--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.10

入梅

5月は本当に良いお天気が続いてバラには最高でしたね~

そして早や6月に。
北陸地方も昨日9日に梅雨入りしました。平年より3日早く、昨年より9日も早いそうです。
終日雨が続きたっぷり降ったお陰で今朝は水遣りから開放されて楽チンでした。
今年は杉苔が良く生え揃い、雨にぬれて美しい。

10入梅
少しづつ色付いていたアジサイは矢張り雨にぬれた姿が似合います。
場所を取るのがイヤで山アジサイを小さく仕立てています。
時計回りに 甘茶 黒姫 土佐涼風 柏葉アジサイ 伊予の十字星 エゾの絞り 普通のアジサイ 名前不肖可憐なピンク八重
名札は消えてしまったが購入時のブログに残っていて是もブログの効用ですね。

10さつき
今年は何でも花付きが良いが、滅多に咲かない皐がまばらながら花を付けた。
日陰に植えた「くれない」は中々赤く染まらないが。

昼前に買い物帰りバラ園に寄ってみた。
盛りを過ぎているがカットしてないのでてんこ盛りで、大勢の人が見えていた。

10バラ園

良いお湿りだったので畑仕事にもってこいの日だったが、悠のお供で小松まで出かけて、帰ったら4時過ぎでした。
胡瓜とゴーヤの棚を作って誘引。エンドウ類の収穫で終わった。

ウドンコ病が出てきたので早く消毒をしなければいけない。 
この記事へのコメント
美波さん
毎日お忙しそうですね。でも充実していらっしゃるから良いですよ~

「家から出ないでおしゃべりもせずうつ病になるわ」とつぶやいても何処吹く風~~勝手ツ○ボ?
パソ君が居ればこそですが、それも不満のタネみたい。
外仕事が忙しいのでまぎれます。
今の所長降りしないので良かったわ・・・・

鶴来もパスでしたが、昨日行ってきた友人によるともう終わっていたみたい
Posted by 遊 at 2012.06.12 22:34 | 編集
遊さんお庭の風情に 紫陽花がマッチして お玄関周りの薔薇とは打って変わった景色で グリコのおまけのように 2度も3度も美味しい!!

入梅し お外仕事も お天気との相談ですね よくお働きになること・・腰や足は大丈夫かしら?お大事になさってください
今年は何となくバタバタ忙しく 薔薇の館もバラ園も行けません 今年こそ氷見のあいやまガーデンに行きたいと思ってるのですが・・実現するかなあ・・(夫のご機嫌次第)
ご主人の現役の方や 夫婦お互いに干渉せず夕方まで毎日フリーな人を見てると羨ましいですが これも仕方がないことと 気長に思っています
友人からお誘いがあってもパッと返事してお付き合いできないのが・・まだまだ修行が足りないですねえ・・

環境の悪い(土や日当たり)我家ですが一年で一番花が一杯で それだけでもうハッピーなこのごろです
Posted by 美波 at 2012.06.11 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。