--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.07

睦月 お料理教室

昨日から気温が高くなり今日は終日雨模様でした。
雪は雨と暖かい風でどんどん消えるのですが、期待したほど減らなかったが、なんとか自転車で行く事が出来ました。

今日は大きな鱈を一匹使って焼餅入りの暖か小鍋でお腹が一杯になりました~
おまけに蓮蒸しまであり、とても豊かな献立です。

7睦月料理

デザートは大きなイチゴの苺大福 レンジで出来るのが嬉しいね。
卯の花炊きも沢山頂いて帰りました 感謝
この記事へのコメント
美波さん
昨日は良いお天気でしたが雪も峠を越しましたかね。
あちこち痛くて何もしないで呆けてますが、美波さんは御活躍で矢張りお若いわ~
穴子も小さ目が良いのにこの前のは大きくて大味で矢張り高かったです。
今バターも無くて困りますね。
Posted by at 2012.02.12 09:42 | 編集
遊さん何時までも降りますね
相変らず美味しいものが一杯ですね 最近 うなぎの稚魚不足とかで 近江町の鰻も一気に値上りし 買うつもりが止めてしまいましたよ
でも蓮蒸しに鰻が欲しくてスーパーで小さい串に挿した 手ごろなのがあり数回使えるので冷凍しました。
アナゴでもいいですね・・
冬の寒いとき 鰻 銀杏 木耳などを入れての蓮蒸しは美味しいですね
先日 卯の花炊き 花豆煮 ベーコンを作ったり 雪で出られないのでついつい食べることに気が行きます 危ない危ない・・・ 雪道 転んだりなさいませんように。。

そうそう い0い0で 遠目にお姿拝見しましたよ!
Posted by 美波 at 2012.02.11 13:32 | 編集
ウランさん
今日は雪の予報でしたが寒風が強かったけどたいして降らなくて良かったです。

キンカンの甘露煮は昔作ったけど種取りが面倒で止めていましたが、案外簡単で美味しかったので、作ろうと思ってます。
今日デパ地下で良いのが有りましたが催事で人が多くて順番つくのがイヤでパス。
ウランさんちは自家栽培ですか?種無しが有ると良いのにね。

蓮蒸し・・は加賀蓮根は粘りがあるのでつなぎも無しで美味しいのです。
今日は病院帰りに近江町で穴子を買ったので焼いて冷凍して鰻の代わりに使うつもりです。
Posted by at 2012.02.08 22:49 | 編集
鍵コメさん
有難うございます
散々検索したら石川県のサイトの中で動画を見られました。
その関連で15日にイベントが有るんですね
夜だから多分行かれないと思いますがこちらです
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/syoko/cir/symposium.html
友人にも一応知らせますが。
Posted by at 2012.02.08 22:37 | 編集
こんばんは~。
今月も春を先取りしたような献立ですね~。
見るだけでも美味しそう・・・。
去年、イチゴ大福、レンジで作ったこと思い出しました。
今はキンカンの甘露煮をいっぱい作ってます。
完熟した大きなキンカンとかハウス栽培の大きなキンカンが
安価になってきたので。。。。
種も取って作るのでお菓子として出しますが・・・。
ただ、あま~~くって・・・。
蓮蒸し・・美味しそう!

今日は雪はいかがですか?
こちら吹雪いて最高1度でした。。明日も雪模様です。
Posted by ウラン at 2012.02.08 19:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.02.08 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。