--.--.--

スポンサーサイト


2012.05.02

米寿と傘寿 4月29日

昔風に数え年で言うと私達は悠が米寿で私が傘寿を迎えたことになります。

家族でお祝いをすると言ってくれましたが、悠は何処へも出かけたく無いと固辞するので、29日の夜に家で祝いの食卓を囲みました。
遠方から来てくれるだけでも有り難いのに、夫々が手作りの御馳走を作り、手巻き寿司で乾杯!
和やかに話も弾み、気兼ねなく家でするのもよいものですね。

29傘寿料理

29デザート

天然酵母のパンは婿殿作。
3人の子供に夫々良いお婿さんとお嫁さんで幸せです。

あちこち具合の悪い所も出てきて、お医者に行けば「総てお年のせいで、平均寿命まで見えたり、動ければ良い」と言われるが。
何とかそれなりの楽しみを見つけて「○ぬまで元気でいたい」と願っている。

お祝いにipadと花束代わりにバラ苗(蔓ミミエデン)を頂いた。
簡単に検索など出来て綺麗な画像でアルバムを見ることが出来るのは嬉しいですね。
昔なら縁側で日向ぼっこか今はテレビの番ですが、なんとか健康でこの年で文明の利器に出逢えて幸せです。

他にめっきり聞き取り難くなった茶の間のテレビに集音機(ワイヤレスステレオスピーカー快テレ君)をつけてくれたが、スッキリ良く聞こえてビックリしました。
スイッチなども大きな字で張り添えてあり、誠に有り難い。

29ipado.jpg

感謝の気持ちを忘れず日々精進して、良きエンディングを迎えたいものです。



蕗の天麩羅へ・・・ 



皆で作るから「お母さんは何もしないで」と言われたが。

午前中に連れて行ってもらった山の道の駅で仕入れた山菜と、たまたま当日の朝刊に出ていた「蕗の天麩羅」と直前に頂いた掘り立て初物の筍を揚げた。

29蕗の天麩羅


メモ代わりに残します。
浜内千波のおうち料理から

① 蕗 200g 皮を剥き斜め一口大に切る
② ①の蕗と 桜えび10g ゴマ大匙1 片栗粉大匙4 卵白1個分 をボールに入れてよくかき混ぜる
③ 一口大にして中温の油でカリッと揚げ塩を添える

卵白と片栗粉を使うので衣が透けて、桜えびと蕗が春色で美しい。

他に「あさつきの酢味噌和え」と写真忘れの「筍と鶏のつくね若布添えの炊き合わせ」も大好きな季節の一品です。

この記事へのコメント
0-chanさん
御丁寧に有難うございます。
昨日はピンクの山シャクを見に友人が集まりましたが、体力減退・機能の衰え等々悲しくなる現実ばかりで・・・
こうしてパソコンで広がる世界に逃避して夢の世界に入ってます。
何かあると検索して行けもしない所に飛んでます~

今頃0-chanさんの所では淡い緑の新芽と可憐な花々が競演してるんでしょうね。
他にも沢山植えられる球根類にはビックリですわ
今の時代は車での往来も自由で、好きな所を選んで住めますから凄いですね。
お宅のお住まいはどの辺りかと興味深々ですわ。

お母様お大切に。
Posted by 遊 at 2012.05.22 17:01 | 編集
以前にコメント入れさせてもらった時も 同じような事を書いてしまったかもしれませんが;
本当にお2人の年齢にたまげさせてもらっております^_^;
まさに私の両親とほぼ同じ年代なんですが 
ITを使いこなしておられ、やわらかなお花作りに 美しいお料理の数々。。。
私も 遊さんのように 歳を重ねていきたいとあらためて思った次第であります(^^)
先年 父は亡くなりましたが、何かと家族が集まる事が増え、
仲良くいられることの幸せに 母に感謝したりしています。
悠さんと遊さんも これからも引き続き、健康でお過ごし下さいネ。。。
Posted by 0-chan at 2012.05.22 00:12 | 編集
imaさん
有難うございます。

