--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.19

バラの覚書 総集編

六月にしては珍しい大型台風来襲の余波で朝から雨が降っています。
こちらに影響が出るのは今夜半らしいが、棚上の鉢を少し片付けた。
バラは昨日までに大体後始末が終わったが、茂った木のために何もかも徒長気味ですね。

19ユリ玄関

我が家唯一朝日の当る玄関先は花のショーウインドウ(笑)
バラも終わり、植えっぱなしのスカシユリとアジサイの出番です。
お花はDNAに正直で咲く時は同じ種類が総出で咲き、色違いは別咲きですね。

バラも中々纏められず頭のの中ではこうしたいと言う思いがあれども・・・
順不同・種類不同で、総出演と相成りました。

18バラの記録1


18バラ記録2

鉢の中の草取りをして剪定・施肥・病気対策と手のかかるバラです。
でも二番花がボチボチ咲いてくれて是もまたいとおしい。

来客が言われるには「ヒラヒラのよりバラらしいのが良いわ~」端正で茎もしっかりしていて花持ちの良いHTの事でしょうが、幾重にも重なったはなびらが重くて枝垂れている花も好き。

濃い色も薄い色も咲き方も、様々な種類が有り魅惑されます。
バラ初心者は何でも欲しくなり、ネットで簡単に手に入る御時世ですがセーブセーブ

大好きなジュリアは2箇所から買ったせいか?いつの間にか一つは黄色が強く出て一寸変です。

是にてバラは打ち止め~~ほっ(@⌒ー⌒@)ノ 
この記事へのコメント
はっちゃん
うふふふ~狭い玄関が満艦飾でチャイムを鳴らすのに苦労かもと按排してますが・・・

はっちゃんのように素敵に画像アレンジできなくて最後は一くくりになりました~
他のカワイイ花は全然載せられないままです。

私も鉢緩めしたくて土は買ってあるのにまだなのです。
お礼肥えも花のあるうちの方が良いらしいけど、やっと施したので太いシュートは出てきませんね。
我が家の場合は余り大きくしたくないので程々に。

蔓バラは壁面が欲しくて、植木屋さんが作った頑丈な竹垣を取って既成のフェンスを使ったらどうかと・・・思案ばかりしてます。

はっちゃんちやF子さんちのバラ庭の全体像拝見したいわ。
Posted by at 2012.06.21 22:55 | 編集
oldroseさん
今年は雨が少なくてバラの花が奇麗でしたね。
初心者は「あーでもないこうでもない」と迷って、手に余る事もありますが、咲いたら嬉しいですね。
一番のお気に入りは、アーチにはどうかと思いましたが豪勢に咲いてくれたピエールさんかしら。
矢張り日当たりが大切で、2表目の上から2.3番のトットちゃんたちが大事でお座敷前に置いたのが裏目でひょろひょろになりました。
トットちゃんは花びらが多いので奇麗に開きません(-_-;)

お手数をおかけしたイブピアッチェ、大きな鉢の置き場所が無くて、ダメモトで例の車庫の隙間に植えました。
幸い背丈が伸びていたので新芽の日当たりバッチリに期待してます。
スイートロケットは種取を控え、その他の一年草小花は蒸れないように整理しなくてはと思ってます。
Posted by at 2012.06.21 22:37 | 編集
2431こんばんは\(^o^)/
お玄関先がすっかり模様替えですね。
何時も季節の花に飾られて、出入りが楽しいですね。

台風の被害はなかったようで、何よりでした。
こちらは雨風がかなり強かったですが、鉢がちょっとひっくり返ったぐらいで、
大したことなく過ぎましたが、また次が来る見たいです。
6月から台風とは・・・今年は多いのかしら?

