--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.16

アツーイ 猛暑日

昨日も36度で今日はフェーン現象の為に36.8度まで上がり、日本で三番目の暑さだったようです。
群馬から上の娘が来ましたが、あちらは何時でも最高気温で有名な所ですね。
方や九州では110ミリと言う記録的な大雨で、沢山の方が亡くなられ、炎天下で泥だらけの後片付けをしておられる画像を見る度にお気の毒で胸が痛みます。

16朝顔

先週は月火と植木屋さん。木は眼科とデパートで用足し。金は終日予定有り、土はお墓参りで忙しい一週間でした。

14大乗じ

曹洞宗 東香山 大乘寺は野田山墓地に鱗接していて、先日墓地に熊が出たと騒いでいたが、何時訪れても禅寺らしくお掃除が行き届いて荘厳な雰囲気です。
花作りから山登り、内外の旅も御一緒して、何でも良くお出来になった大先輩が1月に亡くなられ、本当に寂しくなりました。
新盆を迎えた友のお墓は山門から入った所にあり、かってこのお寺をお好きだった御主人と安らかにお眠りの事と思います。
花好きだった友に、庭と畑から溢れるようなお花をお供え出来て、清々しい境内を後にしました。

そしてその夜娘が来沢。
溜まっていたパンツ類の裾揚げをして貰い、この頃着物に目覚めて着付けを習っているそうで、夏物の着物や小物を選んで持ち帰った。
昔の麻の絣上布など見るほどに手技の素晴らしさを再認識する。
手入れの仕方など教えたが、私はもうとても着る気になれない。
今日は暑い最中に最近出来た花屋さんへ行き、涼しそうなカヤツリと白いエキナセアを買いました。
彼女はベランダのコーヒータイムに使える小卓を買い持ち帰りました。

続く・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。