--.--.--

スポンサーサイト


2012.06.01

バラの覚書 4

1バラ

バラも小花を残して大体咲き揃い、散って汚れないうちにと花柄摘みに忙しい。
写真の撮り過ぎで整理が追いつかず、おまけに芍薬にバラを添えてお届けするのに忙しくて中々纏められない。

優等生のブルーフォーユーと 何故か花が少なかったラプソディーインブルー

61ブルーフォーユー
ブルーフォーユーは咲いた後の花色の変化が美しい~~
鉢が小さくて水切れで花弁が直ぐ傷むために、房咲きにならないが
最後は淡いピンクががかった薄紫に。
挿し木苗にも沢山花がつき成長力旺盛です。
ラプソディーインブルーは何故か一つしか咲かず、今頃新蕾が出てきた。
太いシュートも伸びてきたのでどちらも鉢を大きくしなくては。

ビオレ
信州のブログ友 びおれさんを象徴したような優雅なバラ
昨年の新苗なので余り咲かせたらいけないのに蕾を整理しないで欲張って咲かせてます。

ブルームーン
両方ともバラを始めた頃からの古株 香りが素晴らしい~~

1グレイパール
昨年買ったバラでまだ本来の咲き方ではないようだが、くすんだグレーのバラが大きく膨らみます。

早や6月になり日の出が早い。
スペシャルクールビズとか叫ばれているがまだ寒い日も有り衣替えも進みません。

この記事へのコメント
びおれさん
買うときからビオレさんのバラだ~と思ってポチしました。
想像通りの優雅な花で嬉しく眺めています。
先日見えたお客様が今流行のくしゃくしゃバラより「こう言うのが好き!」と言ってましたね。

今年は本当にお天気が良くてバラには良かったですが、ホントもう6月入梅ですね。
早くバラモードから切り替えなくては・・・
Posted by 遊 at 2012.06.03 23:55 | 編集
美波さん
長い旅の記録良く覚えておいでると、感心して拝見してます。
少しばかりの庭の花もアップが遅れているうちにもう終盤です。
その内はしょってしまうかも・・・ (笑)

お宅は敷地がお広いから地植え出来るでしょうが、小さめの鉢では管理が大変ですね。
バラに追われて畑が手抜きになってます
Posted by 遊 at 2012.06.03 23:45 | 編集
遊さんのお庭のバラは皆たっぷりとしておおらかに見えます
きっといつも気にかけてお手入れも良いからなのでしょうね

ブルー系のバラもたくさんお持ちで楽しみですね
<ラプソディー・イン・ブルー>がオソロです
きれいな赤紫で今年3年目、ようやく蕾をたくさんつけました
大好きなバラです
<マダム ヴィオレ>ほんとにきれいに咲かせましたね
私の象徴なんてとてもとても・・もったいなすぎます
私は枯らしてしまって今は持っていませんが
遊さんのを拝見して又育ててみたくなりました

バラの季節もあっという間に過ぎていきます
これからは紫陽花やツツジの季節でしょうか
雨の日は肌寒かったり衣替えというのに安定しない天気です
お花も畑も忙しくなるでしょうが元気に過ごしてください

Posted by びおれ at 2012.06.03 22:37 | 編集
遊さんすごい!!
いろんな薔薇があるんですね~ スパニッシュビューティー とても良い子達で次々に花が咲いています
スペインに行ってきたばかりなのでなおさら嬉しいです
こちらは金沢よりちょっと季節が遅れています
でも一気に暑さで開花しましたが 朝一の水遣りも 花たちに会えるので嬉しく 本当に一番良い季節ですね
ここで色んな薔薇や花たちを見せていただけて嬉しいです
熱中症にお気をつけくださいね
Posted by 美波 at 2012.06.03 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
