--.--.--



2012.07.01

7月1日 久し振りの雨

昨日は今年初めての真夏日となり31.5度まで上がり、流石に暑かった。

今日からはや7月に。
金沢では氷室開きにちなんで、氷室饅頭や竹に巻いた竹輪や杏を頂く習わしですが、
今朝から久し振りの本降りになり、買い物にも行けず何も食べずにオシマイ。

明日は半夏生ですね

1半夏粧

季節に合わせてお色直しの花半夏生(カタシロクサとも)は増えすぎて整理。
右端の線香花火のような花は昨年オギハラで見つけた八重咲きアナベル
背高のっぽに伸びたテッポウユリのピンクが咲いて倒れていた。

雨になり、植物達も嬉しそうです。


この記事へのコメント
おばちゃま
余り長降りしなかったけど矢張り蒸しますね~
夕飯を済ませてから畑へ行きましたがその割りに濡れていなくてがっかりでした。
今年はズッキーニを作らなかったので98円を見つけたら買ってます。
塩麹漬けですか。胡瓜と蕪を漬けてますが今度買ったら漬けてみますね。
バターピーナッツも二度種蒔きしたのに出なくて今年は無しで大好きな南瓜類アウトなんですよ。

このさんかようは植えてから30数年は経ってます。その後で切れ葉のも何回か植えたけどダメで、これとレンゲショウマは不思議な位良く持っていると感心してます。
Posted by at 2012.07.05 00:37 | 編集
蒸してますねー
半夏生 ぱきっと 涼やかなこと
夏は やっぱり 白が素敵な季節です
さんかようも お持ちなのですね
山は ギンリョウソウが 咲いているかも
今一度 ショウキランに 出逢いたいと思っていますが
今年は 無理そうです
生ズッキーニのスライスに 塩麹をまぶして 漬物風にはまってます 生人参のスライスを合わせたり
茄子を合わせたり 採れたては 甘くてジューシーで無農薬ズッキーニを見ると つい手が出てしまいます
Posted by おばちゃま at 2012.07.04 14:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
