--.--.--



2012.04.17

クリスマスローズ

今日は湿りがちの曇りで外で鉢の整理をしていたら寒かったですね。

今年のクリスマスローズは、開花株は高いのでラベルを頼りに買った子苗のダブルが2年目で開花したが、私好みのピンク系が無くて白っぽいのが3鉢になった。
以前からのは大鉢にぎゅうぎゅうで花つきが悪い。
一鉢毎に写真を撮り名札を作って植え替えないと同じ葉なので判らなくなりそう。
本当は地植えにしたいが、適地が無いので、もうこれ以上増やさないようにしなくては(^_-)-☆

17クリスマスローズ







この記事へのコメント
鍵コメさん
再々有難うございます。
そちらに返信させていただきますね
Posted by 遊 at 2012.04.20 16:12 | 編集
はっちゃん
鉢植えは植え替えと水遣りが大変ですが地植えだと場所を選ばないと上手く出来ないし、難しい所ですね。
この所足が悪くてホースの水やりも負担になってきました。
撚れなくて軽いホースが無いかしら?

お泊まりつきの素敵な八重桜鑑賞とは羨ましいですね~
Posted by 遊 at 2012.04.20 16:09 | 編集
おはようございます。
クリスマスローズの勢ぞろい(*^_^*) ずい分いろいろな種類がありますね。 
沢山の切り花も楽しめて、良いですね。

ほとんど、鉢植えで、育てていらっしゃるのね。お写真がしっかり撮れていて、きれいですね。
地植えにすると、この花は写真が撮りにくいです。

私も、どの花もなるべく地植えにしたくて・・・適地をさがすのに大変((+_+))
どれもこれも一緒になって、ちょっと美観が・・・(笑)

花いじりが大変ながらも楽しい季節到来ですね。
先日はナイン倶楽部のお泊まり付き八重桜のお花見でした(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2012.04.20 10:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.04.19 09:03 | 編集
テルテルさん
クリスマスローズは虫や病気に強くて丈夫な花ですね
その内に分けたいと思っているんですよ。
うつむいて咲くので写しにくく、45度で湯切りしても水揚げは長く続きませんね。
交配で様々な種類が出てきて自分でも出来るようですが、いまや根気が有りません。
Posted by 遊 at 2012.04.18 21:25 | 編集
すごくたくさんのクリスマスローズですね

今津にも3鉢ほどあって咲いていますが寂しげでした。
これは花数が少なかったからですね

絵に描きたくても外では寒くて断念しましたが、モデルになってもらいたい花です
Posted by テルテル at 2012.04.18 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
