--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.17

早くも梅雨明け?

今日の気温は少し下がって31.6度と言っていたが体感温度はもっと上でした。
群馬の館林では39度まで上がり、熱中症の患者も多数出たようです。

この後の予報もマークが多くて梅雨明け宣言が出たが何故か北陸地方はまだですね。

朝一にバラの消毒をしたら水遣りが出来ない所が出来て、熟し中のブラックベリーが萎れていた。

14百合
昨秋に植えたカサブランカ三種セットの内左上が咲いた。
「レッドカサブランカ・リオネグロ」しかし花弁に白い筋が入っているので・・・バイラス病かも。
三種セットのバーゲンだったので疑わしい。他の二種はまだ小さいが矢張りバーゲンはダメですね。

14バラブラックティー
小さいけど二番花がぼちぼち咲いているが、ラプソディーインブルーとブラックティーは一番花が咲かなくて、今が本番。
シュシュは一番花が一つづつだったのが、今房状に咲いている。
私の作り方が下手なのかもしれないが○本バラは育てにくい。

バラ
蕾の内から群がってくるこの虫 触るとピョンと飛ぶし、嫌な虫です。
カナブンならペットポトルに洗剤を溶かした水を入れて、口に当てるとポトンと落ちて捕殺できるが。
これからの花はきれいに開かないので早く切り取り小さな蕾を生けています。

今日の収穫と「赤玉葱・にんにくは上出来」・・・重宝な赤玉葱の甘酢漬け

17野菜

3日振りに畑へ行ったらこの暑さでトマトと伏見甘長が沢山取れた。
茄子は葉ダニがついたのか葉や花の色が悪くて雨の前に肥料を施したが効いていない(嫌な予感)
西瓜の一番生り3個は鳥につつかれた穴から腐ってダメになり、今年はもうダメかと思っていたが、今日見たら野球のボール大の実が数個着いていたので、しっかりネットをかけてきた。
暑さに負けない夏野菜・・・頑張れ!

この記事へのコメント
はっちゃん
東京では今日始めて35度を越したそうで意外でした。
こちらも暑くて朝のうちの水遣りだけで手一杯です。
葉ダニがついた株も有り、消毒したかと思えば葉裏に強力シャワーでイタチゴッコですわ。

家も黄色くなって落ちるので、鉢内の草取り落ち葉掃除、是はじっくり腰掛けての作業になるのでもっと早起きしないと出来ません。

百合は深植えにしてますがそれでも良いとこ4.5年かしら?
安売りはダメで矢張り正統株を買ったほうが良いと分かりました。
Posted by at 2012.07.19 21:04 | 編集
北陸の方も梅雨が明けたようですね。
毎日、「暑い! 暑い!」と言って、暮らすようになりそうです。

カサブランカ、見事に咲いて、美しいですね。
ユリは植えっぱなしで毎年出てくるでしょうか? 遊さんは毎年球根を買われるの?

バラの二番花も葉がきれいで・・・お手入れが行き届いているのですね。
我が家は葉が黄色くなって、パラパラ・・・汚くて、見たくないわ(@_@;)
今朝は久しぶり早起きで庭仕事しました。 
遊さん、見習って、少し頑張らないと~~~咲かなくなってしまいそうです。
Posted by はっちゃん at 2012.07.19 10:53 | 編集
おばちゃま
これで梅雨が明けたようなお天気ですね。

先程買い物に連れていって貰いましたが、フライパンの上状態でしたね。
美味しそうな食材も無くてご飯の支度に困ります。
悠はカレーを食べないので、一人用のパックを色々買い込んでますが、是又木曜フリーデーも無くなり一人食事のチャンスが巡ってきません。
Posted by at 2012.07.18 16:29 | 編集
あじぃー とだらけそうですので
遊さま から パワーを頂にきました
ラプソデー ブラックテイー の素敵な色に ホッ
鈴なりのトマト 見事ですねー

匂いのする トマトが食べたい くんくん
大きくて真っ赤に 熟れた とまと どう?
う~~ん こんなもんか?
完食に 至らず
小さくて 甘い フルーツトマトなら 黙ってあっという間に完食 はーー
残りの 大きなトマト ズッキーニ 茄子 玉ねぎ パプリカ 豚ちゃんを少し入れて 夏野菜カレーにでも しましょうかねー
頑張るぞー 気合だーー
 
Posted by おばちゃま at 2012.07.18 14:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。