--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.05

7月 畑の記録

九州地方では極地的な大雨で被害が出ているようです。
被災された方は大変ですね。お見舞い申し上げます。

こちらは一昨日の雨もそれほど降らなかったようで、雨に備えて茄子や西瓜の黒マルチなどをはずしたのに、期待したほどではなかった。

昨日の夕飯後1時間に玉葱・にんにくを穫り、今日の午前中に草取りもしてゴミ出しに間に合った。
作物はトマトが凄く上出来です。
茄子は初芽を夜盗虫に切られて遅れてしまい、その上水不足で中々成長しなったのに、漸く元気が出て初収穫できた。
胡瓜は何故か雌花が少なくてぼちぼちです。

時間切れて一部を載せます。

5畑の収穫
5トマト

トマトは一段目と二段目が繋がって見えますが、二房です。
色付いたのを食べてみたが確かに皮は柔らかめですね。
大きな桃太郎類は熟す頃お尻から腐るので、今年はミニと中玉のフルーツトマトにしました。

午後は鉢のバラが直ぐ萎れるので鉢緩めをしたくて、土を合わせ鉢の用意をした。

この記事へのコメント
はっちゃん
岩の湯・・・お楽しみでしたね。
Qママさんがお休みとお聞きして、出来れば合流させて欲しいくらいでしたが、唯我独尊の人が居てままなりません。
ははは~クシャミですか~

畑はバラに押されて手抜き状態ですが、今の所上出来ですね。
バラは直ぐ萎れるので水遣りが大変でウドンコ病も蔓延しています。
バラ専用の明るいお庭が欲しいけど、あと何年出来るか怪しいのでやりくりですわ。
Posted by at 2012.07.06 22:11 | 編集
kennさん
種苗店には袋に植えたトマトが立派に育ってますから、kennさんのも美味しいのが出来ますよ。
以前は寒くなっても沢山生って青いまま終わる位でしたが、昨年黒マルチをしたら早めにダメになりました。
草が生えなくて良いのですが追肥もやり難いし、下はカラカラなので、水の好きな茄子は雨の前に取りました。
TVでトマトは極限まで乾燥させたほうが甘くなると言っていたので、そのままですが。

今夜は降ると言ってますが、水害が起きない程度に降って欲しいですね。
Posted by at 2012.07.06 21:57 | 編集
遊さん、こんばんは(^_-)-☆
夏野菜の収穫が始まったのですね。
トマトの素晴らしいこと! みているだけでも、なんだか楽しくなってしまいます。

遊さんはお料理も達人だし、岩の湯に行かなくても
美味しいお野菜が美味しくいただけますね(笑)(^_-)-☆
岩の湯で、気ままさんから遊さんのご様子お聞きしながら、お噂したんですよ。
クシャミが出ませんでしたか?(^_-)-☆

まめまめしく、お元気にお庭も畑もお世話が出来て、素晴らしいです。

また、お会いできる機会があると良いですね。

Posted by はっちゃん at 2012.07.06 20:50 | 編集
遊さ~ん、  相変わらず丹精こめられて素晴らしいです。
今年、遊さんのマネッコマネリンで、トマトを植えました。(笑)
ナマクラして、土・肥料の入った袋を半分に切り、二つに植えました~何とか実を付けてくれました。(地植えのは、さんざんです。世話しにいけません。)
散歩の途中に、背丈2m・11月始めまで育ててる所があります。~皆さん、すごいです。
Posted by Kenn at 2012.07.06 17:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。