昨夜スーパームーン見ましたが、月の出は見えず中天に昇っていたので、ファインダーでは模様が見えるのに写したら白い丸になりました。
imaさんのは本当に綺麗に撮れてましたね。良い事教えていただきました。

ipadは当日口で習っただけで説明書も無くまだ手探り状態です。
画像も綺麗で早くて簡単らしいから是から徐々に覚えます。
Posted by 遊 at 2012.05.08 21:44 | 編集
悠さまの米寿、遊さんの傘寿、おめでとうございます。
優しいご家族に囲まれてお幸せですね。
お料理もプレゼン選びも心がこもっています。
これからもますます楽しい日々を送られることをお祈りしています。
ipadオソロですね♪嬉しいです。
Posted by ima at 2012.05.08 00:27 | 編集
保子さん
何時も見ていて下さるそうで・・・・確か昨年も今頃でしたね)
嬉しいお祝いのコメント有難うございます。

平凡なba-baの繰言のようなブログですのに、そう言って頂けると続ける元気が湧いてきます。

55歳といえば家の娘達とほぼ同じ年代ですから、そろそろ子育ても卒業で、今は何でも出来る良い時代ですから、いろんな事を吸収なさってくださいね。

金沢は本当に良い所で、幸せですね。
勇気を出さなくても良いので、又気軽に書き込んで下さいませ。
Posted by 遊 at 2012.05.04 15:13 | 編集
毎日キラキラステキに生活されている遊さんのファンになってしまった金沢市在住の保子(55)と申します。
この度はお元気で米寿、傘寿を迎えられたことおめでとうございます。
いつも遊さんのブログからお勉強させて頂いているものとして どうしてもお祝いを申し上げたくて、勇気を出して二度目のコメントをさせて頂きました。
優しい暖かいご家族に囲まれていている様子を見させて頂き、私も遊さんを目評にステキにそして、心おだやかに年を重ねたいと思います。

これからも どうぞお元気で。
ありがとうございました。
Posted by 保子 at 2012.05.04 10:09 | 編集
美波さん
有難うございます。
女は外食したいけど、男性はどちらも上げ膳据え膳ですからね。
大勢で長いテーブルにするので二つに分けるから豪勢に見えるんですよ。

足腰の衰えと共に目も耳もで・・・年には勝てませんが、出来る範囲で楽しみたいですね。
この二つは本当に嬉しい贈り物でした。
Posted by 遊 at 2012.05.03 23:48 | 編集
遊さん 悠さま お揃いで御元気で お子様達に囲まれてのお祝い膳 しかも手作りでこんなに豪華!
これじゃあ レストランなどに行く必要有りませんね

また 気の利いたプレゼントですこと! 集音機 うちの主人も耳が遠く 補聴器のお世話になっているので これは良さそうですね。。

お幸せですね それにはこれまでのご夫妻の子育ての成果ですね。。
それにしても やる気満々気力バッチリのご夫妻です 見習わねば!!

これからもどうぞお二人共 御元気でいらっしゃいますように・・おめでとうございました。
Posted by 美波 at 2012.05.03 21:11 | 編集
ゆりかごさんへ

パンフレットを良く見たら「快テレ君」VMS-700-Kと書いて有りました。
Posted by 遊 at 2012.05.03 21:00 | 編集
ゆりかごさん
有難うございます~~

家族中が元気なればこそ!で、本当に有り難いことですね。

ipadはまだまだ使いこなしていませんが、台所でも重宝すると思います。
字も大きくなるしレシピを見るのも簡単ですね。

この集音機Pioneerのワイヤレスステレオスピーカーシステムと書いてあります。
息子が繋いでくれたので私は言われたとおりにスイッチを入れるだけですが(笑)
家の茶の間は反響するらしく、その上TVも悪いのでは?と思う位水の中でしゃべっている感じでとても聞きにくいのです。
それがスッキリ聞こえます。
私は簡単なイヤホンタイプも使ってましたが、悠はそれだと「頭が痛くなる」と言うので、良かったです。

年齢による支障は避けられないので上手にコントロールするしかないですね。

頂いた「ルイ14世」がトップで咲きそうです(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by 遊 at 2012.05.03 20:03 | 編集
遊さんおめでとうございます。
家族の思いやりあるご馳走の数々、そしてipad,
なんとも羨ましいです。
私はパソコンをする部屋と台所が別なのですごく欲しいです。
それに集音機、そんな便利なものがあるのは知らなかったです。
うちの夫はまだまだ若いのにすごく耳が遠くて困っているんです。
電気屋さんで早速聞いてみましょう。
子供さん夫婦がこんな便利なものをプレゼントしてくれるのは
日頃の遊さんご夫婦の心がけが良いからでしょうね。
私も遊さんのように年を重ねていきたいものです。
Posted by ゆりかご at 2012.05.02 23:14 | 編集
シズさん
御丁寧に有難うございます。
シズさんに「学ぶことが沢山!」と言われますと、ぐーたら自然流なのでお恥ずかしい限りです。
子供達の所は皆大きくなって親の手から離れて出易くなりましたが、こういう機会を設けてくれて有難いですね。

