--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.11

梅雨の中休み

月火水と晴れて、今日はとうとう34度を越す真夏日になりました。
外へ出ると毛穴が全開するような感じでモアー

月火と植木屋さんが庭の剪定に来てくれて、鬱蒼と茂っていた木々が軽くなりました。

庭1

松は金食い木と言われるように一人で二日掛かりです。大きな松毛虫が沢山居たそうであちこち腫れて痛そうです。
今年は行き届かず塀際の椿が茶毒蛾で2本も丸坊主になっていて、抜け殻でもかぶれるので植木屋さんも敬遠気味です。
椿も下枝を切り取り変な姿だし上に伸びて花も切りにくく、いっそ抜きたい所だが、冬場の緑の目隠しになるので切れないのです。

3.4年前に植えたプルーンが大きくなって、自分で届く所をカットしたら、一つだけ初実が着いていたが、田舎の畑持ちの植木屋さんが欲しいと言って、秋まで待たずに引き抜いて持ち帰った。
実のならない梅もどきも切ってもらったので、さてこの空間をどうしようかと妄想してます(爆)

11まかない

お昼ごはん
4人プラス私達では一度に出来るオーブン料理です。
下味をつけた腿肉の周りに玉葱南瓜ジャガイモを置いて40分。
二日目は3人になったので鮭のソテーにマヨポテでもと思ったが、悠のパソコンを直していたら時間切れで揚げ物に変えてちゃちゃっと出来上がり。
太胡瓜のあんかけは前もって作って冷やして有ったので良かった。
買ったのは豚肉と買い置きのキャベツとトマトだけです。

食べ物繋がりで・・・

11マイブーム

某ブログで知ったミツ○サワードリンク酢。
送料無料で1ℓ409円 試しに取り寄せてオレンジ・すもも・冷凍庫のブルーベリーを少し入れたら赤く染まった。
一寸飲んでみたら甘い!酢を少し足して・・・一日で出来上がる。
5倍に薄めて氷も入れて薄めたら丁度良かった。是から暑い夏に良さそうです。

グリーンスムージーは青菜(小松菜や他色々)に果物 甘味は加えなくても不味くない。
朝のお一人様用です。

この記事へのコメント
ウランさん
先週はバタバタと忙しく過ぎてしまいましたが、昨日今日の暑さは桁はずれでしたね。
九州の方々の事を思えば贅沢言えませんが。

御主人がお手入れなさるなんて偉いですね。
松は全部手でむしるから時間がかかります。

一度に明るくなったのに日差しが強すぎてへたってます。
Posted by at 2012.07.17 00:04 | 編集
テルテルさん
今日の暑さは日本で三番目だったようですね。
汗だくで何回でもティシャツを変えてます。
夕飯はげんなりでレンジでチンでした。
運動をしないから食べるのを減らそうと決心中ですが・・・・?
?は意味審ですが。
Posted by at 2012.07.16 23:57 | 編集
お庭の方すっきりですね~。
わが家も以前は植木屋さんが毎年・・・。
ここ数年は主人が松の剪定を~。
1週間ぐらいかかりますが、舅が大事にしていた松なので
思い入れもあるのでしょうか。。。
椿にチャドクガ・・ですか!
大変ですよね~。
またも美味しそうな料理・・・
私も野菜中心の料理をがんばって作ってますが。。。。
こちらも暑くって・・やはり日中はエアコンの中で。。。
Posted by ウラン at 2012.07.16 21:59 | 編集
今日の金沢の気温が高かったとニュースで見ました
遊さんはサワードリンクで乗り越えておられますかね

美味しそうなお料理をちゃちゃっとできるなんていいなぁ
私も家族の一員に寄せてもらいたいな、と思いましたよ

明日もまた厳しい暑さとききました
暑さ負けされませんように
Posted by テルテル at 2012.07.16 19:54 | 編集
はちゃん
北の島便り楽し拝見しましたが、上の娘が来ていたのでせわしなくてゴメンナサイね。
今日はこちらも35度を越す猛暑で、日中は外へ出られませんね。
庭は一気に日当たりが良くなりこの暑さで草木もげんなりでしょう。

今朝下の娘宅へ寄ったら婿殿が5キロ減だそうで、私も頑張らねば・・・・おなか周りが膨れて暑さが余計堪えますもの ハハハー
Posted by at 2012.07.16 17:02 | 編集
そちらも暑そうですね。
九州は大変なことになっていますが、日本海側は大丈夫でしょうか?

