--.--.--



2012.04.11

近江路 続き

姉の篆刻展示作品より

篆刻のことは門外漢の私には良く判りませんが、下地の色や印の色、金粉をちりばめたり・・・あれこれ工夫しながら細かい事を楽しみながら作ったのでしょうね。
単純に書や絵に押すだけのものだと思っていたので、奥の深さに感心しました。

姉は篆刻を習い始めて一年ですがこういう使い方も有るのかと、教室の皆さんも驚かれたようです。

6桂子17


桂子2700


桂子37


この記事へのコメント
ウランさん
そちらは一足早く春爛漫のようですが、もう登山ですか?
羨ましい~~ せめて路肩でふきのとうでも摘みたいけど行けませんね。
庭のかたくりがやっと咲いたばかりで山はもう少し後かな?

昔食べた「木ノ本」の丁稚羊羹が忘れられず途中下車したい気分でしたが、たねやのも美味しかったです。
色んなものを出して大きな店になりましたね。
Posted by at 2012.04.14 10:28 | 編集
テルテルさん
姉はきれいさっぱり身辺整理をして「物の溜まる稽古事はしない」と言ってたのに、是は好きな書にも繋がるし、小さいからと始めたようです。
何よりも工夫するのが楽しそうで、プリントして素敵な小袋も作ってました。

琵琶湖の回りも良い所が沢山有りますね。
Posted by at 2012.04.14 10:14 | 編集
こんばんは~。
楽しく見させてもらいました。
いつもながら素敵な時間の使い方、過ごし方・・・
そして勉強になることがいっぱいです。
私の知ってることに出会うと嬉しいです。
「たねや」のお菓子・・知人からず~っと送られてきます。

明日は今年初の登山で~す。
高くない山ですが雨後なので少し心配ですが。。
Posted by ウラン at 2012.04.13 22:30 | 編集
いい旅をされたのですね
篆刻をされていた方がいましたが、難しそうです
高尚な趣味です
文字も奥深いですね

今まで何をしてきたのかと思うほど無教養なので感想を表すこともできなくてお恥ずかしい・・・
Posted by テルテル at 2012.04.13 21:18 | 編集
はっちゃん
今年は東京の桜が一番早かったようですね。
金沢は今日満開宣言でしたが近江も今頃はさぞかしきれいなことでしょう。残念(-_-;)

そうそう休暇村の事を知ったのははっちゃんのブログでその後Kさん達も行かれたので、いつか行ってみたいと思ってたんです。
幸い洋室ツインが取れたのですが、あそこまで行くと朝一に出るのが不便でコースの組み方を変えていたのですが、嵐の為に何回も変更しました。
不便な所は直ぐ車でしか行けないと思ってしまうけど、はっちゃん達は何時も公共の乗り物で上手に組んで居られましたね。
最終行けなくても組むのは大好きです。

いよいよ楽しみな季節ですが、足腰で参ってます。
Posted by at 2012.04.13 20:48 | 編集
遊さん、おはようございます\(^o^)/

春の近江路の旅、良かったですね。
桜はまだ、早かったでしょうか? 
主人が元気な頃、国民休暇村に泊まって、サイクリングしたり、歩きまわったのを思い出します(^_-)-☆

「写真と篆刻のコラボ展」はお姉さまのアイディアなのですか?
素晴らしいですね。 本物はさぞや!と、想像しています。
習い始めて1年とは、信じられません。
もともと才をお持ちの方なのですね。

素敵な時間を過ごされて・・・そろそろ、遊さんのところもお庭と畑がお忙しくなりますね。
Posted by はっちゃん at 2012.04.13 08:52 | 編集
鍵コメさん
コメント有難うございます。
久し振りにお声が聞けて嬉しかったです~~
K姉もとても元気で見習う事多し!です。
今日喫茶去から写真が届きましたが正真正銘のba-baでKさんはシャッキリ若いですよ。
懐かしい写真喜んで頂けて嬉しいです(@⌒ー⌒@)ノ

又お声聞かせてね~
Posted by at 2012.04.12 16:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.04.11 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
