--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.04

立春

冷たい雪の中でも膨らみ始めた蝋梅 春の気配が嬉しい~

4立春

毎朝ふわふわの新雪が積もり、あれ以来雪掻きをしない玄関前には足跡がついているだけで一寸恥ずかしい状態です。
しかし午後には寒気も薄らぎ悠が車を出し入れしたので凸凹が消えて少し平らになりました(笑)
今日は友人の御主人の葬儀に参列した後、小松市から出てきた友人達と駅でランチを頂き、申し訳なかったが「こう言う時しか逢えないので」と思い出話にふけりました。



昨日3日は節分でしたが是という事もしないで終わりました。

全国的に厳しい冷え込みだったようで、外気温は-2度。
茶の間の暖房機を入れたら今冬最低で5度でした。

3寒い朝

その後8時頃から青空が広がり、雪面に出来たシルエットが美しい。

3青空
冷気で空気が澄んでいるせいか、一瞬の美しさに見惚れてしまった。

昼過ぎには早や小雪が舞い薄暗くなったが、今日のマッサージで少し身体が楽になった。



2日の木曜日には延び延びになって気になっていた眼科へ。
この日も冷え込みが厳しくて外来患者が少なく、何時もは2時間待ちなのに1時間で終わる。
しかし道は凍ってつるつるで杖を突いて怖々歩いた。
こういう時に使う金沢弁が「きんかんなまなま」だそうですが、私は使ったことが無いし余り聞いたことも無いですが・・・


とりとめも無く遡って自分の為の覚え書きです。
(昨年の雪はどうだったかしら?と過去ログを見たら一目瞭然で、拙い記録でも続けてよかったと思いながら書くことにしました)
この記事へのコメント
はっちゃん
家篭りの変わり映えしないサイトでお恥ずかしいんですが見返すのに便利で、なんとか三日坊主にならずによたよた続けています。

今日は少し溶けたのでお料理教室まで自転車で行けました。
その間だけ銀行や図書館のお陰で歩道が空いていたのです。
昨日は近くの葬儀場までタクシーに乗った人も有り、まだまだ歩道が危ないんですよ。
明日の朝は一寸心配です。

写真は一眼の出番が無くてコンデジばかりです。
雪でバラの元肥えもやれず大きな花は期待できないかも・・・
Posted by at 2012.02.07 20:54 | 編集
鍵コメさん
「Cook it Row in石川」この間も話題に上り、今日はそのDVDを持ってこられたのに時間が無くて今度見せてもらうことになってるんですよ。
能登の結婚式場というだけではっきり解らなかったのですが「アマンダン ヴィラ」と言うのですか。
御一行様は山中の「あらや」に4泊されたそうで親戚のお仲間から色々聞きました。
私は番組を見逃したので興味有ります。
教えてくださって有難う~~
Posted by at 2012.02.07 20:39 | 編集
おばちゃま
<おらとこの じゃぁーま>ですか!
絶えて聞かなくなりましたね。この頃はTVの普及で何でも全国統一されて地方色が薄くなりました。
東北地方の子供たちからも独特の訛りが消えましたものね。
きれいな金沢弁もだんだん聞かれなくなりました。

今日の蕗の薹の天麩羅はまったり衣を着けて雪の中から覗いた様に揚げ、菜の花を昆布〆のお刺身で巻いたのが美味でした。

今日の雨で少し歩きやすくなったのに、明日から又雪になるようですね。
Posted by at 2012.02.07 20:26 | 編集
私も、遊さんのご様子が分かって・・・見せていただいて、うれしいブログです(^_-)-☆

お庭がほんとにきれいですね。
写真も美しいです。

お出かけが大変ですが、どうか気を付けて歩いてくださいね。
「きんかんなまなま」と言うのは凍って怖い状態を言うのかしら?
また、寒波の予報ですね。大雪にならないことを祈っています。
Posted by はっちゃん at 2012.02.07 19:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.02.07 14:52 | 編集
おかげんいかがですか?
きんかんなまなま!?
始めて 
発音されてるのを 聞いてみたいです
つるつるで 怖いことは よーーくわかります
おらとこの じゃぁーま 以来の!!です

先日 蕗の薹 つぼみ菜の天ぷら いただきました
春が すぐ?やってきそうな 気にさせられて ごきげんなランチでした 天バラ(サクサク掻き揚げ と ご飯をざっくりまぜまぜ ぱらりお塩と柚子コショウ)うまうまでした  
↓貴船の朝ごはんを 是非一度と 思っておりましたが ムリ模様 金沢は おいしゅうございます
春雨?で たんと とけるといいですねー
おだいじに ごきげんよう


Posted by おばちゃま at 2012.02.07 12:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。