お庭すっきりして、羨ましいです。
我が家は今、すごいことになっていて・・・思いっきりすっきりさせたい感じです。
この時期の植木屋さん、良いですね。
松もこわい毛虫が居るのですね。

遊さんブーム・・・どれも美味しそう~~
お昼もしっかりと栄養取っていらして、元気の素ですね。
私は相変わらず、お料理無精で困ります(@_@;)
北海道で、一年分のウニを食べてきました(笑)

Posted by はっちゃん at 2012.07.15 21:55 | 編集
ゆりかごさん
各地で自然災害が酷いですが、北陸地方・殊に金沢は災害が少なくて感謝ですね。

石灰硫黄合剤はバラにかけたことが有りますが、庭木全体にかけると良いのですか?
でもお宅と違って、周りが建て込んでいると困りますね。

今黒いピョンピョン飛ぶ嫌な虫が凄くて二番花に群がっていてイヤですね。

普段のご飯は好き嫌いの多い悠に合わせてマンネリのをチョコッと作るだけですよ
Posted by at 2012.07.15 06:56 | 編集
遊さん、剪定をしてすっきりしましたね。
ほんとに和風の庭を持ってると一生植木やさんとは縁が切れません。
遊さんのお庭にはチャドクガや松食い虫がいるんですか?
聞いただけでも恐ろしいです。
それが怖いので私のところは冬場に硫黄石灰合剤を播いてもらうのですが、遊さんのところはそれはしてないんですか?
この間も植木屋に消毒を頼んだのに、虫がいないからと言って帰ってしまいました。
遊さんはいつもお忙しそうなのにいろいろお料理にも手抜をしないので感心します。
こんなお母さんをお持ちの娘さんは幸せですね。
Posted by ゆりかご at 2012.07.15 00:15 | 編集
Kennさん
昨日「先夜の大雨の様子」をタクシーの運転手に聞いて「その時間なら起きていたのに?」と。
夕べも一寸音が気になり戸を開けたら結構降ってましたね。
今朝は水遣りから開放されて(*^_^*)
ペアガラスのせいか?耳が聞き難くなったせいか?イヤですね。

そのワンちゃんの話はTVで何回か見ましたが、お知り合いの方ですか。
動物のペットに弱くて・・・犬の気持ちはどちらに?
でも救われた数少ないペット達は本当に良かったですね。
Posted by at 2012.07.13 06:56 | 編集
おばちゃま
私達はこの半分以下ですが、働いている方には~と思って大盛りですが、奇麗に平らげてあるので「もしやお弁当箱に入れて帰るのかも?」と思う事も有ります。

アーティーチョーク 昔作っていました。
(チョウセンアザミ)と言うのかしら・棘棘が多くて花はきれいですが食べられません。
本当のはガクが丸っこくて・・・それも作りましたが余り良く出来なかったわ。
どちらも大型の葉で大株になりますね
ハワイで注文したけど、半分に切ったものを歯でしごいて食べるんですね。
海外の野菜売り場では盛り上げて売ってますが、美味しい食べ方があるのかしら?
Posted by at 2012.07.12 22:52 | 編集
遊さん、 
熱い日が続いてますが、それを、吹き飛ばすような素晴らしい料理ですね。お元気でなによりです。
NHKを見てたら、<東北大震災で救われた犬が、現地の飼い主に戻る>と言うニュースでした。
良かったと思い、育ての親の映像を見てて、(ビックリ、)
~見覚えのある家・羽咋市・K氏~でした。
Posted by Kenn at 2012.07.12 22:46 | 編集
美波さん
お帰りなさーい!
上京されても目一杯楽しまれて・・・本当にお元気ですね。
今日は眼科の後デパートで用足ししたら疲れてダウン。本当にあきまへんわ。

植木屋さんにお昼を出す家も少なくなり、私もパスしたいですわ。
松の手入れをする年配の方が居なくなれば・・・ですがこちらの方が先ですね。

グリーンスムージーは他のものを食べない方が良いそうですがパンも食べるので効果無しかしら?
Posted by at 2012.07.12 22:35 | 編集
遊さま ランチはボリューム 有りますねー
やっぱり お肉は元気の元でしょうか
サワードリンクも おいしそうです

アンチチョーク(チョウセンアザミ)の花
某所で 初めてみました
真上を向いて 青い花が なんとも 新鮮な感じでした
つぼみを食べていたのですね

極端な 気象の変化で 体が持ちにくいですね
雨が ひどくなりませぬように
Posted by おばちゃま at 2012.07.12 12:26 | 編集
遊さんお久しぶりです 
11日も埼玉に帰ってたので我が家も庭仕事で大忙し・・
庭師さんにお昼を出されるなんて昔ながらの良い習慣
きっと毎年 楽しみに庭師さんがこられるんでしょうね

グリーンスムージー 私もココ1ヶ月実行中です。 お通じに良くて 朝食はこれとカフェオレのみ お腹がすきませんね
昨日は34度と暑かったですね 今日は朝から大雨 明日の金沢のお墓参り 酷くならないといいのに。。。
Posted by 美波 at 2012.07.12 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。