--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.16

少し春めいて・・・

16クリロ

昨日も今日も風は冷たいが明るい日差しになり、小さな花達が咲き出しました。
バラの剪定も漸く終わり、遅れたが肥料も施した。
腰の様子を見ながら、ぼちぼちと冬の置き場から日当たりの良い所へ出しています。

ミックスのクロッカスは何故か黄色ばかりで、陽を受けて輝いているが、ややガッカリ。
我が家実生のビオラも咲き出しました~♪
小さな苗を一杯植えたので、色んな姿で盛り上がって咲いてくれたら嬉しいですね。

今が旬 石川産めかぶ」を買ってきた。

16がごめ

某テレビで大きな塊りを直火で焼いていたのを見て、気になっていました。

ひらひらを一枚づつ切り取って、トースターで焼いたら見る見る緑色に変わり、荒く刻んで酢をかけて頂いた。
こりこりぬるぬる~磯の香りと程好い塩加減で美味しい!

悠が食べないので小さいのを買ったが、もっと沢山買ってこよう・・・・

16パン

雑穀米入りのパンを作りたくて、残っていたご飯で思い立って作りました。
少ししかないので生地の三分の一を使い、大雑把に型に並べて仕込んだ。
渦巻きは相変わらずリンゴの炊いたのを巻き込んで、横に押し込んで手抜きです。

それがモチモチと美味しくて、友人にも上げたが、食べ過ぎになりそうでコワッ(^_-)-☆


この記事へのコメント
鍵コメさん
お知らせ有難うございます。
Posted by at 2012.03.24 22:44 | 編集
よーぜんさん
雨に小雪までちらついて春の訪れが遅いですね。
剪定も施肥も遅れたので新芽も小さくて今年のバラは期待薄ですね。
もうカタログを見ても心ときめかず、呆けの始まりかも~(-_-;)

この前近江町で買ったメカブは品が悪くて残念でした。
近江町では吟味しないとダメですね。

花や蓬などの山菜類が萌え出る季節が待たれます。
Posted by at 2012.03.24 22:42 | 編集
はっちゃん
いつまでも寒くてやる気が起きなくて困ったbabaちゃんです。
実はスイートピーもまだ蒔いてないんですよ
もうダメかもと思いながら種の確保だけでもしなくてはね。
何せ腰とオナカが重くておまけに冷たい雨ですからね。

はちゃんちはお花が沢山咲いてお楽しみね(*^_^*)
Posted by at 2012.03.24 22:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.03.24 16:31 | 編集
こんばんは。
暖かな日もあるかと思えば、雪がちらほら舞ってみたり、なかなか春本番とはいきませんね。
それでもお庭では、春の花たちが賑やかそう(^^)

私の所も、今年はいつまでも雪が残っていたので、なかなか寒肥も施せずにいました。
今年のバラたちはどんなでしょう。

メカブ、そのような食べ方もあったとは!緑色が鮮やかですね。
パンもとてもおいしそう♪
遊さん特製のスイーツ、またいただきたいです。
Posted by よーぜん at 2012.03.23 22:40 | 編集
こんばんは
遊さんのお庭も春の到来でしょうか(^_-)-☆
もう、暖かくなると思っていると
三寒四温とは、良く行ったものだと思います。
東京は、今日は冷たい雨でした((+_+))
でも、楽しみな季節も もう少しですよね。

めかぶ 簡単そうで、美味しそう~~
我が家の近くでは、こんなしっかりしためかぶは手に入りません(@_@;)

パンも手軽にさっと焼いて、充実したお時間をお過ごしですね。
まめまめしく動いていらっしゃるから、食べすぎは心配なさそうですよ(^_-)-☆


Posted by はっちゃん at 2012.03.23 21:42 | 編集
テルテルさん
めかぶは今旬ですからスーパーにあると思いますよ
黒々とらせん状に固まってます。
関西では「くぎ煮」の「こうなご?」が旬ですか?
あれも一度炊いてみたいけど中々手に入りませんね。

