--.--.--

スポンサーサイト


2012.06.04

バラ覚書 5

2.3日と百万石祭りで町は賑わっていたようですが、此処何年も出かけていない。
幸い薄曇りで気温も高くなく良かったですね。

それで3日の土曜日には辰口町のステキな園芸店に連れて行ってもらった。
まだ新しいせいか明るい空間にバラ庭がコーナー毎に作られていてデザインがお洒落です。
バラと下草の花とのコラボもお洒落で良い感じです。
丁度開花真っ盛りのバラ苗もたくさんあったが、見るだけにして 鉢や花苗 野菜苗を買って楽しい時間でした。
携帯写真ですが
3バラ店
帰り道にもう一軒寄り、その近くのお洒落なバラの植え込みの家を車の中から見て帰る。
夫々素敵でしたね~

毎日水遣りや畑へとせわしなく過ぎ時分の為のバラの纏めが出来ません。

手軽に今日の玄関周りの纏めです。
庭の方は盛りも過ぎてカットカット。纏めもカット?(爆)

4玄関前


アンジェラが3年目で漸く沢山咲いてカワイイ~この後どうするかが問題です。
グラハムトーマスを地植えにしたら混み過ぎで良くないので鉢に上げたら沢山咲いてくれた。
どれも何とか動かせる大きさの鉢なので、見頃になったら出番となり模様替えです。

北側の勝手口は・・・大きめのプランターにしたので植えて3年目のバレリーナが初めて沢山咲き、ニュードーン・ボウベルズが、良い感じに纏りました。

4勝手口
 
アンジェラさんの種から育てた珍しいジギタリス?二年目で咲きました。

*有り難い事にブログ友の記事で判明 ジギタリス・ルテアです(*^_^*)
この記事へのコメント
ウランさん
お帰りなさ~い
一月と聞いていたので・・・・何かおめでたでも?と思っていましたが・・・割と早かったですね。
今の季節は畑も花も忙しいから留守が長いと大変ね。

私は何処へも出かけず家の周りでうろうろ・・欲求不満が溜まります。

花の名前 横文字は特に覚えられず、名前を書くようにしてます。
Posted by 遊 at 2012.06.11 07:12 | 編集
こんにちは~。
10日ばかり娘のいる京都にいました。
昨日帰って畑が草でいっぱい!
バラ達の花摘みも早速・・。
最近になって薔薇の花の名前も必要だな・・っと。
バレリーナ・・我が家もあったな・・っと。
きれいなバラと葉っぱもきれいですね~。
Posted by ウラン at 2012.06.09 15:51 | 編集
おばちゃま
バラでも何でも増えすぎて手に余ってるんですが・・・纏めも遅れてます~
蔓バラでしたら矢張り四季咲きのほうが良いですね。
ネットや本で見るのと実際手がけてみるとイメージが違っていたりしますね。
狭い所で四苦八苦ですわ。

鴨の一家の行列はかわいいですね。
今鴇の巣立ちが話題になってますが、あの顔は可愛くない(笑)けど飛び立つと若い鳥のとき色が透けて綺麗だなと思いました。
Posted by 遊 at 2012.06.08 22:06 | 編集
百万石祭りー なんか 懐かしい
娘が 居なくなったら 金沢は 不思議と遠い街になりました
薔薇すばらしいです いいな いいな
でも ばらには 手を出さないでおこうと 思ってるんです
 が 蔓薔薇で手の掛からないのー とか
思ったりも。。。
あぶない? 私です
すいかずら 探そう 笑
散歩で 9羽の 雛をつれた鴨?に遭遇 かわいかった
でも 雨の後 一度も逢えないのです
川ばかり 覗いているので 運動にはならないのでありますヨ
ごきげんよう
 
Posted by おばちゃま at 2012.06.08 16:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
