--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.08

庭の花 花木

今年は何処の家でも花つきが良いようですが、我が家の蓮華つつじも是迄で最高の花が咲きました。

9石楠花

方や細葉石楠花は酷な切込みで一寸しけています。ごめんね
ピンクの大手毬は小さな鉢に植えたままだったので一つ二つしか咲かなかったが、節毎に一杯咲いたので勝手口に大鉢を置いて植え直した。しかし余り大きくなって欲しくない・・・勝手ですね~

9ライラック

小さな鉢植えで貰った姫ライラックは塀から顔を出してから長い事咲いているが、実生のハンショウ蔓が塀の上までよじ登ってから旺盛に茂り痛々しい位になった。
何とかしなければ。

地植えにしたビバーナム。場所が悪くて可愛そうです。

今日は風も無く、ぼっこりとした良いお天気で、畑日和だったのに雑用で終わりました。


この記事へのコメント
びおれさん
不順なお天気ですが、色んな花が咲き出して一番嬉しい季節ですね。

カロラインジャスミンは桶に植えて久しいんですが、立てかけた柵に下げた鉢の肥料と水で車庫の屋根上に伸びています。
羽衣ジャスミンは温室内に地植えにして長いので一時温室の屋根一杯に伸びて、又方々から新芽が出るので見つけ次第抜いています。
御地では戸外の寒さが気になりますが、こちらでは外でも越冬してますね。

蔓ものは整枝が大変で今ハニーサックルとハンショウ蔓が盛り上がってます。
クレマチスは相性が悪くててこずってますね。
Posted by 遊 at 2012.05.11 21:28 | 編集
遊さん
お庭いろいろなお花が咲いてがきれい♪
お手入れも大変でしょうが咲いたときの楽しみが有るから
頑張れますね

ハゴロモジャスミンとカロライナジャスミン、こんなに大きく育つのですね
見事です
私のハゴロモジャスミンは鉢植え、カロライナジャスミンは地植えにしていますが
つるが伸びてくれば切り詰めていましたので4年くらいたっても5、60センチほどしかありません
遊さんの素敵なジャスミンを拝見して今度蔓を伸ばしてみようと思います
香りも楽しめますね


Posted by びおれ at 2012.05.10 21:43 | 編集
テルテルさん
自然を楽しんで居られる素敵なお友達邸、訪問楽しそうでしたね。
我が家の限られた空間にあれも是もと欲張って植えているので変な庭ですが、咲いたら嬉しいです。

これは姫で小型ですが、ライラックも他所で咲くと植えたくなりましたが、何れも10日の寿命だと思ってガマンしました(笑)
矢張り香りのあるお花は良いですね。
今は足の踏み場も無いくらいでバラは引っかかるし水遣りが大変です。
Posted by 遊 at 2012.05.09 20:04 | 編集
おはようございます!
つつじに石楠花、大手毬
先日奈良のお寺で見たのと同じです
お庭にあるなんていいですね
すずらんを見たときに遊さんを思い出しましたよ

ライラックやジャスミンも!!
いいですね
ジャスミンの香りが漂ってきそうです
ライラックの優しい色合いが好きです
可愛い花ですね

Posted by テルテル at 2012.05.09 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。