--.--.--

スポンサーサイト


2012.02.20

春色が恋しくて

20ロールパン
家に篭っているので気分転換に、コーンミール入りのパンを焼きました。
昔よく作ったロールパンで中身は閃いて春色に・・・
冷凍保存してあった紅玉のハチミツローストなど、きれいな色の取り合わせで、作る過程が楽しい。
期待したほど生地の黄色が出なかったが、表面はパリとしてサクサク まあまあの出来です。

20蒸しケーキ
パソコンに矢鱈に溜まったお気に入りを整理していたら、ここでも春色を見つけたので、初めての蒸しパンを。
薄力粉と上新粉半々でもっちりしているそうで、桜の塩漬けもあったので作ってみた。

お天気も良いので友人を誘ってティータイムに食べてみたが、お団子のような食感で、桜の塩味が効いている。
しかしお勧めするほどの物ではなかったが、この取り合わせでケーキにしてみたら宜しいかも。


ゴミ出し日ですが、雪の為に勝手口から出られないので大回りで北側の道へでた。
そろそろと大きな手押し車で運んだが、見上げた北側の屋根には1メートルも有る様なツララがびっしり下がっていてビックリ!

20ツララ
こんなのが上から落ちてきたらコワッ 写真を撮ってから氷の刃は長い竹で叩き落しました。
写真中には私のバラが数本埋まっていますが、雪が溶けた後が怖い。



この記事へのコメント
ウランさん
昨日は雨で今日はお日様も出て雪が大分減りました~
畑の草取りですか~いよいよですがこの腰ではまだまだ出来そうに無いです。
バラの芽も膨らみ始めたようですがまだ何もしてないのでハラハラしてます。

取り寄せた強力粉25キロを僅かに動かすのも大変で、10キロはやっと娘達に分けたけどせっせと作らなくては
蓬はまだまだですがパンもお団子もそしてお茶用も・・・・忙しくなる前に治って欲しいですわ。
Posted by at 2012.02.24 14:00 | 編集
おはようございます~。
遊さんの方も沢山の積雪のご様子・・・
もう雪はいいですよね~。
ムクドリの羽が広がった瞬間、素敵ですね!
こんなシーンも撮ってみたいものですが。。

パン作り・お菓子作りと外に出られない時は女性って
いろいろできて、この時間もまた幸せですよね。
美味しそうで! 私ももっと上手くなりたいですが・・・
何度でも挑戦・・・って思ってま~~す。
こちら今朝は雨です。
そろそろ畑の草取りも気にはなってきましたが・・
まだまだ寒いです!
Posted by ウラン at 2012.02.23 10:34 | 編集
はっちゃん
有難うございます。

根気の要る事は出来ず、手元に材料が有ったので簡単なものばかりですが楽しかったです~
今日は気温も高く少し減ったけど、庭仕事は何時出来るか分かりませんが、腰の為には丁度良かったです。
昨日一寸前のローソンまで自転車に乗ってみたけどまだ無理ですね。
おとなしく・・・・食べないで・・・是も無理?(爆)
Posted by at 2012.02.22 21:16 | 編集
遊さん おはようございます\(^o^)/
美味しそうなパンがたくさん焼けて、幸せな香りがしますね(*^_^*)
お近くでしたら、ティータイムにお誘いいただきたいわ(^_-)-☆

でも、お庭の方は雪にすっかり覆われて、気になりますね。
降ったり、晴れたりのようですが、やはり今年の雪はずい分多いみたいで・・・
お庭の土が見えるまでには時間がかかりそうですね。
こちらはここ2,3日ちょっと寒さが和らいだせいか?
やっと、黄花セツブンソウの芽出しを見つけました。

腰の具合はいかがですか? 痛みは取れましたでしょうか?
くれぐれもお大事にお過ごしくださいね。
Posted by はっちゃん at 2012.02.22 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