今度18切符で近江八幡と石山へ行ける事になりイソイソと調べています。
それまでに腰が良くなると良いのですが・・・

パンはテルテルさんの様に上等ではなくて、総て自己流やっつけですが楽しいですね。
Posted by at 2012.03.19 14:07 | 編集
美波さん
貴女も元気溌剌!色々楽しい事が一杯ですね!
華の60台・・・大いに楽しんでください。

スペインは4月の始めに行きましたが、野の花が咲き乱れて、見る所も沢山有り、良かったですよ~
北のほうの巡礼の道は6月でしたが是も良い旅でした。

スチームレンジオーブンは2年前から見てるのだけど、10年選手はまだ使えるし、20数年以上の洗濯機も毎回悲鳴を上げているけど使えるのでそのままです。
我が身と同じ(^_-)-☆

Posted by at 2012.03.19 13:57 | 編集
imaさん
毎日もりもり行動なさるのを見ては元気を貰ってま~す。
こまごました事は出来なくて簡単で美味しい事ばかり考えています。
めかぶは茹でる事しか頭に無かったので焼くのは新鮮でした。
冷凍保存も出来るそうなので今度見かけたら一杯買う積りです。
Posted by at 2012.03.19 13:43 | 編集
こんにちは!
おいしそうなめかぶですね
今週小松へ行きますので見かけたら買いたいです
オーブントースターですか
簡単そうで気に入った~

またすごく美味しそうなパンですね
栄養があって力も出そうです
Posted by テルテル at 2012.03.19 10:36 | 編集
遊さんようやく 庭仕事ができる季節になりましたね
我が家もクロッカスや クリローが咲き バラに肥料を。。と思うようになりました
何しろ寒いとどうも・・・ 家の中ばかりに入るので私も最近 パン ケーキと 新しいスチームレンジオーブンの慣らし。。と称して あれこれ作っています。
でもお天気が良いと外仕事も気になり 24日からスペインにいくので うっかり腰や足を痛めては?と 注意しながらの生活です。
遊さんは頑張りすぎですよ~ あまり無理をすると返って困ることになりますから痛い時はどうぞ安静になさってください
今日は草木染教室の今学期最後なのでお昼が出ます[お弁当を取るそうで。。)
昨夜 バラ型のケーキを2単位焼いて差し入れ準備完了!
インド茜とヤシャの2色の絞り染め完成です
Posted by 美波 at 2012.03.19 09:11 | 編集
めかぶ数年前に函館の義姉にもらって食べたら病みつきになりました。
遠慮して少しでいいと言ってしまいましたけれど、遠慮せずにたくさんもらえば良かったと後悔しました(^^ゞ
焼き立ての美味しそうなパンの香りがしてきそうです。
お体大切にしてくださいませ。
Posted by ima at 2012.03.19 00:48 | 編集
ウランさん
又雨の日が続いて畑が気になるけど家に篭ってます。
腰もスッキリしないのでやる気が出ないんですよ。

この前CTを撮ったら私も小さいイシが有るようですが、活動しないようで・・・動き出すのは血液検査で判るとか?
腸は何とも無いのにアレ以来、骨から響くのかお腹が痛くて困ります。

皆さん仲良しでワイワイ楽しそうですね、内は昔人間が多いのでさらさらとは行きません(><)
Posted by at 2012.03.18 16:11 | 編集
おはようございます~。
春が見えてきましたよね~。
花達がこれから真っ先に笑顔で教えてくれそうな・・・。

美味しそうなパン!
私はいつも誘発されて、トライしたくなりますよ!

*私たち夫婦は4歳違いです。ただ主人の同級生も奥さんの方と仲良しになれて・・・。
私の同級生は男性の方が主人と仲良しになるから・・。
でも食事会となるとやはり女性同士が仲良くならないと殿方は腰が上がらないかも・・・。
こんな付き合いをいま楽しんでます。 (嬉々)
Posted by ウラン at 2012.03.18 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。