--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.28

今咲いている 庭の花

今日も晴れて気温は28度を越したようですが、爽やかで梅雨だと思えないお天気でした。

昨日はシルバーさんに落ち葉掃きをして貰いすっきりしました。
樫や椎の木などの常緑樹は何時までもダラダラと古葉が落ちて嫌ですね。
今年は鬱蒼と茂り過ぎた為に見回りが行き届かず、影の椿類の茶毒蛾被害が凄かった。
脱皮の殻でもかぶれるので怖々注意して通ります。

28アカシア

四季咲きアカシヤシルバーワトルは、昨年ばっさり切って貰ったので垂れ下がらないが上の方で一斉に開いた。
フジウツギも強剪定しているが咲き始めたが、是位が一番美しい。
他も総て塀の周りです。

28スイートピー

スカシユリはオレンジの花が半分散って漸く揃った。毎年咲いてくれる優等生です。
遅くに蒔いた原種系スイートピーは咲かないかと心配したがマツカナが最後に咲いて、このお天気が合うのか他のも元気を取り戻して咲いてます。

28どくだみ

是は少し前に咲いていました。



そして強烈画像を・・・




今年のナイヤガラ

28ぶどう

テッポウ虫に入られてもう終わりかと思っていたのに、細い茎が伸びだし、ダメならバラを這わそうかと思っていたら・・・なんと・・・凄いほど実が着き、気持ちが悪いほどです。

摘房も摘果もせず、その上日陰になるのでバラの為に葉を切りまくり、それに虫がついたのかレース状です。
その内に自然淘汰で実を篩い落とすでしょうが、記念に撮りました。

もし是が甘く熟したら良いのですが・・・・1.2割取れれば良しとしましょう。

この記事へのコメント
ウランさん
先程返信したのに??何処へ?長いの書いたのにおかしいね

今年は花も実も良く咲きましたね
しかし畑の胡瓜や南瓜は雌花がつかずさっぱりです。

オオヤマレンゲ、家のは小型で葉も薄いミヤマレンゲです。
花も上向きではなくて、横向きに咲くので可憐ですね。
植えて20数年たちますが狭い塀の中に押し込んであるので沢山咲きません。


Posted by at 2012.07.02 00:13 | 編集
鍵コメさん
何時も有難うございます。
昨日デパートへ行った時氷室関係の食べ物を見たのに買わず仕舞いで・・・・
今日は買い物に行けずパスでした。
珍しく悠が「本家から氷室饅頭こなんだか?」「そんなもの来ても何十年前よ、私の実家から他所に配る分まで沢山来たけど」・・・
娘の婚家先に気を配っていた親達のことをしみじみ思い出しました。あの頃は車も無かったのに あんなに沢山どうして持って来たのかしら?タクシーだったらお饅頭代より高かったでしょうに。感謝です。
Posted by at 2012.07.02 00:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.07.01 22:40 | 編集
なんと沢山のぶどう!
すごいですね~~。
どれもこれも大きくなってくれるといいですね!

オオヤマレンゲの花・・好きですね!
わが家は植えて4年ぐらいになってますがまだ1度も
花を咲かせないんですよ~~。
いつになることやら・・・。
Posted by ウラン at 2012.07.01 21:55 | 編集
はっちゃん
今日は久し振りに本降りになりました。
あれもこれもする事が溜まってますが段々億劫になってきました。
今年は花も実も良く出来ましたが畑は今一で手を抜くとテキメンですね。
このブドウもどうなりますか?種が沢山有って悠は嫌がります。

○○湯でのカメラ実践講習羨ましいわね~
Posted by at 2012.07.01 21:54 | 編集
夏になるこの時期にも沢山の花がきれいに咲いていますね。

椿の茶毒蛾は怖いそうですね。
65歳になって、植木屋さんに転職した友人に展覧会の時に会ったのですが、
かぶれたと、腕を真っ赤にしていました(@_@;)

ナイヤガラ・・・見事ですね。
ブドウもこんなになってからも、実を落とすのですか?
しっかり生って欲しいですね~~(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2012.06.30 22:22 | 編集
びおれさん
2年続けて不作だったので「この木もお仕舞いか」と思っていたのですが・・・バラの肥料を吸ったのか段々大きくなってビックリしてます。
でも葉の数が少ないので多分半分以上落ちるでしょうね。
今日は2センチくらいの黄色い虫が沢山見えたので、お手軽ジェットを吹き付けました。

びおれさんも昔お世話なさっておられましたが、手をかけないとダメでしょうね。
でもホント実のなるものは楽しいですね。
Posted by at 2012.06.30 22:03 | 編集
遊さんのお庭は四季それぞれにいろいろな花が咲いて
いつもきれい
丹精こめられた成果ですね

それにナイヤガラ、素晴らしい!
テッポウムシにやられたというのに見事な実の付き方です
太陽の光も入って房を落とさなくてもちょうど良いのでは・・
秋にはきっと甘い香りが漂ってたくさんの収穫ができることでしょう
実のなるものは花とは別の実りの楽しみが味わえるから
嬉しいですね
Posted by びおれ at 2012.06.30 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。