--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.28

バラ覚書 3

今朝は「大気が不安定 要注意」の予報通り、萎れかけたバラの水遣りをしていたら雷雨になりました。
しかし早めに晴れて鉢が潤う程も降らなかったが。

28バラ庭1

バラは大体咲き揃い、何回も庭巡りをして満足(@⌒ー⌒@)ノ しかしアップが追いつかない(-_-;)
アーチのピエールも凄い事になったが、頑丈で一寸風情に欠けますね。
塀の上のスパニッシュビューティーや梅花うつぎははほぼ散ってしまいお掃除が大変です。

真紅バラその後

28マダムイザク
左右のバラはこの写真を写した後でもっと開いたが、マダムイザクベレールは直ぐ水切れになり頭を垂れる。
それが気になり元株を地植えにしたら枯れてしまい、たまたま挿し木苗が健在で二代目となったが地におろすかどうか迷う所です。

28赤いバラ
我が家では一寸異色です。

バイオレット
昨年の国際バラショーで一目ぼれ。ブースで探して貰ったが無くてガッカリしたが、信州のO様宅で頂いた一枝 見事について花まで咲きました~\(^o^)/

下草の小花類もたくさんあるのに中々進みません。
バラは早めに切って方々に上げました。


この記事へのコメント
0-chan さん
そちらの広々としたお庭に比べたらチマチマとしたものですが、土地も仕事も許容範囲を越えて四苦八苦してます。
それでも好きなればこそ!で足をひきずってでも楽しくて癒されてます。
好きだった山へはもう行けないので、少しでも自然に触れることが出来て幸せですね。

詳しいアドレス教えて下さって有り難う!居ながらにして何でも分かるパソ君は宝物ですね。
Posted by 遊 at 2012.06.05 21:34 | 編集
バラ覚え書きシリーズ 素敵です(*^_^*)
背景に 元々の?お庭の緑があって なおバラの花色が生きてますよネ
これだけの鉢植えのバラをお世話されてると この時期はちょっとお出かけするにも
後ろ髪が引かれるんではないでしょうか(^^)
何より バラの季節に 切り花にして差し上げたりされてる遊さん 素敵です♪
Posted by 0-chan at 2012.06.04 08:12 | 編集
おばちゃま
そうそうそのままになってしまって御免なさい
画像が小さくて(スマートフォンなら大きい?)パソコンに取り込んで見ようと思っていたのに・・・・
携帯は余り使わないので失礼しました。
それにメールを打つのも下手で時間がかかるんですぅ

今日は一日畑仕事 この前一人ばえの苗を二本植えたのが本場が出てました。
ゴーヤ悠は食べないけど大好きで種蒔きもしたけどまだ出てきません。
何でも一足二足遅いんです。
トマトの棚作りと沢山咲いた芍薬に振り回されて疲れました。

パッションフルーツは葉も厚めですし日陰になるでしょうね。
酸っぱいジュースも頂けますね。
Posted by 遊 at 2012.05.30 21:23 | 編集
先日は 携帯写真の押し売りで ごめんなさい
遊さまと Kmamaさんには お見せしたくて つい
言葉足らずで 失礼致しました
薔薇の お庭はいい香りなのでしょうねー
 
丈の長い露草が 紫色の花を 邪険にしてるのに 沢山咲きました 咲いたら かわいくて♪~
今年は 緑のカーテンに へちま2本と 売り子のおばさんに 言ったら おネーさん 一本 パッションフルーツ どう?
つい ええそうするわー 我ながら単純
濃い緑の 肉厚な葉がぐんぐん へちまは おっとりとやわな葉がやっと 安定してきました
去年は ゴーヤが いくつか出来ましたが 
苦い の一言で 今年は却下
お日様次第で どうなりますやら
ごきげんよう 
Posted by おばちゃま at 2012.05.30 13:41 | 編集
テルテルさん
他の事は手抜きで花作りにいそしんでいるので他人様が見たら可笑しいでしょうね。

小さめの鉢であちこち並べ替えて楽しんでますが、夕方から雨になり、そろそろ終盤ですね。
今年は上出来でした。
Posted by 遊 at 2012.05.29 20:41 | 編集
まるでバラ園へ出かけたような気分になりました
「きれいですね~!」と言うのは簡単ですが、きれいを保つのは大変なんだという事がわかったのは最近です

何にも知らずに過ごしてきたので恥ずかしいです

遊さんの日々の細かな愛情を注がれたからこそ美しいお庭になっているのですね
Posted by テルテル at 2012.05.29 12:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。