--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.07

百合の花

夕べは大雨注意報が出て居たので、朝怖々カーテンを開けたが何処にも気配が無くてほっとした。
唯伸びすぎていた百合が開いて少し傾いていたので雨の中で支柱を立てて括りなおす。
始めは鉄砲百合が「草と競争して矢鱈に伸びている」と思って居たのですが全く別の品種だったと判明。

7百合

鉄砲百合は中下の一輪と右端で、これは晩秋に送料無料格安セットで買ったのに・・・ドワスレして変だ変だと思ってました。
残念ながら名前の控えが無くて判らぬが、中が薄いピンクで奇麗だが大きすぎる。
他にカサブランカの三色も買ったがまだ蕾です。
この後直ぐ切って活けたが矢張り大きい~

お笑いを(*^_^*)

ブログを書いている時、花の名前がどうしても出てこない(-_-;)
アレよアレ・・・うーん・・・カタログを広げようとしたら・・・カサブランカ・・・良かったね
アレよアレ・・・ホラエジプトの・・・・エジプトではヒットしないし・・・ネバネバ食品で検索して・・・モロヘイヤ
アレよアレ・・・ホラ 浮かんだのがジェノベーゼ(こちらの方が難しいのに)検索して・・・バジル・・・なんてこった(爆)
ハンカイソウ・・・・友に聞かれた時に直ぐでなくて、後で思い出したが・・・その後何回も逢っているのに伝えるのを忘れてる・・・(笑)

笑い事ではないですね。コワーイ現実

この記事へのコメント
おばちゃま
我が家の悠も百合の香りを嫌がりますね。
そのお心遣いは有りかも。
お見舞いにも香りの強すぎるものはダメだと言いますね。
このピンクは何故か強烈に香らず、鉄砲百合の方が強いかも。
今は貴重種となった笹百合は良く香りますね。

百合は植えっぱなしで数年咲いてくれるので深植えにしてますが鉄砲百合が二株に減りました。
球根では水仙が一番丈夫かしら。
Posted by at 2012.07.09 22:17 | 編集
テルテルさん
御主人と仲良く・・・御旅行やお話もされているのが良いですね~
我が家は益々一方通行でしゃべる事も無く・・・黙々と自分の好きな事だけしてるので、ボケ安いですわ。
パソコンは宝の箱で何でも分かるから良いですね。
こうして色んな方とお話も出来て、本当に有り難いです。
Posted by at 2012.07.09 22:07 | 編集
遊さまの お庭は いい香りでいっぱいですね
先日
今日は ユリを生けてあるのですが
匂い大丈夫ですか? いきなりのお尋ね!!
大丈夫 いい香り 
良かったです 先ほどの お客様は 匂いがきつ過ぎると お帰りになられたので 失敗しましたー
ピンクのカサブランカが わさーと 生けてありました
梅雨の 湿った空気で 匂いが 重くなるのかも
一言で なんだか とっても素敵な 喫茶店に思えたのです
Posted by おばちゃま at 2012.07.09 10:31 | 編集
おはようございます!
私など元々覚えた記憶もないのですから
思い出せるはずもなく
今さらながら、若い時にもっと知識を蓄えておくべきだったと後悔しきりです

遊さんの畑にもお庭にも
覚えることがいっぱいありそうですね
たまには忘れても思い出せるから安心です
手も頭も動かして美味しいお料理もされるので
ほんの少しでも見習いたいなと思っています
Posted by テルテル at 2012.07.09 07:45 | 編集
よーぜんさん
ひどい雨降りを知らなくて・・・西田庭園の木が倒れたそうですね。

物忘れがひどくて○○症一歩手前かもと?
それに腰の骨ずれで一気にトシヨリ歩きになって行動力も落ちたので、脳に影響してるかも?
花いじりとパソコンがあればこそです。
Posted by at 2012.07.08 11:13 | 編集
おはようございます。
ひどい雨でしたね。
うちも何事もなくまずは安心です。

雨に濡れた百合、風情がありますね。

花の名前、思い出せずにいること、私もしょっちゅうです(笑)。なので、ほほえましく読ませていただきました。
Posted by よーぜん at 2012.07.08 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。