親御さんの介護の為に帰省される方も見られますが、何とかピンピンコロリといきたいものです。
今日も悠はアマゾンで注文した本がどっさり届き、好きな事をしているので助かります。
私は細かい事は出来ないけど、足を引きずってでも草花いじりと検索で楽しんでます。

Posted by 遊 at 2012.05.02 21:47 | 編集
連日のお邪魔で申し訳ありませんが
遊さんご夫婦の米寿・傘寿のお祝いを言わせて下さいね。

お二人お揃いでこの日を迎えられ
またご家族の皆さんも集まられてのお祝いは何より嬉しいことですね。
本当におめでとうございます。
少し先輩の遊さんからは学ぶことが沢山!です。
これからもお身体に気を付けて blogをお続け下さい(*^。^*)
集音器・ipadと暮らしが益々楽しくなりそう~~♪
Posted by シズ at 2012.05.02 20:50 | 編集
気ままさん
有難うございます。

いつの間にか年を取って・・・自分でもビックリですが、皆が集まれるのが嬉しいですね。

気ままさんちのお料理には及びませんが、茶の間をリフォームしたので何とか収まれて、時間を気にしないのが良いですね~

ipadはお正月に両家が持参して色んなものが見られて良いな~と思っていました。
前夜軽○○に泊まっていた娘に「アジュガを持ってきて」とメールしたら「アジュガ??」「ipadで検索したら直ぐ判ったよ」とアジュガの里帰りできました。
長生きして便利な事に出会えてラッキーです。

婿殿は料理がお好きで同業の娘は支えられています。
ピザにも手を染めてその内に石釜が出来るのでは~とほのめかしておきました。
Posted by 遊 at 2012.05.02 14:29 | 編集
はっちゃん
有難うございます。
自覚が無いままに年を取ってしまい一寸面映いです。

初めて眼科を受信した時「生きている間見えれば良いやろ」と言われた時はまだ余裕がありましたが、もう半分に(笑)
皆で集まる機会が増えてそれが何より嬉しいですね。
ゆっくり時間をかけて大体おさまりましたよ~

プレゼントのiPadこれからの楽しみが増えましたね。

そうそう 息子の所のEちゃんが専門に入り、地質学で夏には九州やスイスに行きたいと聞き、ご主人様の事を思い出しました。
私が持っているよりも役に立つと思い、ご本を持たせました。
Posted by 遊 at 2012.05.02 14:07 | 編集
悠さん、遊さんおめでとうございます
お二人そろってお元気でお祝いしていただけて最高ですね

それにこの数々の素晴らしいお料理はすごいです
おいしそうなものばかり
これならどこかのレストランよりずっとおいしくてご家族そろって賑やかに幸せな時間が持てましたね

プレゼントにipadなんてなんて素晴らしい!
遊さんには最高でしたね

素晴らしいご家族に囲まれてお幸せですね
この記事を拝見してもこちらまでほのぼのした気持ちになります

お婿さんがパンを焼かれるの?
素晴らしいわ

いつまでもお二人そろってお元気にお過ごしくださいね
Posted by 気まま at 2012.05.02 09:45 | 編集
遊さん、おはようございます。
なんて嬉しいブログ記事なんでしょう。
悠さまが米寿で遊さんが傘寿・・・素晴らしいですね。
心から、おめでとうございます。
優しい素敵なご家族に囲まれてのお祝いの席、さぞ賑やかで華やかだったかと思い描いています。
このご馳走、全部みなさんの胃袋に収まりました???(笑)

また、プレゼントがiPadとは・・・きっと、すぐに使いこなされるのでしょうね(^_-)-☆
お二人揃って、いつまでもお元気にお過ごしくださいませ。
素晴らしい先輩として、ご指導もお願いいたします(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2012.05.02 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
