--.--.--

スポンサーサイト


2012.06.26

講演会 6月22日

金沢で美味しいお料理を教えながらバイブルを読む会を主催していらしたJunko Friesenさんが御主人の故郷カナダへ帰られてからもう20年は経つでしょうか。
その彼女がバンクーバーで知り合われた「大河内奈穂子さん」と他5名の方が来沢された。
大河内奈穂子さん」は映画「二十四の瞳」に子役で出演された経歴があり、1970年にバンクーバーに移られてラジオ放送や大学の講師を勤められた。
現在は「大河内奈穂子流ダイレクトメゾット」を生み出し、話し方の指導「コスモスセミナー」を主催しておられる。

大震災の影響で伸び伸びになっていたが、この度お料理教室のT母娘さんのお世話で、漸く開催される事になりました。
元県庁跡のしいのき迎賓館で100名の参加者でした。

22 迎賓館

簡単なバンクーバーの紹介の後で元気な大河内さんのお話が始まり、先ずは自己紹介から。
メリハリの効いた話し方でアピールする。美しい日本語で的確に伝える等々・・・金沢人ははっきり言わない人が多いので中々為になるお話でした。
構成が盛り沢山だったので講演時間が少なくて残念でしたが。

その後サプライズで市長さんが議会を終えてから参加なさったが、なんとJunkoさんのFBに友達申請で知り合われたそうで、今回初対面となりました。
老齢の6選の市長と交代された若い市長さんはITに詳しいと聞いていたが、矢張り活気が有って宜しいですね。

休憩時間にはM&N母娘手作りのシフォンケーキやカップケーキがコーヒーと供されたが、写真撮り忘れですが美味しかったですよ~

その後Junkoさんがカナダから運んでこられた大型かばん三個80キロのお土産のくじ引きでした。
彼女のバイタイリーには何時も感心させられます。


夕方6時から 懇親会でした

22懇親会

Junkoさんが始められたお料理会にM・mamaが通われた時にはまだオナカにも居なかったNちゃん、生まれてから赤ちゃん連れで参加されたのですが、私達もその頃からのお付き合いです。

今その流れが受け継がれて、形は変わっても花開き実を結び、こうして盛会で終わったのもJunko&Masakoお二人のお人柄だと感じ入りました。
前夜は御自宅で例の大皿盛りの御馳走でカナダからの7名の方々を持成され、ケーキも作られ、本当にお世話様 お疲れ様でした~ 感謝

Nさんの司会進行も良かったですよ 有難う~

22つば甚

大河内奈穂子さんの コスモス・セミナーはこちら

10周年に寄せて・・・こちら


この記事へのコメント
Junkoさ~~ん ♪
あれから一月以上経ちましたが、変わらずお元気そうで何よりです。
沢山の写真整理で思い出も新たでしょうが、ステキな一枚を送って下さって有難う~~

2日と7日に皆さんにお会いするのでプリントして見せびらかします(笑)

ブルーベリーが色付き始めて、カナダで連れて行って頂いたブルーベリー畑を参考にして、たっぷり水遣りしています。
Posted by at 2012.07.31 15:23 | 編集
朝子さん、私の頭の中に、バラバラのまましまってあった講演会のイヴェントを、しっかりまとめてくださいましたね。さすが、朝子さん。ありがとう!
金沢滞在の3日間の写真が届きはじめました。
写真とともに,もう一度あの日の素晴らしさを噛みしめています。

金沢も金沢の親愛なるお友達の皆様方も私のなかに永遠に住み続ける事でしょう。
Posted by Junko Friesen at 2012.07.31 12:28 | 編集
おばちゃま
今日も良いお天気ですね、悠の同級生が東京から見えるというので昨日はシルバーさんに庭掃除を頼み、痛い足で僅かになりましたが簾と簾戸に替えて花を活け、華楊の香魚を掛けましたが、上に手を伸ばす仕事が出来なくて歯痒いことです。
簾戸の風情が好きですがリフォームしてから2枚のみに(-_-;)

・・・ヒメダカ5匹と えびさんが 藻のあいだから ゆらゆら涼しげに・・・情景が目に浮かびますよ~
金魚すくいの金魚を飼っていた娘宅の留守中に餌やりに行きましたが嬉しそうに動き回るのが面白かったです。小さくても分かるんですね。

パッションフルーツ♪楽しみね。
家もプルーンの枝を切ったら一つ実がなっていてビックリ!今年は花が咲かなかったと思っていたのに・・・
でもジャム用は長野から買うことにしてこの木は欲しいと言う植木屋さんに払い下げる積りです。
Posted by at 2012.06.28 14:56 | 編集
遊さまの 周りには 素敵な方々がいっぱいですね
つば甚の お料理も 美味しそう
ちょっと おしゃれして ぴーーんと背筋を伸ばしての
日本料理も いいものですね
マクロの写真 花好き心があって すてきです
それにしても 遊ガーデンには どのくらいの種類の花が有るのでしょう?

青い枇杷くらいの大きさの パッションフルーツ♪~ 食べられる?と ご近所さん達も楽しんでます
大きなメキシコグラスの ピッチャーを小布施でゲット
新井ではめだか売り切れでしたが 次回まで我慢できずに買っちゃいました 
ヒメダカ5匹と えびさんが 藻のあいだから ゆらゆら涼しげに泳いでいます
朝晩の 気温差が激しい気がしますが 夏模様の青空がまぶしいです
Posted by おばちゃま at 2012.06.28 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
