--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.12

バラの覚え書 6 蔓バラ

入梅といっても一日だけの雨で、薄曇りのお天気が続いています。

そろそろバラも終わりというのに中々纏められませんが、最後まで残っているアーチのルージュピエールドロンサール。
我が家に待望のアーチが出来た時、嬉しくて植えた赤と白のピエールさん。
二年目でわんさと咲いたが、ガッシリした直枝なのでアーチには不向きと分かりました。
傍枝の方が良く伸びて花も開いて切り花に良いようです。
ブランさんは一足先に開いてきれいだったが、これもアーチには??ですが壁面が無いので仕方ないですね。

週末にお祝いに事寄せて思いつきでブーケに纏めたら素敵になり、急いだ為に写真を撮れず、昨日もう一つ作ってみました。

ピエールブーケ1
取り合わせは、たまたま咲いていたクリーミーエデン・マダムピエールオジェ・ミミエデン・今年良く咲いたアルケミラモリス・コバノズイナ・物凄く繁茂しているフォスタ。
前作よりルージュピエールは少なめですね。
このフォスタは何にでも合って重宝してます。

と言う訳で・・・一昨年我が家に出来た猫の額のようなバラコーナーに地植えした蔓バラ纏めです。

ロココとジェネラスガーデナー

特等席のジェネラスガーデナーは小さな挿し木苗だったがすくすく伸びて横に誘引しても、沢山咲いたお顔が見られません。
ロココはその奥に植えた為に枝は少ないが上に伸びて昨年より綺麗に咲いてくれた。
11蔓バラ

蔓テラコッタ

最初に買った蔓バラで始めは元気でぐんぐん育っていたが、一度調子が悪くなると中々回復せず、やっと元気になったのにバラコーナーの一番奥に植えたため1本延びたままです。
しかし植えて二年目なので何とか咲きました。
この色に一目ぼれだったのですが時流に逸れていて合わせ方が難しい。

12terakotta.jpg

蔓ナエマ

昨年アーチに沿わせたくて長尺苗を奮発したのに、是も丈が高くてお顔が見えない。
その後誘引で曲げるよりHT並みにカットした方が良いと知り、うんと切り詰めた。
それでも目の高さ以上に伸びて咲いたので早めに切って活けてみたら綺麗に開いて楽しみました。
アーチにこだわらずもう少し良い場所に植え替えたい。
11ナエマ

ピエールドロンサール

5月の中ごろから沢山の蕾がつんつん伸びだしたが、中々開かずボーリングになるのかも~と思いながら見守る。
お天気が続いたお陰で何とか開きました~

12ピエールアーチ
アーチピエール2

長々と書き連ねてごめんなさい
今昨年国バラで見初めた四季咲きの小花のバラが咲き出したので是と選手交代させたいと思案中です。(爆)
この記事へのコメント
ウランさん
帰られたらお忙しいでしょう?

梅雨とはいえ雨が降らず助かりますね。
長降りの前にバラや下草の種取、カットと整理で大忙しです。
木も茂って鋏があれば何でも切りたくなっています。

家はジャガイモ玉葱は植えないのでエンドウとイチゴの後始末に草むしりです。
夏野菜は遅れてまだまだですが。
Posted by 遊 at 2012.06.15 09:42 | 編集
おばちゃま
夏に先駆けてもうキャンプですか?
新緑の中で美味しい空気を吸いながら・・・差し向かいで取って置きの美味しいものを頂く・・・正に至福のときですね!!

お天気が良いように祈ってます。
沢山のお花見せてくださいね~
Posted by 遊 at 2012.06.15 09:36 | 編集
こんばんは~。
ツルバラのテラコッタ・・素敵な色!
ピエールドロンサール・・この花の色も素敵!
頭の隅に記憶しておきます!

*またイシが移動中で~~す。
 多分もうすぐ落下っと。。。。
もう3回目・・付き合っていかないとダメかな・・?

梅雨の合間にジャガイモの収穫しました。
大きさはいろいろですがホッとしたところです。
Posted by ウラン at 2012.06.14 19:55 | 編集
お暑くなりました
畑仕事には 暑すぎるかも?
蔓バラ 色々あるのですねー テラコッタなんて素敵な色
ピエールさんも などと 楽しませていただきました
ブーケもセンスがひかります 
何処を歩いても バラが咲いていて 楽しい季節です
週末 雨模様なのに また また キャンプ予定
サンカヨウに遭いたいな わたすげは終わっているかもです
一日目は 本多のうなぎをテイクアウト 予定
     ごはんだけはお鍋でたきまーす 笑
二日目は 頂いたほうば味噌焼きを七輪で試してみます
     山芋 ズッキーニ きのこ お肉を少し
     シイタケに塩麹をまぶして焼くとアワビもどきとか?試してみます  
じじ&ばばの キャンプは 回ごとにらくで 美味しい物を少しへと 進化?退化?してます
Posted by おばちゃま at 2012.06.14 12:51 | 編集
はっちゃん
素晴らしい水彩画展でしたね!
忙しさにかまけてコメも残さなかったような・・・?
出された絵はどれもステキでした~木々の緑が印象的でしたね。

バラは多過ぎて手入れが行き届かず、今はバラの肥料を吸った木が鬱蒼と茂り今日も馬鹿伸びのブルーベリーをくくって葉先をカットしました。
この木を抜いて明るいバラ庭にしたいけど、老い先短いのでやりくりするか、撤退するしかない無いですね。
Posted by 遊 at 2012.06.13 22:48 | 編集
テルテルさん
我が家のバラはあちこち移動するのでストレスが溜まっていると思いますよ。
おおらかに植えてあげたいけど場所が無いのに・・・・増やし過ぎで・・・畑でもてんこ盛りで・・・一寸荷が重過ぎてお疲れモードです。
でも咲けば嬉しいですね。今日もアレコレ頑張りました。
Posted by 遊 at 2012.06.13 22:35 | 編集
遊さん、おはようございます(^_-)-☆
いつもご謙遜していらっしゃるけど、すご~く素敵にバラを仕立てていらっしゃいますね。
どのバラも元気そうで、美しく咲いて・・・
やっぱり、お世話と知識の素晴らしさが、よ~~く分かります。

ブーケも素敵(^_-)-☆ バラが短めの時はこんな風にしてあげると良いのですね。

我が家では今年、ピエールロンサーンの花が大きくて、
かなりの数、自分の重さで花首を折っていました。
「チョット、おバカちゃん?」と、悪口言っちゃったから、来年咲いてくれくれるかと心配になっています(笑)

グループ展が済んで、少しホッとして、しばらく雑草取りをしないとすごいことになっています(@_@;)
Posted by はっちゃん at 2012.06.13 09:54 | 編集
素晴らしいバラ園ですね
ご近所だったら
ちょっと庭を覗き込んでしまいそう

遊さんのお庭で咲く花は幸せですね
「お花が笑ったお花が笑った・・・」という
保育所で歌った歌を思い出しました
Posted by テルテル at 2012.06.13 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。