--.--.--

スポンサーサイト


2012.04.22

庭の花

昨日は快晴今日は程好いお湿りで花木も草花も一斉に開きました~
今年は椿も沢山咲いたが、どうだんつつじも白い花をたわわにつけています。
満月(ハウチワカエデ)も産毛のついた葉を広げ赤い花が房状にぶら下がり、利休梅も優しい白い花が一杯咲きました。
唯ジューンベリーだけは一房で、プルーンの花は見られません(-_-;)

写真を写したものだけ載せますね

22庭の花

三つ葉つつじを日陰に移植したので期待していなかったが炎のように咲いています。

こんもりとデコレーションケーキのようになればいいな!と思って出た苗を間引かずにおいたら、賑やかに盛り上がってきました。
延びたらどうなるかしら?

22ビオラ

昨日も今日も庭と鉢の整理で、鉢内にに根を伸ばしたカタバミを抜いて土をほぐし施肥をしてカバーを敷き換えた。
こんもり茂った新苗の植え替え、葉が茂って小さくなった鉢の鉢緩め・・・・とめどなくすることが有りますね。

22ユリ他

この記事へのコメント
ゆりかごさん
情報を頂いてバッチリのお花見でした~
お仕事場が近いのですか?近いと何時でも出来ると思ってやり過ごしますね。
むかーし、桜が満開の時あのほとりのお茶会に行った事があるんですが遊覧船はビビさんのブログで知ったのですよ。

庭仕事はゆりかごさんの完璧主義には叶いませんわ。
あの素晴らしいガーデンの事は忘れられません。
私の古いホームページは更新しないまま今月でお流れですが、ゆりかごさんのは残してくださいね。
Posted by 遊 at 2012.04.24 23:33 | 編集
遊さん、富山の桜を満喫されたようで良かったです。
私は仕事場から松川べりはすぐそばなのに、一回も遊覧船には乗った事がないんです。
遊さんの写真を見たら乗ってみたくなりました。
今氷見では桜が満開、ぼちぼち葉桜になり始めたって感じです。

ガーデニングをしているとほんとに次々と作業が多くて、いつもなにか追いかけられているような気分になります。
こんな大変な事を苦しみながら趣味にしていると言うのも変ですが、
やはりこれがあるから元気でいられるのかもしれませんね。
遊さんはこれから畑仕事も加わるでしょうから、無理なさらないで下さいね。
Posted by ゆりかご at 2012.04.24 22:36 | 編集
oldroseさん
一気に春本番で次々と咲き出しました~
ソメイヨシノは葉が出て気がついたら八重桜も満開です。
信州の桜巡りのツアーに上田城址も出てますが今満開ですか。
リキュウバイをお隣さんに気を使って昨年延びすぎの中心を2本を切り詰めたので優しい風情で咲いてます。

このチューリップ八重咲き淡いトーンでサカタから買いましたが、花の種はどれも×、自家採取の方がバッチリですね。
スイートロケットも順調に伸びて楽しみです~~
Posted by 遊 at 2012.04.24 22:16 | 編集
木の花も 草花も一斉に咲き誇ってますね

ビオラもチューリップもユリも豪華♪
これだけぎっしり植わっていると見ごたえがあるわ
鉢植えの醍醐味ですね

お花見↓ 素敵な場所にお出かけでしたね
桜はやはり水面に映えるわ♪

こちらもやっと桜が満開になりました
今年の春は 駆け足のようです
Posted by oldrose at 2012.04.24 21:07 | 編集
はっちゃん
庭仕事はキリが無いですが、好きな事なら・・・ご飯の支度もしないでやりたいわね。
バラの植え替えは冬場にするそうですが、今頃葉が茂りだすといかにも鉢が小さい・・・次から次へと鉢緩めで・・・・全く泥縄です。
それで鉢が足りなくなりネットで注文したら今日はもう届きました。
不織布の鉢カバーも頼んだら是が良いですね。
何とか工夫して似たものを安く作りたいわ。

はっちゃんちのように、下草も素敵に地植えしたいけど適地が無くてプランターです。
Posted by 遊 at 2012.04.24 00:06 | 編集
遊さん
↓富山の松川の桜遊覧船、素敵なお花見が出来ましたね。
お写真からも素敵な風情が伝わってきます。

お庭も花盛りですね。
きちんと整理もされているご様子。

お出かけとお庭の手入れと・・・ お元気そうで、うれしいです。 
まだもう少し、気温の変化がありそうですので、気を付けて動いてくださいね。
私も遊さんに負けないように庭のお手入れ、頑張らなくっちゃ(笑)
Posted by はっちゃん at 2012.04.23 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
