--.--.--

スポンサーサイト


2012.04.28

シラネアオイとヤマシャクヤク

今日も青空で気温も26度有り、汗ばむくらいの良いお天気でした。
花を抱いて上がってくるシラネアオイは、はじめソラマメのような姿から伸びだし(19日)、気温の上昇と温かい雨で順調に開きました。

28しらねあおい

色も形も大好きで山野草の女王だと思ってます。
石川県では見たことが無いが富山の僧が岳や朝日岳・・・・北海道の羊蹄山では沢筋は勿論山頂近くでは大群落で圧巻でした。
頂いたり買ったり、白花も育てた事があるが、貴重な花ほど消えやすくこれは何代目になるでしょうか。
白馬のラ・ネージュのオーナーに実生苗を頂いたものです。

28やましゃくやく

開いたかと思えば3日から5日で散ってしまうはかない花ですね。
樹林下でポッと咲いている姿に感激します。
寿命が短い分出会うのが貴重な花です。
大昔に貰った株ですが、種蒔きして消えないように気をつけているが、何故か地植えにすると始めは大きな花を咲かせるが段々弱ります。
今年は4輪しか咲かず、地植えのは出てこなかった。
せっせと肥培しなくては・・・

ピンクはもう少し遅れて咲きます。

この記事へのコメント
ウランさん
見落としてごめんなさいね~
今日はお山に行かれたかしら?
山で山芍薬に出会ったら最高ですね!

両方とももう散ってしまいました
チューリップも早くて花を取りました。
美人薄命ですね。
Posted by 遊 at 2012.05.03 23:39 | 編集
気ままさん
毎日良いお天気で花達の饗宴も順調で楽しみですね。

電動自転車 お勧めですよ。
今は改良されてもっと性能が良くなったのでしょ。
私は1台目のを電池(言葉が出ないっ)を買い換えて乗ってますから古いです。これはアルミ製で軽いのも良かったです。
2台目に買ったのは頑丈で一寸重かったので軽井沢へ運びました。

出だしが軽々と楽なのが何より良いですね。
平地では普通の自転車並みで怖くないし、金沢は坂が多いので是だと楽に登れて良いですよ。是非お乗りください。
Posted by 遊 at 2012.04.30 22:21 | 編集
きれいなシラネアオイ・・・。
1度は見たい花です。
秋登山した大万木山に自生してると聞いてはいますが
クマ出没の場所なのでなかなか・・・。
チューリップもバラかと一瞬!
アメリカハナミズキ・・どうも我が家では育ちが悪いです。
ピンク系の花がチラホラと。。。。
GW中は三瓶遊歩道な森林でヤマシャクヤクに会えるかも・・・と5/3に期待してますが・・・(グループで)
雨模様で~~す。。。
Posted by ウラン at 2012.04.30 22:16 | 編集
こんばんは
シラネアオイにヤマシャクヤク、遊さんの丹精の賜物ですね
毎年お見事です
わたしには無理そうですから育てたことありません

私もラ・ネージュで見ました

遊さんのお庭も色々な花が咲いて今が一番華やかですね
チューリップも可愛いですね
やはり変わったものは大きな園芸店で求めた方が良いですね

こちらも昨日から気温が上昇中
私は汗ばむ季節になりました
そしてクレマチスもバラもどんどん咲きだしそうです

遊さんもお忙しいですね
電動自転車って便利ですか?
今欲しいもの野リストに入ってます(笑)
Posted by 気まま at 2012.04.29 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
