--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.25

石川県立美術館へ

今日も晴れ 気温が22度まで上がり、重ね着していたら暑くて上着を脱いでしまった。
2週間ぶりの整形で、広坂通りから公園の下の桜はもう葉桜と言うよりは新緑が濃くなっていた。
2週間前はまだ5分咲きだったのに、春は駆け足で通り過ぎるようです。

先週「膝より腰の手術」を勧められたが「「1ヶ月も家を空けられないので」と暫く様子を見ることにした。

その後県立美術館で今週から始まった 「幻のコレクション中国陶磁名品展  -イセコレクションの至宝-イセ文化財団」を見に行きました。

「森の卵」などで有名なイセ食品グループ会長のコレクションは、陶磁器以外にも西洋名画やアンディ・ウォーホルのマリリンモンローなど現代絵画に至るまで素晴らしいコレクションで、富山の御自宅にも伺い、収蔵館を拝見して茶室や野点を楽しんだ事が有ります。
お茶席にセザンヌの絵を飾られたりとてもユニークですが、非凡なお方なのでしょう。

静かで丹念に拝見できた。
同時に併催されている、前田家の唐物を主にした調度展も見たが、前漢時代から明・清までの中国陶磁の雄大且つ繊細な美しさに見とれました。
今回「餅花手もちばなで」と呼ばれるくすんだ瑠璃釉に白濁釉で文様を描いた盤を始めて拝見して勉強になりました。
良く似たのが前田家でも二点出てましたね。
5月13日まで

時分時も過ぎたのでカフェでランチを。
広い窓ガラスの外には欅の淡々とした芽吹きが美しい~~

25石川美術館
米粉のパスタを選んだが失敗 矢張り餅は餅屋で・・・スイーツのセットにすればよかった。

本多の森公園を散策して枝垂れ桜に期待したがやや遅すぎました。

この記事へのコメント
ウランさん
どちらが悪くても困りますが膝が痛くて棒の様に伸びてびっこになってます。
良いお天気続きであっという間に開き花撮りで忙しいですね。

山菜取りはもう蕨など出たのでしょうか?
行ける範囲が狭くなって段々山も遠くなり淋しいです。

花山椒鍋どれくらい入れるのかしら?
家の山椒は一人生えで実がならず、一昨年朝倉山椒を植えたけど日影で中々大きくなりません。
Posted by 遊 at 2012.04.27 22:28 | 編集
こんばんは~。
腰痛の方様子見なんですか・・・・
あまり無理をなさいませんように・・・。
~~とはいっても見えるものは手も出るし・・ついつい体を動かしてしましますよね。。。

丹精込めた庭の花達・・
わが家でも見える花には何とも嬉しく眺めてしまいました。
毎日花撮りか山菜採りに声がかかるとイソイソと・・・。
昨夜は友人宅で花山椒の花を摘んでトリ1羽分を入れて
”花山椒鍋”を~。
鍋の中の花の色と香り、口の中に残る辛さ・・初めての味でした。。。
次回鍋の色・・更新しま~~す。
Posted by ウラン at 2012.04.26 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。