--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.03

畑の記録 

東の方は大雨だったらしいが、こちらは雨が渋つく程度でした。
午前中にホームセンターへ行き、土と肥料(溶燐や燐酸の多い肥料にサプロール等)を買い、配達してもらう事にした。
この前娘と行った時にも資材など買ったので、在庫も沢山有るのに・・・一寸気が引ける。
雑誌の見出しに「若い世帯で食費月2万円」等と出ているのを見ると申し訳ない気分になるが。

午後は畑へ。

3畑マメ

連作を嫌うマメは是まで花を作っていた⑬のグラジオラス跡に蒔き、鳥除けのネットをかぶせた。
種は高くて一袋に少ししか無い。
胡瓜はポットに蒔きそびれたので直播きしてペットポトルを切ってかぶせた。⑥南
インゲンの種を貰ったので⑧南に蒔いたが何もかけなかったので一寸心配です。
イチゴは気合を入れたのでフサフサに茂っているが花の咲きすぎで摘蕾したほうが良いのかな?
遅まきながら黒マルチを張った。
横に植えたにんにくも上出来です。

芍薬は立派な蕾が沢山伸びているので、閃いて一斉に咲かないように中心の大きな蕾を摘み取ってみた。
さてさてこの試みはどうなりますやら。

3トリステス

トリステスは昨年丹念に掘り起こした積りだったが、又沢山生えて、植えたのと二箇所で群生して見事です。
大好きな花で場所も取らないから好いですね。
日当たりが良いので他の宿根草も立派に育っている。
バラだけが新芽の先と蕾が枯れた所が有り、バラゾウムシの仕業かな?
昨年も春の花が上手く出来ず、今年はチョコチョコと薬をかけているのだが?

明日は雨予報なのでお湿りに期待しています。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。