FC2ブログ
2012.05.20

バラモードに

12日の土曜日にシルバーさんに庭掃除をしてもらいました。
その前に働きやすいように鉢物を片付けたので、午後は日当たりや通路の整理を兼ねて、色付いてきたバラの鉢を並べ替えてバラモードに直しました。
地植えにしたものは凄い勢いで生い茂り、鉢のも木が大きく嵩高になり、我乍ら呆れるくらいです。

何と言っても元々和風の庭にバラは似合わないので、可笑しなことになるのも仕方ないですが。
ピンクのヤマシャクヤク等の山野草に、オルラヤやスイートロケットなど好きな洋風小花も色々植え込んで喜んでいるのですから・・・お笑い下さい。

21庭
モッコウバラは車庫の上まで伸びてスパニッビューティーと重なり、綺麗でしたが、花後にばっさり半分切り落した。
モッコウは棘も無く蔓が柔らかいので簡単に間引き出来たが、下にコデマリが咲いていてその健気さに驚いた。
この空間に又何を移植しようかと思案中です。

昔から「移動植物園」と言いながら繰り返していたのですが(笑)そう簡単には動かせなくなり隙間を作っては考えてます(爆)

畑では芍薬が爆発寸前で、夏野菜の植え込みも何とか落ち着いた。
花は次々と咲いてくるが更新が追いつきません。
取り敢えず。

この記事へのコメント
美波さん
良いお天気続きで楽しみな季節になりましたね。
色々咲いて写真を纏めるのが大変でスルーしてます。
目が見難くて写真の整理も大変になりました。

美波さんの長い旅もポルトガルに入って物珍しく拝見してます。
昨日バラ公園へ寄って見たけどまだ六分咲き位でした。
結構切り詰めて小型に仕立ててましたね。
家は日当たりが悪いのでひょろひょろ伸びてます。
Posted by 遊 at 2012.05.22 17:17 | 編集
はっちゃん
こちらは珍しく良いお天気続きで、バラが色々咲き出しました。
<バラが沢山になって、ちょっとお困り???>際限なくて広い地面が欲しいですね。
元株よりも挿した株の方がすんなり可愛く咲いて、名札が消えて咲くまでのワクワク感がたまりません。しかし鉢が増えすぎて困りますが、片手で持てるような鉢も良いですね。
但し水遣りが・・・大変です。

はっちゃんちのようにお洒落な空間が欲しいですわ。
Posted by 遊 at 2012.05.22 17:08 | 編集
遊さんこんにちは~ バラ綺麗ですね
我が家も地植えにしたら 皆元気が良くて 山間部なので少し咲くのが遅いですが 今日は モッコウバラが散り始めました
スパニッシュビューティ 地植えにしたので 蕾が大きくなり始め 楽しみです

去年 花フェスタ公園で買ってきた バロン ジルロードランが一杯蕾を着けて 今 ワクワクして毎日 眺めています
本当に一年で一番バラの季節が楽しみです
ご無理をなさいませんように・・また見せてくださいませ
(写真でも堪能できて嬉しいです)
Posted by 美波 at 2012.05.22 13:58 | 編集
おはようございます(^_-)-☆
東京は今日は雨ふりで、ビックリするほど寒くなってきて、慌てて重ね着です。

地植えのバラが見事ですね。
素晴らしい和風のお庭の緑も美しい季節で、気持ちが良いですね。
遊さんもバラが沢山になって、ちょっとお困り???(笑)
でも、見るとまた欲しくって・・・・・花好きさんは困りものですよね。
我が家はバラの下草がゴチャゴチャ状態で四苦八苦しています(@_@;)

庭も畑もますますお忙しい季節になり、体力勝負でしょうか?
今年も寒暖がおかしな年になりそうですので、体調を整えながら、庭仕事頑張りましょうね(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2012.05.22 11:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する