--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.30

畑作業

曇り空だが風も無く畑日和です。
悠が富山へ行きたそうですが、「今日は畑宣言」
昨日は突然雨が降ったりして行きそびれてしまい、朝ご飯前にイチゴの収穫に。

30イチゴ
一昨日は550gで今朝は850g有った。
前にも書いたが今年は上出来で大小様々・・・皮が薄いので洗うと傷みやすくジャムやババロアなど作って保存。

一寸中休みをしたのでエンドウ類も大きくなっている。

30豆


トマトが大きくなっているので、早く支柱を立てて脇芽を欠いて誘引しなければならない。
「野菜の時間」で蔓二本の行灯仕立てをしていたので今年は是で1本で180個収穫を目指すぞ~

30畑2
芽の出たオクラや枝豆が根切り虫にやられ、茄子も新芽を切られてショック
又是まで易々と出来た支柱の天辺の結束に苦労したことも想定外の老化現象でショックです。

皮の柔らかいミニトマトと黒いミニトマトは何時もの二本仕立てにする。

畑は日当りが良いので色んな花が伸び伸びと育っている。

30畑1

芍薬の蕾カット作戦が大当たりで、二番花が咲き乱れ、畑のご近所に配り、持ち帰って1.2キロも取れたスナップエンドウをお供に又配るのが大変です。

30ぼたん2

今年は雨が少なくて今のところ上出来 めでたしめでたしチョン


この記事へのコメント
はっちゃん
お年は上出来で我乍ら驚いているんですよ。
5月の好天と矢張り肥料でしょうか。
それなのに・・・夏野菜はスタートが遅れて期待薄です。バラに手を取られたから??

<シャクヤクは二番花?>・・・これは前にも書きましたが一度に咲かないように3.4個出た蕾の周りではなく真ん中の大きいのを摘んでみたのです。
だから少し遅れて小さめのが二つ三つと咲いて一層華やかになりました。

今年は気候のせいかどんな花木も沢山花が咲いたようです。

<今年(も?)咲きませんでした(涙)>芍薬は日光が好きですね。
以前借りた畑を返した時庭に植えてみたけど全然ダメでした。直ぐ代わりの畑を借りられたので良かったけど。
今バラも少し移動したので返す時はおおごとですが何時まで出来るか怪しいものです。

Posted by 遊 at 2012.06.01 20:28 | 編集
遊さん、快適な「畑仕事」日和でしたね。
苺もこんなにたくさん収穫があって、すごいですね。
我が家の鉢で育てている苺、4,5粒ほどしか口にできません(笑)
普段のお手入れが行き届いてこそのいろいろな収穫なのでしょうけど・・・
収穫時の様子を拝見すると、何ともうらやましい(^_-)-☆

花ものびのびしている様子がうかがわれます。

シャクヤクは二番花?
こんな沢山の花が育てられたら、幸せですね。
シャクヤクとスナップエンドウの配達に預かれるご近所に行きた~~い\(^o^)/
我が家にもシャクヤク一株あるのですが、今年(も?)咲きませんでした(涙)
Posted by はっちゃん at 2012.06.01 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。