--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.04

小さな花たち

昨日も今日も晴れ晴れで、腰を労わりながら外仕事が出来ました。
何回植えても成果が出ないスノードロップ。
昨秋に又植えたのが、やっと咲きそろいました(@⌒ー⌒@)ノ

3スノードロップ
この後大事に管理しなくては・・・

そして何やら白いものが目に入る えーっ 無くなったと思っていた節分草が一つ

3節分草
3年位前に種苗店の割引デーに狙っていた種になった株を買って種蒔きしました。
親株は翌年消えて、種は大分沢山出たのに、手入れが悪かったのかしけてしまったのです。

諦めていたのに二本だけ残っていた内の一つが咲いてくれました\(^o^)/
気がつかないうちに咲いたようで既に葉が黄色くなっているので種取は難しいでしょうね。

達人のえんじぇるさんこの後どのようにしたら良いでしょうね。
嬉しくてもう一枚

3節分草2

それからこれも諦めていたコウムに花が一つ

4コウム

晴れていてもまだらに雪が残っている庭は思ったより寒いが、頑張ってバラの剪定をしました。
初心者は迷って時間がかかりました。


セツブンソウ記録を探したらこちらにありました。
矢張り3年前09年4月20日
大事な記事なのに「続き」に隠れてました(私としたことが不覚)


この記事へのコメント
oldroseさん
スノードロップ~この可憐な花が一面に咲いている様子を想像するだけでワクワクしますね。
何回も植えたけど小さいから鉢植えにしてましたが、由布院の旅館の庭で自然のままに咲いているのを見て驚きました~
それで地植えにしたことも有りますがダメでした。
水仙のように増えてくれたら嬉しいのに。
あれはしっかりしてたからジャイアントかも?

セツブンソウもえんじぇるさんのように増えたら良いんですが。
そちらの近くには自生地が無いのかしら?加賀では聞きませんが。
Posted by at 2012.03.06 20:24 | 編集
スノードロップ 本当に可愛いですね
イギリスでの林床一面に咲いている画像を見たことがありますが 少しでも増えてくれると 嬉しいですね
二回りくらい大きいジャイアントもありますよ

節分草 育てたことがありませんが 可憐な花ですね
種から育てられたなんて 素晴らしい♪
来年は倍増ですね
Posted by oldrose at 2012.03.05 23:23 | 編集
えんじぇるさ~~ん
見て下さって有難う~~
それに細やかな助言とても嬉しいです。感謝感激!!

何時も色んなことに挑戦なさって居られるのも欠かさず拝見してます。
あの一面に咲いたセツブンソウの鉢や地植えに感嘆してるんですよ。
私はずぼらな管理で小さな鉢は乾いたりして消えるのです。
この鉢も何故か半分上の土が無くなっているので本当はもっと沢山有ったと思われます。
今日肥料をやったのですが強かったかも。明日取って液肥とハイポの粉を施します。

石灰岩も昔アツモリソウを下さった方が是を入れなさいと沢山頂いたのが有る筈です。
あの頃アツモリソウやクマガイソウも沢山咲いたのですが、いまや片鱗も有りません。
これから楽しみな季節になりますね。
Posted by at 2012.03.05 22:19 | 編集
遊さん、
いつも見せて頂いてるんですがコメントもしないで失礼しています。
お体の調子はいかがでしょうか? 大変でしたね。

節分草・・・ 以前 ふふッ^^って見せて頂いた記憶が~ 3年目で開花したんですね!!
種から育った子が開花して おめでとうございます~☆彡 可愛いでしょ!!

種から育った子はずーと消えずに育つので大丈夫です。
葉っぱのある期間が短く3ヶ月位ですから液肥と白い粉も与え肥培して下さい。
種蒔きされて3年なので9月に植え替えて土替えして下さい。
赤玉土と鹿沼土、石灰岩の片があれば(節分草は石灰岩地層を好む)混ぜてマグアンプkを入れて植え替えして下さい。
来年は花数も2輪に増えます。節分草は種で増やすしかないので種採りされても良いと思います。
(葉が黄色くなっていますが、花の画像の奥に葉芽も出てるので大丈夫です。)
左側に見えるギザギザの葉芽が一芽見えてるので来年はそれにも花芽が着きますよ。
達人ではないんですが育てた経験で説明下手ですみません。。。

シクラメン・コウムも花びらが可愛い子なんですね~♪ 我が家もことし初見の開花で嬉しかったです。



Posted by えんじぇる at 2012.03.05 21:02 | 編集
おばちゃま
日替わりのお天気でそれも寒いですね。
小さな花達、地植えでは消えるし鉢植えは鉢が小さいので大雑把な人間なので管理が行き届かないんですぅ

塩麹 残っていた麹でアサイチに倣って作りましたが、今一良さが判らなくて・・・
お豆腐にまぶしたけど塩辛くてそこでストップ。
麹が古かったから発酵しないのかしら?
なめたら辛いの?甘いの?
麹漬けの感覚では無いのでしょうね。
Posted by at 2012.03.05 15:41 | 編集
コウム可愛い花ですねー はじめて
セツブンソウ は嬉しかったでしょうねー
今朝 私もクリスマスローズの白花 発見で♪~~
氷雨が うらめしい
高木麹店の 塩麹を 佐○スーパーで発見
とりももに 軽くまぶして 焼いてみました
花丸 
あまいキャベツと言う名のキャベツ サヤインゲン もやし サット炒めて 塩麹 
野菜炒めが べつもの オーバー?
まだ お魚は 試していませんが はまりそうな予感です
今宵は遅ればせながら 高野豆腐を入れて チラシ寿司を がんばってみようかな
ごきげんよう
 
Posted by おばちゃま at 2012.03.05 11:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。