--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.22

ピンクの山芍薬

珍しく良いお天気が続いています。
バラも色々咲きだし、嬉しくも忙しい~ルンルン

殊に今年のピンクのヤマシャクヤクは上出来です。

22ピンク山シャク
18日の新聞に隣町の山野草愛好家が「10年育てて8個の花が咲いた」と出ていたので、数えてみたら葉陰の小さなものも入れて13個の蕾が確認できた。
直ぐ散るので昨日は花好き友人に見てもらった。
花は小さいが葉は大きくて柔らかな緑色です。
昨年蒔いた種から芽が出なかったが、これは諦めずに来年まで観察したい(3年目に出たこともある)

この方も4年目に咲いたようです
過去の詳しい記述はこちら




金環日食

昨日は平安時代以来と言う事で、主に太平洋側で完全な金環が見られたようです。
自然大好き人間の癖に「こちら側では期待できない」と観測用眼鏡も用意していなかった。
6時ではきらきらの良いお天気で、テレビをつけながらパソコンを見ていて、7時半に茶の間へ行ったら庭が薄暗い。
出てみても太陽はキラキラしていて眼鏡無しでは良く判らない。
仕方ないので庭の状態をカメラでカシャ

22金環食庭

今日千葉の息子宅から写真が送られてきた。

22金環食

・・・「有給休暇を取って、今朝は天気予報が曇りだというので、早起きして東北自動車道の羽生パーキングエリアまで行ってきました。おかげで最初から最後までよく見えました。子供たちにも観測用眼鏡を渡してあったので、それぞれ見たようです」・・・

偉い

皆既日食のとき、洋上で見た人達が羨まかったが、もう生きている内にはご縁が無いと思っていたので、不覚でした。
見せてくれて有難う~

この記事へのコメント
0-chan さん
本当にネットを通して花好きの皆さんと知り合え、是までだったら知らなかった世界を身近に見ることが出来て幸せですね。
今一番見たいお庭は0-chanガーデンですわ。

このピンクは能登がおさとです。
白の自生は時々見かけますが、ピンクには中々出会えませんね。

Posted by 遊 at 2012.05.26 22:53 | 編集
白の山芍薬の品を損なわない とても素敵なピンク色ですね~!
蕾がこんなに付いても バランス良く優しげなところが 素晴らしいです(*^_^*)

いつも思うんですが 花の色と葉っぱの色、誰がチョイスしたのか、絶妙の配色ですよネ  

花が咲いて 花を愛する友が集まる。。。 
花の力 無限ですネ♪
Posted by 0-chan at 2012.05.25 23:54 | 編集
えんじぇるさん
この所お天気が良くて、はらりと散ったのもありますがまだ綺麗に咲いています。

植え替えは気が張りますね。
あれだけ盛り上がったトロ箱植えの白は、解体してあちこちに上げ、庭にも3箇所に直植えしましたが、プランターのだけ細々と残っています。
このピンクはまだ余裕が有りそうですが、シラネアオイが心配です。
今年も株分けし損なって鉢一杯になり、友人に指摘されました。コワッ
Posted by 遊 at 2012.05.24 11:50 | 編集
籠コメさん
有難うございます。
今回は全く抜けていて不覚でした。
木の葉の影も探したのですが良く判らずアウトです。

遠くへ出かけた方でも天候次第で×の所も有り見られた方はお幸せでしたね。

今名古屋のプラネタリュームを見に行きたいのです。
Posted by 遊 at 2012.05.24 11:41 | 編集
遊さん、こんばんは。
ピンクのヤマシャクヤクが立派に13輪も着いて凄いです。
やはり充実した株になるとシベもしっかりしていますね!!
秋に植え替えたいんですが、枯れてはといまから不安なんです。

部分日食、こちらは雲が出ていて木漏れ日で映ったのを見る事が出来ました。
キレイな金環日食を見せていただいて有難うございました。
Posted by えんじぇる at 2012.05.23 23:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.05.23 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。