--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.27

ようやく春らしく・・・

27さんしゅう

昨日の朝は冬に逆戻りしたような雪景色でした、その後青空が広がり、待っていたように春の花たちが咲きました~
今日は更に暖かくなり、プランターを荷台に乗せて移動と植えなおし、陽を受けてパッチリ開いた花を写した。
しかし久し振りの一眼は呆け写真ばかりで、おまけに腰に堪えて痛い。

27ユキワリソウ

沢山咲いたこともある鉢植えは枯れてしまい、こぼれ種の小さな花です。

27キクザキイチゲ

昨日まで蕾だったが今日は一斉に開いた。
薄いブルーの花が終わった頃に咲く表裏の色が少し違う遅咲種も同時に咲いたが。この寒さで花のサイクルも狂ったのでしょうか。
沢山増えすぎて乱暴に掘り起こしたので、何時もの所は少なくなったが、思いがけない所にどんどん増えたようです。

27ビオラ

温室の中で養生させていたビオラが満開になり、少し前に植えたのは徒長していた。
先日買った苗類と又植えなおしたが、今年は調子が出なくて揃わず、ちぐはぐです。
この記事へのコメント
はっちゃん
ユキワリソウ~この薄紫だけが鉢一杯に咲いたけどあとはしけて無くなりました。
根詰まりと夏の乾燥がダメで手入れが行き届かなかったのね
もっと濃いのや真紅ぼかしなど微妙に違って可愛い花ね。
沢山増えて勝手口の暗い所に植えたのも頑張ってたのに今日良く見たら一つも生えてなくてガッカリ(-_-;)

「早咲き遅咲き」と言うのは我が家の咲き方で勝手につけたのですが、同じ場所なのに、葉も花色も時期も微妙に違うんです。
花着きは矢張り日当たりでしょうか?
車庫の裏に植えたのも増えたのにモッコウバラが茂ったので今年は葉っぱだけひょろひょろ伸びてます。
Posted by at 2012.03.29 22:54 | 編集
おばちゃま
は近くの山には行かれないの?
車の運転が出来たら気ままに行かれるのにそれが出来なくてウン十年 死ぬまで心残りです。(何時まで愚痴るの?)

吉○○は月心寺に行かなくなってもう10年以上、月毎の主菓子の楽しみが無くなりました。
雑誌の記事で息子さん達も作られて店頭にも少し出るようになったそうですね。
一寸寄り道の場所でもないので入手し難いですが、矢張り美味しいですね。

お嬢様が居られなくても又金沢にお越し下さい。
Posted by at 2012.03.29 22:37 | 編集
ウランさん
今日は春らしい良いお天気でしたね~
私はアッシードンが居ないので気軽に自生地へ行けず、昔植えて生き残ったものだけ見て楽しんでいます。
キクザキイチゲの空色は本当にきれいですね。
おかしいのは今頃福寿草の蕾が伸びだしたの。少し日陰だからかも。

落ちて傷めた腰は少し良くなったけど、元々の腰痛膝痛はそのままで、なんともカッコ悪く歩いてますし、仕事も捗りません。
ウランさんのように「お馴染みの接骨医」ではなく週一の型どおりの整形は効き目が無いですね~

こちらより少し早い花散歩楽しみにしてますよ。
Posted by at 2012.03.29 22:23 | 編集
薄紫のユキワリソウがたくさん咲きましたね。きれい!
我が家のはほとんどピンク系。 濃い紫も入れたはずなのですが???

キクザキイチゲは早や咲きと遅咲きがあるのですか?
紫のキクザキイチゲ、葉は沢山出たのに、今年の花はたったの2輪だけでした。
遅咲きの方が花付きがよいですか?

早春の小さな花たちを写真に撮ろうと思うと、腰に応えますね(@_@;)
遊さん、どうぞお大事にしてください。
Posted by はっちゃん at 2012.03.29 18:36 | 編集
キクザキイチゲ 青が なんともいいですねー
遊ガーデンは 何時見ても すばらしい
やっぱり 手入れ次第ですね 
頂き物の 吉○○の 上生 よもぎアン!!
はじめて いろといい 味といい ほっっぺが 落ちました
やっぱり 金沢は すごいわ
最後?の桜と 引越しが ぴったりかも♪~
腰 お大事に 
Posted by おばちゃま at 2012.03.29 11:28 | 編集
こんばんは~。
遊さんちも春の花たちが次々と開花ですね~。
こちらもやっと今日は春らしい天気でしたあ。。

腰の調子は如何ですか?
私のぎっくり腰は今週やっと1日おきの通院で楽になったようです。
ただこの時期無理したらまた戻りそうだから・・用心!
カメラ撮りの姿勢も辛いですよね!

キクザキイチゲの花の色きれいですね~。
毎年UPを楽しみにしてるんですよ。

これからどんどん春の花たちのお目見え・・
ドキドキ・わくわく・・・  (笑)

Posted by ウラン at 2012.03.28 22:11 | 編集
シズさん
いよいよ外仕事が始まりますが、身体が重いので足腰が悲鳴をあげて警告してるのに、お口のほうがだらしなくて止まりません。

雪割草はウン十年前やり始めの頃は、根伏せなどして増やし大鉢からこぼれるように咲いたことも有りますが、この頃は放任でこぼれ種の小さな花を愛でてます。
キクザキイチゲは種もこぼれているかもしれませんが、根茎で増えるように思います。
やや日陰でも植えっぱなしで増えてますが家はブルーベリーの根株の周りなので、肥料が多いから良いのかも。
外側の取りやすいところは掘って上げているので少なくなり、写真が撮りにくいですね。
中腰で撮るのが一番堪えます。

今年も畑栽培できますか?私は何時まで出来るか分からないのに、肥料など沢山買ってためてます。
お迎えが来たら、後で困る物だらけです。
シズさんのお言葉を思い出してせっせとストックの材料を使うようにしてるのですが、気軽にポチ出来るのもダメですね。
Posted by at 2012.03.28 21:42 | 編集
遊さん~~その後腰の具合はどうかしら?と思いつつ
お見舞いもせず申し訳ありません。
まだ完全ではないようですね。
どうぞくれぐれも無理せずお大事になさって下さい。

雪割草もキクザキイチゲもこぼれ種ですか?
そんな環境が羨ましいです。
どんなところが好みでしょうか?

畑もそろそろ・・・ですね。全てお一人は尊敬です。
私は今年も収穫係(*^。^*)
Posted by シズ at 2012.03.28 20:05 | 編集
テルテルさん
今朝は又雷が轟いて又雪?と思いましたが雨も降らずほっ

春の小さな花たちは喜びを運んでくれますね。
手入れが悪くて直ぐ消えてしまいますが。
ユキワリソウは自然交配で様々な姿と色で展示会では色んなのがあり、ウン万のも有るんですよ。
それと同じでクリスマスローズも交配で色んなのが出てきましたね。
これは頑丈で滅多に枯れないけど追っかけたらキリが無いですね。

テルテルさんも絵を描く楽しみを覚えられたから良いですね~
うちはそれで助かってます。
Posted by at 2012.03.28 14:02 | 編集
ユキワリソウってこんな花でしたか
薄紫の色がいいですね
可愛い花がいっぱいでいいな

花は何も言いませんから、それだから目を向けないと
これまで何度も枯らせていました
今はようやく花も家族の一員になりつつあります
遊さんとのお付き合いのおかげです
Posted by テルテル at 2012.03.28 12:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。