--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.19

梅雨が明けて・・・・夏本番

北陸地方も昨日、平年より6日早く梅雨が明けました。
それでも昨年より9日遅いそうで、降水量も286ミリで雨の少ない梅雨でした。
以前は金沢の新盆から20日過ぎまで大雨が降ってから明けていたのに、早々と猛暑が続いています。

バラも小さな二番花が咲いて虫や病気が目立ち、朝の水遣りが精一杯ですね。

玄関周りも盛夏モードに衣替えです。

19ヒューケラー

大好きなヒューケラーの寄せ植えも伸びて立込み、4月に解体して夫々小さな鉢に植えて養生していました。
6月始めに折り良くチョコレート色のミッドナイトローズを見つけたのでポイントに入れて寄せ植えを作り直した。
花は終わったがキレイな葉色で玄関デビュー(笑)

風知草は長年鉢植えのままで、株分けをしたいと思いながらそのままでした。
娘が「良いね」と言ったので来春こそ株分けしたい。

ブラックベリ

19ブラックベリー

地植えにするとどこにでも伸びて厄介なので左1のプランターに植えて此処が定位置で10年以上。
大きな実の苗を貰って左2に植えてもう7.8年。
時々シャベルで土を掻きだして新しい土を補充するだけです。

今年実の生った枝は根元から切り取り、新しいシュートを伸ばして作るパターンは分かりやすくて作りやすい。
朝日が当るコーナーはお気に入りで、冬でも是だけは片付けられなくてこのままです。

覆いかぶさっていたモッコウバラを思い切って切り詰めたのでスッキリしてます。


この記事へのコメント
imaさん
ブラックベリーは栽培のパターンさえ飲み込めば虫にも病気にもかかり難いので楽しい果樹ですね。
イチジク駄目なの?
私は大好きで、大きくなる木なので我が家では駄目と思い込んでいたのですが、遅まきながら北側に植えて昨年は楽しみました。
今年は枝数が増えたけど、何しろ日陰なので。

imaさんの豊富な情報量は何時も感心してみてます。
ワンパターンの我がブログ、時々イヤになりますが、覚書と
呆け防止と思って何とか続けています。
Posted by at 2012.07.23 17:42 | 編集
見事なブラックベリーですね。
プランターで10年以上こんなに立派に実が成り続けるなんて
お手入れが行き届いている証拠ですね。
収穫の喜びはお金には代えられません。
↓のイチジクのロールケーキって初めて見たのでビックリしました。
でもイチジクは苦手なんです(^^ゞ
これから本格的な暑さが来ますが庭仕事や
畑仕事など日射病などに気を付けてお過ごしくださいませ。
Posted by ima at 2012.07.23 00:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
