--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.12

桜開花

今年は何時までも寒くて桜の開花が遅れていたが、9.10日と良いお天気になり、お待たせの開花宣言が出ました~

昨日は雨だったが荒れなくて気温も高めだったので花も葉もしなやかに伸びだしました。
そして今日はきれいに晴れ上がり風も無くて上着も要らないようなお天気です。

整形医の帰りに尾張町から大手門を通って金沢城公園に行って見ました。
大手掘りの桜は三分咲き程で大きな石垣が見事です。
金沢城の石垣は時代により様々な技法で組まれ、夫々に特徴が有り、石垣巡りのツアーも有る様です。
新丸広場はかって金沢大学が有った所で、今は広い芝生地になっている。

12金沢城

12河北門

昔の記録を元に二年前に完成した河北門を通るのは初めてです。
思っていたよりずっと立派で感嘆しました。

内部も無料で見ることが出来、何よりも大きな木組みと立ち並ぶ美しい欅の一本柱に感動しました。
総て簡単になった現在の建築業界の中で、昔ながらの匠の技が受け継がれているのは素晴らしい。

五十間長屋や菱櫓を遠くに眺めて割愛して、石川門のほうへ出た(地図の左下を弓なりにチョコッと通っただけですが)

城内の桜は三分咲き位だったが、石川門の外へ出たら日当たりのせいか7.8分咲きで美しい。
大勢の観光客の中には海外から訪れた人が多いのが印象的でした。

↓二枚はお馴染みの写真ですが、変わらぬ情景が何時までも続きますようにと強く思いました。

12花見団子

兼六園には入らず通りの茶店で花見団子を頂いて帰りました。

一日遅れて13日に満開宣言が出ました。
昨年より6日遅れの開花宣言で、満開は昨年並み。あっという間に開きましたね。
明日から兼六園は無料開放で夜のライトアップ、浅野川園遊会も開催されます。
両方共まだ行った事が無いです(-_-;)


私の愛車・・・・


昨年から愛用しています。
折りたためばコンパクトで車内にも持ち込めるので、名古屋にも東京にも近江にも持って行きました。
是があれば結構歩けるので、85歳の友人に勧めて買ったのに「まだ抵抗がある」と言って一度も使わないようです。

動く宣伝塔ではないが「何処で買ったの?」と大勢の人に聞かれてお店を教えたが名前は「お洒落な介護用品の店」
私も眼科の外来で見かけて教えてもらったのです。
が、後になって検索したら・・・ア~ラ何故早く気がつかなかったのか、後の祭りでした(^_-)-☆

12シルバーカー

黄色のフックにバックや買い物袋を提げられるので便利です。
どうしても背中が丸くなってbaーさんスタイルになるのが難ですが
この記事へのコメント
鍵コメさん
有難うございます。
私もお団子を食べた後広坂のクラフトに寄りたいと思ったのですが、結構歩いたので帰ったのですよ。
出るまで億劫で出たらついでにあちこち廻ると、「何処の医者に行ったやんや」といわれます。
今週は予定が詰まったので考えて見ますね。
Posted by 遊 at 2012.04.15 10:25 | 編集
ゆりかごさん
そうそうあのお方です~
自転車に寄りかかって歩くのが楽だと言われるが、この方が余程スマートだと思って勧めたのに(^_-)-☆

ゆりかごさんはまだまだですが、颯爽と引いて歩かれたらそれこそ「いきいき」のモデルさんに採用されますわ。

今日も良いお天気で庭仕事が捗りますね。
私も足を引きずってやっているので他の人から見ればさぞ可笑しいでしょうね

長い事思っていましたが念願叶って、火曜日に松川へ行く予定です。
Posted by 遊 at 2012.04.15 10:15 | 編集
遊さん、こんばんわ。
近くてもなかなか行けないのが金沢。
特にこんな立派なお城があるのに、今まで一回も訪れた事がないんです。
こちらでも今日は桜が満開になり華やかになりましたが、
金沢城付近では特にすばらしいんでしょうね。

去年皇居に初めて行ったんですが、その時も石垣に目を奪われました。
あのように石をキチンと積み上げるのは昔の人達はいったいどうやってしてたんでしょう?

遊さんの愛車、とても素敵です。
85歳の友人とはあのお姉様でしょうか?
今でも御元気にしてらっしゃいますか。
こういう車、シルバーカーっていうらしいですが、
私は足腰が弱くなったら躊躇わず使おうと思ってます。
なによりもやはり転んだりしたら骨折の元ですもの。
使うのはまだまだ先かも知れないのに、すごく興味があって
この車の売り場ではいろいろ見て歩いて将来はどれがいいかな?なんて
見て歩くのが好きなんです。
変ですねぇ・・・

長々とごめんなさい。
Posted by ゆりかご at 2012.04.14 22:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.04.14 22:24 | 編集
鍵コメさん
何時も見てくださって有難うございます。
地元に居ても行く所は決まっていて他は殆ど知らないんですよ。
中央緑地管理事務所うらのしだれ桜はカメラ教室から行った時知りましたが、検事正官舎は何処に有るか知りません。
ソメイヨシノは開くと白くなるので枝垂れ矢彼岸桜がきれいですね。

このときは白鳥路に抜ける積りが、皆さん坂を上がって行かれるのでついて行きお陰で河北門を見ることが出来てラッキーでした。
今日は買い物ついでに泉が丘や市営グランドの横を通って見ましたが満開で白っぽかったですね。
兼六園に枝垂れ桜の古木が無いのが残念ですね。
Posted by 遊 at 2012.04.14 22:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.04.14 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。