--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.05

今年初めての畑

三寒四温を繰り返しながら春になるというのに、この所日替わりのように寒暖の繰り返しです。
ニュースで二十四節気の中の啓蟄だと言っていたが、虫が這い出すには冷たすぎる雨になりました。

旧家の中村記念館でお雛様と花嫁衣裳の展示があるので「明日は雨だから行きましょう」と思っていたのにすっかり忘れてしまい、気がついたのは既に遅くて・・・これも老化現象かとガックリ。

昨日は晴れていたので少しだけ畑仕事に精出しました。
雪が融けた後で、何もかも雪に押されてぺしゃんこです。
これで暖かくなれば草もろともに伸びるでしょうが、苺の追肥とバラの剪定、寒さ除けのカバーを直してご機嫌伺いをしました。

4畑1


帰宅後足湯と腰にほっかいろをして温まりました。

この記事へのコメント
気ままさん
大事なシーズン明けに腰を痛めてしけてます。
でもそんな事言ってられなくて今日は無理してやっとバラに肥料をやりましたが、良い花咲いてくれるかしら?

バラは滅多に枯れないけど、小さな花は消えやすいですね。
スノードロップは何回植えたことか。
これは球根なので補充できるけど、セツブンソウは後が無いので二重鉢にして乾かないように要注意ですね。

いよいよ桜のシーズンも近いしお忙しくなりますね。
Posted by at 2012.03.07 23:36 | 編集
遊さんお元気そうでよかったです
いつも以上に大雪の遊さんのところもやっと雪がなくなったようですね

畑もお庭も忙しくなりますね
でも、元気ももらえますね

雪の下から収穫された大根やネギはさぞおいしかったことでしょうね

こちらも例年よりは1カ月も遅れてクリスマスローズや椿が咲き始めました
今夜も比較的暖かです

セツブンソウは我が家はダメです
あきらめました
スノードロップもダメでした(泣)
Posted by 気まま at 2012.03.07 22:33 | 編集
ウランさん
西日本一というセツブンソウの自生地は素晴らしいですね。
この辺では自生してないのか殆ど聞きませんが。

今日は曇りで午前は整形へ行けども効果無し。
午後はバラの施肥をしたけど大事なミコシが痛くなりギブアップ
畑は助っ人を頼まないとダメでしょうね。
連作の関係でジャガイモは植えないことにしました。

美味しいもの作りも、動かないで食べるので嫌な事に。
でも止められませんね(^_-)-☆
アラ挽きライ麦粉と胡桃を入れたのがお気に入りです。
Posted by at 2012.03.07 22:10 | 編集
遊さん こんにちは~。
お雛祭り、畑仕事、そして可愛いセツブンソウの開花と
この時期忙しく時が過ぎてしまいそうですが・・・
如何ですか?

良いですよね~。セツブンソウ・・。
わが家も3鉢から10個ぐらい開花しつつ・・・
自生地の花とは比較ができないけど、これはこれですよね!

ジャガイモの種も買ったので畑の準備も忙しくなりました・・。
まあ動ける時は動こうと・・・。
腎臓結石も1.2㍉とだんだん成長中・・
~~仕方ないですよね~~
*只今パンを作ってま~す。機械が・・・(笑)
Posted by ウラン at 2012.03.07 14:38 | 編集
テルテルさん
行動範囲が狭くなって身の回りで楽しみを見つけていますが、ボチボチ花の季節になり嬉しいですね。

セツブンソウの季節には関東方面で自生地探訪の記事が目に付くと羨ましくて、どこか簡単に行けて見られる所と考えたら、京都府立植物園でした。
しかし季節も短くて中々行けませんが、2.3日前にどこかのブログでこの花両方が咲いている写真を見ました。
あ~18切符でも使って行きたいな~と思いを馳せていますが、多分行けないでしょうね。

御主人もパソコンと仲良しに?
我が家も始めは1台でしたが、せっかちの悠はガマンできなくて買いました。
Posted by at 2012.03.06 20:38 | 編集
おはようございます!
最近めずらしく夫がパソコンを占領?していたので
なかなかこちらへ寄せていただけませんでした

小さな花々可愛いですね
節分草は初めて見ました
お花だけでなくて畑もあるので大変そうです
何気なくいただいてしまうお野菜などに
感謝しなくてはと思います
Posted by テルテル at 2012.03.06 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。