--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.03

春の嵐襲撃

早や四月になりました~
ピカピカの新大学生が二人に誕生日の人が三人
花も咲き出し嬉しい四月ですね

満開になった白花玄海つつじ
3白玄海つつじ

昨日は植木屋さんが雪吊りをはずしに来たが四月まではずさなかった年も珍しい。
寒さが行ったり来たりで雨が多かったから仕方が無いですね。

そして今日は大嵐

日本列島を暴風雨が荒れ狂い、富山では大きなトラックが横倒しになったり、小松では自転車を引いて歩いていた82歳の老女が倒れて頭を打って亡くなられたとか。
人事とは思えない。
こんな日には家にいるに限るが、一週延ばしになって気になっていた眼科へ出かけた。
病院の中では外の気配が全く判らず、午後1時に終わって出たら「9月の台風のような空模様で暑い」

実は今日姉と近江の方へ行く予定だったが、嵐が来ると言うのでキャンセルし、改めて4日のホテルを押さえて出かけたので、気になる空模様と交通網です。
メールのやり取りをしながらデパ地下に寄り、帰る頃には雨が降り出し風も強くなった。
夕方には本格的な暴風雨になり、北陸線は総て不通なので、相談の結果又又キャンセルする事にした。

明日は少し収まるでしょうか。

3sikuramenn.jpg

昨年の株に咲いたシクラメン


一夜明けて・・・



曇り時々薄日も射すが肌寒い風です。
庭を一巡りしたが小さな鉢が転がっているだけで被害は無かった。

4今朝の庭

一番心配だった棚上のクリスマスローズも落ちることなく咲いていました~
この記事へのコメント
ウランさん
お祝い有難うございます。
恥ずかしいのと留守にするのでコメント覧閉じていたのですが感謝してます。

昨日は雪まで降って寒かったけど、今日は良いお天気でした。
でも桜はまだまだですが、今朝カタクリが開きました~

今日は午後2時間畑の草取りをして肥料を施したけど、寒くて草もびっしりこびりついてました。
Posted by at 2012.04.08 20:48 | 編集
遅れてしまいましたが
遊さん、お誕生日おめでとうございます!

私も誕生日の日は好きです。
いろいろな事思い出したり・・・
姉妹がこの日は確実に私の事思い出してくれるから・・・。

爆弾低気圧も去った後はこちらやっと寒空に桜が開花です。
明日は一気に桜色に染まるのでは・・・
暖かくなる季節、どうぞこれからも心暖かくなるブログ・・
楽しみにしていますね~。
Posted by ウラン at 2012.04.07 22:23 | 編集
テルテルさん
キンギョソウの絵が素敵なハガキ有難うございます。
元々絵の素養がお有りだったのですね!
これから益々お楽しみですね~

この前は小松の方が強かったようですね。
その後寒さがぶり返し今朝は白く積もってましたが4月では18年ぶりだそうです。

80baq-baの青春 帰りの敦賀で4分しか無く慌てました~
行きの今津塩津の駅は細くて急な階段で今度からあそこは避けたいですね。
そう度々行く訳でもないのに調べるのが大好きです~
Posted by at 2012.04.07 21:12 | 編集
美波さん
お帰りなさ~い!
お疲れなのに早々に有難うございます。
何もかも縮小で簡単に気持ちだけでしたが何とか健康に過ごせるだけでも有り難い事ですね。

又楽しい旅の記録を楽しみにしています。
Posted by at 2012.04.07 20:59 | 編集
気ままさん
有難うございます。
又寒くなり今朝は雪で驚きました~

東京は桜満開なのに石山では一分咲き、こちらはスコーシ色付いた程度で、満開は何時頃かな?

腰の怪我はよくなりましたが元々悪いのはダメで、団体行動は難しそうです(-_-;)
Posted by at 2012.04.07 20:51 | 編集
momoさん
有難うございます。
momoさんとお母様とのほのぼのとした良い暮らし振りを「いいなぁ」と拝見しています。
良いものを沢山受け継がれて居られますね。

停電で電気製品が駄目になることが有るんですね。
我が家にも20年選手が沢山控えていて今危ないのが洗濯機です。
昔ながらの2艘式が良くて便利な全自動に馴染めないんです。
Posted by at 2012.04.07 20:44 | 編集
先日の風の日、小松の様子がテレビで放映されていたので気になっていました
被害がなくてよかったですね

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!!
お葉書を出させていただいた所でした
旅を楽しまれますように~

Posted by テルテル at 2012.04.05 14:51 | 編集
遊さんお誕生日おめでとうございます
悠さん お優しいですね 何時までもお二人共にお元気でいらっしゃいますようお祈りしています

今頃は気分も18歳で青春18切符での姉妹旅 きっと楽しんでいらっしゃることでしょうね

私もあの暴風雨で ロンドンから早朝に帰り 小松行きの飛行機は2度の着陸にも失敗し羽田に引き返し 前便小松行きは結構になり東京で一泊し昨日やっと12日ぶりに帰宅しましたら 風で古い窓ガラスは弱いとのことで廊下の一枚が割れ 
ガラス屋さん商売繁盛で 今日5日 やっと来てくれました 割れたガラスから寒い空気が入り まあ賑やかな帰国となりました
まだ時差ぼけで眠くてとろとろ・・また ネット遊びに復活です 宜しくお願いします
Posted by 美波 at 2012.04.05 14:16 | 編集
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
益々お元気でまた1年を楽しくお過ごしくださいね

春の嵐で足止め食いましたね
明日はきっと最高のお天気でしょう
姉妹でのご旅行はお幸せですね
ゆっくり楽しんできてくださいね

いつも遊さんのお庭はきれいに整理されていますね
これからの季節益々お忙しいですが楽しみですね

こちらもそろそろ桜でしょうか
Posted by 気まま at 2012.04.04 23:43 | 編集
遊さん おたんじょうびおめでとうございます。
おねえさまとのおでかけ嵐でちょっと残念でしたね。
ご主人さまとのお誕生日のお食事はうれしかったことでしょう。
わがやでも嵐で壊れかけていた電子レンジがとうとうダメになりました。
夜なかに2度ほど停電し、その関係だろうと電気屋さんに言われました。
お誕生日迎えられますますお元気にお過ごしくださいね。
Posted by momo at 2012.04.04 18:01 | 編集
おばちゃま
今日は又寒い風が吹きまくってますね
でもテレビで見るほどの事では無くて、金沢は災害の少ない所だと思います。

いよいよですか~
いつかおばちゃまとデートしたいですね。

実は明日出かけます 清春18切符を買ってあるので(^_-)-☆
Posted by at 2012.04.04 16:41 | 編集
ひどかったですねー
怖いくらい でした
せっかくの 姉妹旅 残念でした でも なんだかとても寒くなって 冬に逆戻り状態 
正解だったかも ですね
姉妹旅 意外と 出来ないものです
娘が 旅立って 残るは 引越し
来週 荷物出しにの立ち会い さっさ終わらせ ぶらり金沢をと 思っております
桜 期待してたのですが。。。
心掛け次第でしょうか?
Posted by おばちゃま at 2012.04.04 12:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。