--.--.--

スポンサーサイト


2012.02.01

新年会

早や二月になりました。
相変わらず雪は降ってますが、ニュースで伝えられる新潟方面ほどではなく、昨年よりは少な目です。
お料理教室の新年会を決める時「その頃は良く降るから市内にしよう」と言われたが、そのとおりになりましたね。

会場は浅野川河畔 主計町の川下にある「貴船」です。
中々予約が取れないそうで12月8日時点で取れたのが1月30日でした。
こじんまりとした町屋で開業されてから4年くらい経つようですが、1日昼夜共に4組だけしか受けられないそうです。

「今日から新しい献立に変わりました」と言われたが、床飾りもお料理も節分の趣向でした。

30貴船1
お多福さんの下には雪笹模様の器にいいだこの炊いたものとうるいこごめなど春の息吹を感じさせる先付けでした。

次々と出されたお料理も繊細で、個々の説明は段々聞き取り難くなって不確かですが、季節の取り合わせと濃やかなお味を堪能しました。

30貴船2

食後皆さんはデパートに廻られたが、身体障害者の2人は真っ直ぐ帰宅しました。



土曜日に首が痛くてベッドから降りるのもままならず、夕方マッサージさんに診て貰いました。
それから昇降式のベッドのリモコンと携帯電話を紐で結んで手元に置くようにしました。
首の筋肉が寝起きのたびにあんなに強力に使われる事も始めて知り、人間の身体の何処が悪くても支障が出ることが解りました。

日曜日は静かにしていて、月曜日に整形へ行き注射などしてもらったが、裏道から降りるとこの貴船とは近くて良かった。
火曜日に又マッサージをして貰ったが、どうも雪除け作業が原因らしい。
身体を動かさない挙句に普段使わない筋肉を使った為のようですトホホー


この記事へのコメント
美波さん
毎日新雪が降って上積みされてますが明日は緩むようで良かったわ。
もう雪は触らず悠が車で踏みしめていますが、今日も葬儀の為出かけたけど歩道は除雪してないので恐々歩きました。

楽しい女子会だったようですが、私も小松から友人達が出てきたので葬儀帰りでしたが駅の加賀屋でプチ贅沢ランチでした。
明後日も葬儀で寒い時はいけませんね。
美波さんもお若いけどお大事に。
Posted by at 2012.02.04 21:03 | 編集
遊さん 大変でしたね 雪かきしごとは 若い方に・・といっても探すのは難しいですね
我が家は 私が足を傷めているので 主人が当分除雪は免除してくれました。
先日 金沢で女子会してるあいだ 主人は街中の我が家のビルに行ったら駐車場が一杯雪で スコップなどを持っていたのでお昼も食べずに除雪したそうです 
 ご飯も食べる暇が無かったとブスっとしてたので美味しい話は出来ませんでした・・・
金沢は細い道が多いから 家の前は除雪する慣わしだからお年寄りだけの家は大変ですね
くれぐれもご無理をなさいませんように・・
暖かい春が待ち遠しいですね
Posted by 美波 at 2012.02.04 15:21 | 編集
はっちゃん
有難うございます。
こちらは少しづつ積もる状態で大雪ではないんですが、冷え込みが厳しいです。
何もしないでいるので身体が鈍っていけませんね。
昨日は頑張って眼科に行きましたが眼圧が上がっていてコワッ
手の込んだことも出来ず、花咲く春が待たれます。
Posted by at 2012.02.03 09:43 | 編集
まあ、遊さん、辛そうですね。
雪除け作業はどうぞ若い方にお願いして、くれぐれもご無理なさいませんように!
写真で見る美しい雪も生活の上ではやはり厄介者ですね。

新年会にはお出かけになれて良かったわ。
素晴らしいお食事ですこと。
一日4組しか受けない、心のこもったお料理なのですね。
ほんとに素晴らしい! 楽しまれましたね。

マッサージで早く痛みが取れますように!
私も50肩(?)で長いこと右腕が後ろに回せず、困りました。
どこが具合悪くても、気分の悪いものです。
無理をせず、ゆっくりお過ごしください。


 
Posted by はっちゃん at 2012.02.02 22:07 | 編集
ウランさん
有難うございます。
首の筋違いみたいで重苦しいですね。
本当に何処が悪くても堪えます。

お料理は旬の素材を沢山使ったものでしたが聞いて食べても直ぐ忘れます。
その時が最高ならそれで幸せですね。

今日は最低気温で何処も凍ってましたが降らなくて良かったわ
Posted by at 2012.02.02 20:52 | 編集
鍵コメさん
有難うございます。
今日こそはと頑張って眼科へ行きました。
降らなくて良かったですが道がつるつるに凍っていて怖かったですね。

あ、そんなに前からあったのですか?
2.3回申し込んだけど何時も満席で駄目でしたが、パンフレット良く見たら一日4組だけなのね。
相席無しですから直ぐと言うわけにはいかないのね。

NTTの看護婦さんに聞いたら暗がり坂は雪があるかもしれないし裏の駐車場から出たら彦三緑地園でそこから直ぐだったので良かったです。
Posted by at 2012.02.02 20:44 | 編集
こんばんは~。
如何でしょうか?
少しはよくなられましたでしょうか?

首も腰も足も・・どこでも不調な時はしんどいですよね~。
1日も早く楽になられますように。。。。

新年会のお食事いつもながら上品でおいしそうですね~。
うるい・こごめ・・・口福な瞬間ですね~~。

今日は最高1度の気温・・寒い山陰でした!
Posted by ウラン at 2012.02.02 20:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.02.02 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
