--.--.--

スポンサーサイト


2012.02.14

バレンタインのチョコケーキ

雪も峠を越し玄関先も御近所さんが除けて下さったのでコンクリートが出てスッキリしました。
御親切に甘えて感謝してます。

一寸贈りたい所があってチョコレートケーキを焼きました。

14チョコレートケーキ
久し振りにレシピを広げたので勘が戻らず、卵を4個使ったのを小さい型に入れたせいか膨れすぎて後の陥没も大きいし取り出しにくい。
検索して卵3個のにしたがお砂糖が少なめで少々心配だったが何とか収まった。
可愛いハート型のチョコと一緒にラッピングして届けたら喜んで下さって嬉しい。

予談ですがこの頃又バターが品薄で手に入らない。幸い買い置きの無塩バターが有ったから良かったがどうなったのでしょう?
雪が降ってから買い物が大変ですが、行きつけのスーパーがネットで注文できる事になり大体配達予約時間に届けてくれるのは有り難い。

頂き物のチョコレートと昔ようかん 

14ちょこ
 
江戸時代長崎に入ってきた砂糖を使って作られた佐賀の「小城(おぎ)の昔ようかん」
周りのお砂糖が固まってガリガリするのが特徴だそうです。
上質の羊羹は大好きですがこのガリガリは・・・


土曜日に青空が出て4日振りに買い物に出ました。
蛍光灯を買って取り替えると言うのですが、吊り下げた器具をはずしてしまったので、腰と首の悪い老人2人で中々引っ掛けられず、頑丈な机に乗ったら出来そうと手を伸ばしたが中々嵌まらず、その内にふわーっと仰向けに落ちてしまった。
幸い広い面積全体で落ちたので骨などに異状が無いようだが、今頃になって腰の具合がぎくしゃくしてきた。
欲しい欲しいと思いながら気にいったものが見つからず先延ばししていた、つかまる所が有る三段の脚立をネット注文したら早や今朝届いたが手遅れでした~
高い所は平気だったのに年には勝てませんね。


この記事へのコメント
はっちゃん
凄い所へ行ってらしたのね!お元気だわ~

どこか都合が悪い所があるとやる気が失せてダメですね。
旅のパンフレットを見てもウキウキしないし、専らテレビと仲良しで身体も気力も鈍ります。

春の花咲く頃までに直って欲しいですわ。

Posted by at 2012.02.18 23:23 | 編集
遊さん~~ ご無理しないでくださいね。
骨には損傷なし、で 何よりでした。
ついつい、「このぐらいのことは出来る」と、思いますね。
私も最近は力が無くなった、と つくづく感じます。

金沢の雪は一休みでしょうか? 今年は多くて大変。
お買い物も大変ですが、遊さんはネットを上手に利用していらっしゃるので、すごいです。

美味しそうなケーキが焼けましたね。
バレンタインはチョコを誰にもあげず、誰からももらわず(笑)
北海道で、雪を見てきました。

Posted by はっちゃん at 2012.02.18 21:33 | 編集
鍵コメさん
シンポジュームに出られたそうで良かったわ。
主婦連中は夜のお出かけがままならず多分行けなかったかも。
NHKに再放送を問い合わせたけど難しいと返事が来ました。

外も大分明るくなって春も近いようですね。
少し足腰鍛えて健康寿命を心がけないとダメだと痛感してます。
又宜しくね
Posted by at 2012.02.16 16:30 | 編集
おばちゃま
下山後の筋肉痛も年を取ったら3日後に出ると言いますが、その通りで昨日と今朝は起きるのに大変でした。
昨日は整形でレントゲン写すのも硬い所に仰向けに寝られなくて後が大変、幸い骨には損傷無しでした。

<下諏訪新鶴本店の 塩羊羹も花丸>同感同感!!
店名を覚えてなくて「下大社の裏の塩羊羹が美味しい~食べたーい」と喧しく言っていたら、お土産に貰うのはそこら辺の塩羊羹でガッカリ
もうあそこまで中々行けませんが、お陰で店名が分かったので取り寄せ出来ますね。

虎屋の紅茶羊羹は知らなかったわ
羊羹は虎屋が最高、少しづつ切って一人で食べます。
<佐○のおはぎの日>ってどこ?
京都の美玉屋も又食べたいです~
Posted by at 2012.02.16 16:22 | 編集
気ままさん
今日こちらは良いお天気ですが、自転車は控えてます。
あちこち不都合で運動不足が怖いですね。
せめて食べるほうを慎めばよいのにそれが出来なくて我乍ら情けないです。

鱈の昆布〆を菜の花に巻いたのを食べたら美味しくて和久伝の桜ちらし弁当を食べたくなりました。
今日は鯛を片身買ったので昆布に〆ました。

小城羊羹を御存知だったのね。
昨年同じ佐賀の嬉野だったかしら?うろ覚えですが頂いたお豆腐と豆乳のお鍋が美味しくてもう一度食べたいです~
Posted by at 2012.02.16 15:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.02.16 13:14 | 編集
打ち身は 後になって痛いので 大丈夫でしょうか?
ふわぁ~と スローモーションのように 落ちる感覚わかります
お大事に

チョコレートケーキ おいしそうです プロ並みですね
そういえば ザリザり羊羹 見なくなりましたねー
今 はまっているのは 虎屋の小形羊羹 紅茶
食べきりサイズが いいです
もう一本は二人で なかなか食べ切れません
下諏訪新鶴本店の 塩羊羹も花丸
今日は 佐○のおはぎの日 小豆がおいしくて ついつい
あぶないのであります
又雪だるまが 出ましたねー 最後の大ダルマにして欲しい
もうすぐ 春ですねー おひさま わくわく
ごきげんよう おだいじに 
Posted by おばちゃま at 2012.02.16 11:29 | 編集
遊さん大雪で大変でしたね
でも、峠を越したとか…良かったです
この後もあまり降らないでほしいですね

お料理教室のお献立も相変わらずおいしそうですね
料亭に行ったように素晴らしいですね

またおいしそうなケーキも焼かれてなんでもなさる遊さんすごいです
いただいた方喜ばれたことでしょう

小城羊羹は私は子供のころから食べているので結構好きです
親類があちらにいてよく頂きました

バレンタインも良いけど毎日チョコを食べ過ぎて後が怖いです
こちらではインフルエンザが猛威を振るっています
遊さんもお体にお気をつけてくださいね
Posted by 気まま at 2012.02.15 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
