--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.15

春爛漫

「今年は長い事寒かったせいで梅も杏も桜も一度に咲いた」とニュースで流れていたが、今朝の陽光を浴びて後ろの家の木蓮と桜が輝いていた。
いつの間にか杉の目隠しを超えて大きくなってました。

15さくら

桜は2.3日前に満開だったが、もう散り始めた。しかし・・・何か変?
茎毎ちぎれて皆下向きに落ちている。左下に一つだけ上向きですが。
普通は花びらがひらひらと舞い散り、桜吹雪となる筈ですね。
小鳥の悪戯かも知れませんね

PS 今夜(16日)の夕食時に悠が「何時も小鳥の為にパンを置く室外機の上に桜が一輪のっていた」と言うのです。
それも茎のついた桜だったそうで、離れた二階の窓辺にどのような鳥が運んできたのでしょう?

15椿

カタクリもいつの間にか開き、ばいもがどんどん伸びだした。
椿は今年花つきが良くて、一杯落ちているが、木が高くなったので美しい花を写せない。
まだ小さい、胡蝶侘助・玉抱・数奇屋侘助

今日は良いお天気で何処も花見客で賑わっているでしょうが、終日畑作業でした。

15畑

先ず伸びて気になっていたエンドウ類に頂いた竹の笹を結んで棚を作った。
風で倒れたりしたら面倒なので補助の杭をしっかり打ち込み、一人作業も手馴れたものですが、いかんせん足がたどたどしくて捗らない。

有り難い事に畑友に耕運機をかけて貰ったので畝作りと草取り整地だけだが、矢張り疲れました~
85歳の友人が通りかかり「今年一杯で畑を止めると地主さんに伝えた」と言っていたが、私も何時まで続くかな~

でも好きな事だから後暫く頑張ってみよう。
綺麗になった畑は気持ちが良くてリフレッシュに最高

この記事へのコメント
美波さん
借り物ではなくて屋敷内の畑は羨ましいですわ。
それに鶯が啼くのも。

昨日は隣の畑の方に小型耕運機でもう一度細かくしてもらいました。
季節になると除雪機や耕運機が欲しくなるが、置き場所も無く畑まで運ぶ車も無いのでガマンしながら過ぎました。

トリステスは畑に地植えで3年くらい植えっぱなしで良く増えます。
普通のグラジオラスやチュウリップも深植えにして3年目には沢山花をつけますね。花は小振りになりますが毎年植えるより楽チンです。

先日計った骨密度80代では131%、20~40台でも93%で若者並と言われました。前からそう言われていたけど案外変わらないものですね。
子供の頃から通学時30分も歩いたし山や畑で鍛えたせいでしょうか。

Posted by 遊 at 2012.04.16 21:56 | 編集
遊さん畑すっかり綺麗になりましたね

私は家の中が好きで・・でもさっき夫がジャガイモを植えるぞ!の命令で一緒にキタアカリ 男爵を植え 屋敷内畑なのに見ないうちに去年のブロッコリーの脇目がもう大きくなり慌てて収穫 少しはなれた畑には タラノ芽が出てて今夜は天ぷら~・

昨日の午前中は 講師の仕事があったのですが午後はやっと一段落したので 庭の玄関周りの草むしり・・
暖かくなると重いお尻も上がります。
しきりに 鶯と繁殖期の雉の声がし バラの手入れも下手ながらしたいし 体をもう一つ欲しいわ。。

陽に当るのは骨粗しょう症にはとても良いのでこれからは短時間でも 遊さんに見習って 出ます

芍薬ですか?ニョキニョキ出てますね テリストスは畑のほうが増えますか? 品のよい花だし香りも良いので増やしてお友達に上げたいと思っています
Posted by 美波 at 2012.04.16 11:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。