間ですものね

ルージュピエールさん 存在感がありますね
色も花型も素敵ですね
プロスぺりティは アイスバーグより少し小振りだし 好く咲くし 
最近では一押しの薔薇だと思っています

雑草の中でも カタバミは 何処にでも顔を出すし すぐ種を付けるし根が深いしで 厄介ものだわ
昨日 カタバミの銅葉っぽいのを見ながら これもいつか銅葉といて採用される日が来るのかしら・・・って思ってました
でも この花だけはいつの時代でも雑草扱いでしょうね(笑

この間私の方へ戴いたコメントへのお返事 タイトルが『遊さん♪』にしたはずが なぜか『遊』になってました
失礼なことでして・・・ ゴメンナサイませ お許しを!
Posted by oldrose at 2012.07.23 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