バラ図鑑が出来て、良い覚書になりますね。
こうして、拝見するとどれも好ましい。
お好きなジュリアの色、ずい分違いますね。
信州で遊さんにいただいたバラ、早く大きくなるように梅雨時期に一回り大きな鉢に移そうと思っています(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2012.06.21 21:53 | 編集
台風の被害が無かったようで 良かったですね
こちらも心配しましたが 大丈夫でした

薔薇モードも終了ですか
お世話の甲斐があって 見事に楽しませてくれましたね♪
遊さんの今年の一番のお気に入りは 何でしょう?
戴いたトットチャン まだ小さいのに立派なお花を付けてくれました 花弁も多く素敵な花でした アリガトウございました

梅雨時になると 不思議と紫陽花に心が移ります
紫陽花の清々しい紫や白に 心が洗われますね

Posted by oldrose at 2012.06.21 18:57 | 編集
シズさん
矢張りバラは世話も含めて特別ですね。

家も環境は悪くて鉢を動かしてばかりです。
今茂りに茂った30年選手のブルーベリーを抜いて壁面を確保したいなと思案中です。
余命いくばくも無いのに、可笑しいけど・・・(^_-)-☆

「お玄関先の花のショーウィンドウ」引き戸の拭き掃除が至らず汚くてお恥ずかしいけど、出入りの度ににんまりしてます。

そちらは台風酷かったようですが、金沢は本当に災害の少ない所で助かりますね。
Posted by at 2012.06.20 22:35 | 編集
テルテルさん
明るいバラ庭なら良いのですが、周りの木が異状に茂って、植木屋さんが言うようにバラ鉢から流れ出る肥料が効いているようで、痛し痒しです。
作ってみるとミニバラの方が難しいです。沢山有ったのに僅かに花が咲く鉢ばかり残ってます。

ジュリアは独特の枯葉色が素敵で、初めてバラ園で見て魅了されました。
あの頃はネットで買うことも知らず、三越で調達したのにそれが色変わりなんです。
一寸気難しいかも。
フォルムは色も花形も大好きですね。

その点ユリは深植えにしておけば毎年咲いてくれますが、地植えの鉄砲ユリが生存競争で上に上に伸びて2mにもなりビックリしてます。
明るい所なら70センチ位なのに。
Posted by at 2012.06.20 22:20 | 編集
おばちゃま
台風はたいした事が無くて良かったですね。
夕方畑も見に行きましたが倒れた物もなく、お湿りでぐーんと大きくなってました。

パッションフルーツ・・・窒素系の肥料が多かったら葉が茂りますよ。もう花が咲いたのなら一寸肥料不足かも。

山の空気は最高だったでしょうね。
オクチョウジ桜は初めて聞きましたが・・・花はキンキマメザクラみたいですが、大木があるのですね。
昔ブナの種蒔きをして山に植える運動に参加しましたが、ブナは大好きな木ですね。
小苗を軽井沢に植えたけど中々大きくなりませんね。
Posted by at 2012.06.20 22:02 | 編集
遊さんちのバラの覚書から総集編までを楽しませて頂きました。
さすが沢山のバラを育ててお見事!です。
我が家のバラたちは世話係・環境等々で ちょっと可哀そうですが
万年ビギナーですが バラの魅力に気づく事が出来て
お花の楽しみが増えました。
バラは特別ですね(*^。^*)

「お玄関先の花のショーウィンドウ」
四季折々に楽しませて頂いています。

今日は台風の影響の後片付けが大変でした。 
畑も・・・主に相棒ですが(^O^)
Posted by シズ at 2012.06.20 21:50 | 編集
私はここでため息ですよ
まるでバラ図鑑を開いたようです
ジュリアの優しいウェーブが魅力的ですね
明るい色もいいですが、薄紫のフォルムの色合いも好きです
バラって魅力的な花ですね

我が家は手入れ要らずの花ばかり・・・
夫はミニバラですでに苦戦しています
Posted by テルテル at 2012.06.20 10:12 | 編集
お庭に 台風の被害ありませんでしたか?
今になって ひゅうひゅう 風が 時たま吹いています
薔薇園のようでしたネ 楽しませていただきました
秋も楽しみです
パッションフルーツに 時計草のような 花が咲きました
欲しい葉っぱは 余り伸びずで 期待外れでーす

キャンプで ミズナラの巨木の鮮やかな 緑を楽しんで来ました 半分以上 うろになってしまっているのに すごい生命力の樹です 
お話することで パワーおすそ分け →~→~→
残花の サンカヨウ オクチョウジ桜 マイズル草の群落 ブナの森は ブナベイビイがいっぱい 昨年ブナの実が豊作だった証です 
テントは いつもの 栃の樹の下 くるくると 白い花が舞い降りて 6年振りの フラワーシャワー♪~でした
雨にも会いましたが 楽しんで来ました すきですねー
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2012.06.20 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。